FC2ブログ

記事一覧

大船 まるまは時間調整呑みに重宝してます

いよいよ暮れも押し迫った感があります。
今年は大晦日が土曜なので、どの辺で仕事納めになるんでしょうか。
当方の年内の呑みはまだまだ続く?ので、一部は来年に持ち越しかな。
で、これは23日の土曜日。
とはいえ祝日なのでお休みの店も多く、よいお年を!を[健美]でしようと思ったらシャッターが下りていた。
では、あそこに再訪と思って(明日の記事)、まだ開店に時間があるなと思って、そんな時の時間調整にふさわしいのがこちら。
[立ち呑み処まるま]
イメージ 1
立ち呑みが時間調整にいいのは、キャッシュオンだから、帰ろうと思った時に帰れること。案外ご会計の時にちょっと待ってね、とかで時間がかかるもの。
もちろん、この大船には何軒も立ち呑み屋があるが、その中で一番自分が気楽なのはここ。
ひとによっては「入りにくい」とか「券売機で買うのが面倒」とかがあるんですが。
イメージ 2
ホッピーセット黒
あちゃ~時間調整なのにホッピーで始めちゃいましたか。
ちょうど券売機のところに小さなホワイトボードがあるので、それを見て200円の券も購入。ナカの券も購入。
イメージ 3
秋鮭白子ポン酢
前は天ぷらだったが、ポン酢だとまた味が違うね。
自分の弱ったところを食べるという健康法があるが、そういうつもりで白子を食べている……わけではない(笑)。
ホワイトボードを見逃した人や他で見たい人は
イメージ 4
中央に黒いボード。
あ、今日のお姉さんが写っちゃったからぼかしますね。
この方、川崎の[元祖立ち飲み屋]の「姫」と呼ばれている方とものすごい声が似てるのよ。それで以前から親近感をいだいてます。
ボード、アップにしますね。
イメージ 5
もちろん、入る前に何があるか知りたい、という慎重派には
イメージ 6
入口にあります。
店のセンター黒板ほど頻繁に書き換えませんが。
ただし、これを眺めてから入るって人はほとんど見かけませんね。
続いてもう一品。
イメージ 7
真イワシ塩焼き
刺身と焼き、があるときの焼きって、新鮮なのを焼くわけだからいいでしょう。
初日刺身→翌日塩焼き、なんて店がもしあったらNGだな。
いや二日連続で通っている時点でNG店ではなくなっているわけだが(笑)。
イメージ 8
いわしの解体がほぼ終了(まだ食べますよ)時点で到着したのが、ネーミングで気になっていたもの。
イメージ 9
南瓜揚げだし
カボチャの揚げだしってどんなの?自分のアタマには揚げだし豆腐の画像しか浮かばなかったので頼んでみた。
なるほど南瓜を揚げて出汁をかけたものね。
ちなみにかぼちゃを南瓜(ナンキン)とよぶのは西日本が多いようで、ということは板さん関西人かはたまた京料理の店で勉強したのか?
逆に唐茄子と呼べば関東だ。
だから落語の演目で「唐茄子屋政談」も上方落語では「南京屋政談」だ。
ナカが以上に早くなくなるので(呑んでるだけだが)最後に
イメージ 10
きつね煮玉子
これ、味の染みたお揚げに煮玉子がひとつ乗って100円のお得な逸品。
玉子のキツネ、とまさにまんまでしょ(笑)。
揚げは染み染みに半熟玉子と、年金生活になったらこれだな。
さて、この辺であちらが開く時間となったので退店。
ホッピーセット 400円
ナカ 200円×2
秋鮭白子ポン酢 200円
真イワシ塩焼き 300円
南瓜揚げだし 200円
きつね煮玉子 100円
計 1600円
ごちそうさまでした


[立ち呑み処 まるま]
鎌倉市大船1-11-10
0467-47-1400
11:30~23:30
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

翌日塩焼きしないに越した事はないですね~(-_-)

No title

まるまはホント苦手。
おしぼり差別事件をずーっと引きずっています。

No title

大船の姫がいらっしゃるなら一度はお目にかかりたいですね。
仕事が出来るオンナ♪

No title

のぶさま。
ポン酢もいいけど天ぷらもいいですね。
あさってこまちの人ですか。
また、向こうで美味い酒飲んで美味いもの食べて、カードゲームですね。
毎年のしきたりが今年もできるって、ありがたいですね。

No title

ぽちぽちさま。
鞠屋は接客に難あり(笑)なんで、大船で立つならこちらです。
ほぼ年中無休のありがたさ。
綺麗に食べることを知らない人が多いのかな。

No title

ノブさま。
30分でもよし、一店完結もよし、そういうお店がありがたいですね。

No title

やまぴょんさま。
そうそう、ぜひ早仕舞いだ~間に合わず~とならないように伺っちゃってくださいね。当方良いお年を!を先日済ませました。

No title

小太郎さま。
その日の仕入れはその日に売り切る、それが理想ですよね。

No title

mojitoさま。
おや、では以前、まるまでご一緒したのもご苦痛でしたか。
それは申し訳ないことをしました。

No title

ypさま。
はい、声だけでなく、仕事がテキパキ無駄のない動きもまた同じです。
そういう流れるような動きを見て飲むのも好きです。

No title

先日はご挨拶できずに失礼致しました
今年もお世話になりました。
来年もどうぞご贔屓に
こちらの姫さん、現地確認して参りたいと思います

No title

コウヤさま。
ありがとうございます。
はい、厨房にもおらず残念でした。
その日の記事は30日に(笑)。
来年はもっと多く通いたいと思っております。

ハイいつかご確認していただきたいのですが、シフトが不明でして、あんまりお会いしないのですよね。

No title

昔はカボチャのことをトウナス(唐茄子)なんて言ったこともありましたね。
今や死語でしょうね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
唐辛子ですか?茄子ですか?なんて聞かれるのかもしれませんね。

No title

こんばんは。
お店の方のお仕事ぶりが気持ち良いと、そのお店の好感度がググーッと上がります。
かぼちゃ=ナンキンから、お正月番組で目にするナンキン玉簾が頭に浮かび、かぼちゃと関係が??と思って調べたら南京の方でした(^^;)

No title

浜雪さま。
カボチャを南京という表記もあるようです。
南京豆。南京錠。南京虫なども玉すだれの仲間でしょうねえ。

そう、どのお店でもてきぱきした仕事ぶりはいいですよね。
東海ツアーズでいい仕事ですねえ~気持ちいいですと言ったことを思い出しました。

No title

こんばんは”南瓜揚げだし”の”南瓜”これはバリバリの関西の人間にはわかりますよ
これの揚げだしは珍しいですわ
あと”きつね煮玉子”これもまたいいですねえ

No title

U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
やっと、リーズナブルでフレンドリーなお店に
出会えたのですが、家から遠くて
こんなふうにさく飲み出来るのは、羨ましい限りです

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
いもたこなんきんというぐらいですからね。関西人には馴染み深い。
お揚げの甘いのもまた、きつねうどんとして馴染み深いですよね。

No title

びびりさま。
家から遠いとか、帰宅経路ではないとかは、弱点ですよね。
特にこの季節は行き帰り寒いし。
でも、せっかく仲良くなれそうなら、何度かお通いくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ