fc2ブログ

記事一覧

戸塚 いろり庵きらくの「冬の愉しみ」

ちょっと繁忙期を控えて記事ネタをやりくりしないといけないので、隙間記事を(笑)。
とはいえ、この戸塚駅構内のそば屋は今後しばらくは行く機会はないだろうと思い、その点では自分にとって大事な記録である。
あまりチェーンの駅そばを敬重する方ではないが、ここは全席椅子席で、着丼したとき「ごゆっくり」のお声かけもあって、なかなかくつろげるし、つゆも旨いのだ。
いや、もちろん旨いと言っても、駅そばでしかないので、あまり過大な期待や、厳しいご批判はなしにしてくださいよ(笑)。
[いろり庵きらく]
イメージ 1
これは変わったものがあるな、と。
まあポスター的にはごぼうとベーコンのかき揚げをイチオシなんだろうが。
イメージ 2
牛すじ煮そば 480円
汁はいつもよりも黒いか。
自分の好きなものに牛すじ煮があるが、それをそばにしちゃおうという発想はやはり呑兵衛の発案だろう。
イメージ 3
コンニャクと牛すじがごろごろと
イメージ 4
汁はもう少しとろりというか、煮込みの汁ふうにしたほうが面白かったかな。
これは七味を振りかけていただいた。
(1月11日)

ついで、こちらだ。
イメージ 5
鴨そば 480円→450円
スイカ利用で安くなる。
画像と違い白髪ねぎがないに等しいが、これは仕方なしか。
今どこの店に行っても「野菜が高い」の愚痴が聞かれる。
鴨は画像通り5枚。 
今調べると、合鴨とはマガモとアヒルの交配させたもの。しかしアヒル自体がマガモを家禽化させたものなので、合鴨=マガモになるのだそうだ。
そして合鴨に肉はあまり多くなく、鴨肉とはアヒルの肉が多いそうだ。
また牛・豚肉は飽和脂肪酸を多く含むが、合鴨は不飽和脂肪酸で、血中コレステロール値を低下させるとのこと。
イメージ 6
こんな感じで
イメージ 7
こんな厚み。
(1月18日)

そしてこの日はカレー麺が欲しいなと思い、カレーがあるならカレーうどんそばがあるだろうと券売機に。
あとで知ったことだが、レギュラーでカレーそばはないようだ。それどうよ。
このときはたまたま前の企画での鶏カレーそばが残っていたので、そのボタンがあったわけだ。
つまり、前回12月にこの店の記事を書いたが、そこですでに食べていた。
イメージ 8
だし香る鶏カレーそば 490円
かなり粘度の高いスープはスパイシーで「辛~い」というものではないが、香ばしくていい。
ただ鶏肉はほんのささやかな量なので名乗らない方がいいか。
前回は青梗菜のようだったがこの日はほうれん草。
イメージ 9
もちろんこの日も完飲。
お水を多く飲んで退散するのでした。

以上ごちそうさまでした

[いろり庵きらく戸塚店]
横浜市戸塚区戸塚町官無番地 JR戸塚駅構内
045-865-6077
月~金 6:00~22:00
土 7:00~21:30
日祝 8:00~20:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

各店いろいろな愉しみを用意していますね😁 またそれぞれの一杯に課題があり(笑)自分は今日の国家試験を祈るしかできませんm(__)m🍀のぶ🐶

No title

やまぴょんさま。
まったくです。
あと、自分の場合は缶のコーンポタージュ、これに救われております。
今朝も凍えそうです。

No title

6:28のナイショさま。
全てのメニューは同額なのですが、たまに30円引きとかあるんですよ。
そこは目ざとい自分なので(笑)。

No title

番犬隊長さま。
大船軒はJRの傘下になってから、ちょっとつゆが変わったように思います。
もちろん我らのソウルフードのようなものですね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
うーむ、がっかりするかもしれないですが(笑)、その時は手厳し批評で企画担当の人に猛省を促してくださいませ(笑)。

No title

のぶさま。
サッカーやラグビーと同じ、タイムで指示を出せませんから祈るしかないてすね。
全ての試験が夏だったらな~。
サクラ咲いたあとは、そばつゆで祝杯を(笑)。

No title

> 王子の狐さん
その通りですよね!甘さがすくなくなりました。なので、天ぷら系で出汁に油を入れず、ワカメか山菜系で頂くと当時の味を思い出す風情があります。

No title

番犬隊長さま。
なるほど!
それで思い出せそうですか。
では今度試してみます。

No title

こんにちは。
駅のお蕎麦屋さん、こう寒いと女性でもかなり惹かれます。
鴨そばはお汁に鴨の脂が溶け込んで、特に美味しそうです。

No title

駅そばでよくここまで引っ張れますね。流石狐さん。
駅そば嫌いではないのですが、JR傘下に殆ど入った今日、余り興味がなくなりました。大体そばが、八二ですからそば風のうどんですよね。

No title

そういえば、昔ひはもっと駅ごとに立ち食い蕎麦屋さんがありましたよねぇ~~
綺麗じゃなくても広くなくてもいいのでまた盛んになりませんかね(^_^ゞ

No title

浜雪さま。
最近はどこの駅そばも女性客を取り込もうと綺麗にしてますから、ぜひ。
ここも、店員はみんなおばさまなので、女性のピン客も多いですよ。

No title

mojitoさま。
あんぱん一個でも引っ張りますよ(笑)。
そうなんですよ。そこが問題。どこもJRの傘下にしちゃいますからね。

駅そばはそば粉はないですね。
ひやむぎだと思って食ってますよ(爆)。

No title

ノブさま。
できればホームでいただきたいです。
電車のベルに慌ててすする、あれは風情(笑)がありましたね。
旅先でもホームで食べないと、あとしばらくは食べるものがない、とかでしたねぇ。

No title

こんばんは牛すじ煮そばで行けますね牛すじは大好きでございます屋さんでも牛すじ丼があるとよく頼みますわ

No title

実に美味しそうですね〜もしビールがあるなら筋のお蕎麦をそばだけ食べてしまってからビールを注文してのんびり食べたいです〜(^o^)丿

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
我々西の人間にはぶたモツよりも牛すじですよね。
牛すじ丼、いいですね~。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
ラーメン屋はあっても、こういう駄そばは台湾にはないでしょうねぇ。
つまみですか。その場合は牛すじ増しで行ってみようか、ですね(笑)。

No title

U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
牛蒡とベーコンの掻き揚げは頂かなかったのですか?
御汁に浸したら、美味しい出汁が出そうです

No title

びびりさま。
そこ突きますか(笑)。
ゴボウでなきゃ行くんですがねえ。
というか、かき揚げってあんまりいただかないんですよね。
ダイエットの敵なんで(爆)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ