FC2ブログ

記事一覧

上大岡 定点観測ぎみにサラリーマン

この店はさらり~と帰ることが多いので2回分をまとめて。
[サラリ-マン]
イメージ 1
ここが現在上大岡の店で一番自分がくつろげるところ。
もちろん人それぞれですから、みんながみんな合うわけでもない。
ここには行かない、そんな人もいるでしょう。それでいい。
早い時間は年金世代のご常連で混む時間もあるらしいので、そんな時は入りにくいのかもしれない。
自分が行くころは丁度みなさんが帰る時間で、おおむねひとりだったりする。
立ち呑みの店だが、だいたい自分は座ってテレビを見ている。
イメージ 2
八海山 (新潟)
熱燗を頼むと、ちょうど八海山が開いていたのか注いでチン。
そして熱々の銚子にさらに瓶から注ぎ足し「こうすると美味しくなると言われたので」。
ここは呑み物が安いのに日本酒だけは高めなのは、日本酒を呑む人があんまりいないからか。
「刺身食べる?」
「うん」
イメージ 3
刺身盛り合わせ
いろんな部位が入っているな。これとおせんべいをもらってもう一本。
八海山 600円×2
刺身盛り合わせ 400円
計 1600円
ごちそうさまでした

それから数日後。
イメージ 4
店頭画像は撮るんです。
今日は客が多く、忙しくて2回転したと。
前回はお客が減って来たといっていたからいいことではあるが、ママさんお疲れ気味だ。
伺ったのは今日は早かったが誰もいなくなった時間。
そのあとには人生の先輩の女性が計3人来た。
いつもと違い「緑茶割り熱くできる?」
イメージ 5
緑茶割り
熱くしたので、いつものお尻のグラスに非ず(笑)。
お刺身どう?と言われたが、今日は熱いものが食べたいな、と。
「たこ焼きかシューマイ」
「どっちもあるけど早いのはシューマイ。(作っておいたのを)チンするだけだから」
ここのたこ焼きは揚げて出すので、面倒だもんね。
イメージ 6
自家製シューマイ
肉厚なのだ。
この日は丁度辛子が切れていて、チューブのにんにくを頂いた。
イメージ 7
これ断面図。
イメージ 8
ハイサワーのお尻がないと寂しがるご貴兄に店頭ポスターで(笑)。
イメージ 9
緑茶割りお替りと厚揚げ
さっきの画像の、メニューを見ていたらどれも揚げものなので作るの面倒だな(相手をおもんばかるんです)と考えていたら、腹にたまるものなら厚揚げにしたら、と。
ここの厚揚げはなぜだかフワフワなんですよ。
イメージ 10
これはただのお湯割りをもらったところ。
では、あがりますか。
緑茶割り 300円×2
お湯割り 300円
シューマイ 300円
厚揚げ 150円
計 1350円
ごちそうさまでした

今日はもうすぐ師走で追い立てられるねえという話から、年末年始にいろんな店が休むという話になり、聞くと[サラリーマン]は年内大晦日まで年始元旦から営業で、振る舞い雑煮を出すって話になり、
元旦休みなしとは、ここも一種のハードボイルド酒場だなあ。

[くつろぎ処サラリーマン]
浜市港南区大久保1-20-50
14:00~22:00
月曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

元旦やっているなんて貴重ですね。近所にあったら行っていると思います(笑)

No title

好き嫌いの別れるところだけど、サクッと飲んで帰るには良いお店だよね~🎵
常連さんが騒いでるときに出会さなきゃね‼

No title

こちらも親戚の家で飲んでいる感じでしたっけ?
お薦めしてくれる肴、何も考えたくないときにはありがたいです。

No title

のぶさま。
たぶん冬眠なさらず、みなさんで和製カードゲームで盛り上がっておられることかと(笑)。

No title

ノブさま。
その頃はママさん80か…。内臓系で病院に行ったことのないお元気ぶりだから、十分やっているかも。
ぜひ支給日に行きましょう(笑)。

No title

おん蔵さま。
年末年始はいろんなお店が休みで退屈ですからね。
貴重だと思います。

No title

ぽちぽちさま。
ぽちぽちさんがいかれる頃はご常連が盛り上がっている時間ですね。
まあ五郎もなか川もみんなそうなんですがね(笑)。

No title

やまぴょんさま。
はい叔母さんのおうちって感じです。
テレビ見て飲み食いしてるんだから実家ともいえそうですね(笑)。

No title

焼売をニンニクで食べるのはまだやったことが無いです、今度やってみます!(^u^)

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
シューマイはソースか醤油かとよく議論になりますが、やっぱり辛子醤油が一番ですかねぇ(笑)。

No title

おはようございます。
温かい緑茶割り、今飲みたくなってきました(笑)
ちょっとしたリクエストに応えてくださるのってうれしいですね(^^)

No title

色味からしても外見からしても、中がふわふわという点からも、厚揚げ自家製の作り置きか、自営の豆腐屋のものではないですか?

No title

ツマミどれも美味しそう~
チェーンではないのかな?

No title

浜雪さま。
朝の通勤が寒くなりましたねぇ。
確かにただのホット緑茶よりも温まる(笑)。
温めてもらって、ありがたかったですよ。

No title

mojitoさま。
確か自家製のものはシューマイだけと聞いたことがあるので、買って来たものなんでしょうが、この秘密は今度聞いてみますね。

No title

小太郎さま。
地域密着の個人店です。
ママは会話をすればボケ防止になる、そう考えてやっておられます(笑)。

No title

お一人様で訪問しても
刺身が色んな種類を頂けて良いな♪

No title

こんばんはお店の名前のサラリーマンが素敵ですねえ
お刺身の盛り合わせにしゅうまい、これでいくらでも美味しいお酒が飲めますなあ

No title

むぎちゃんさま。
そーなんです!
ひとり飲みだとマグロだけとかシメサバだけ、を淡々とかつ黙々と片付けるんですが、いろいろあるとうれしいですよね。

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
サラリーマンほとんど来ないんですがね(笑)。
元サラリーマンの人たち。
刺身はお酒のために存在しますよね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ