FC2ブログ

記事一覧

横浜の今も続く鈴一となくなった浜伝と

横浜で乗り降りした人であるとほぼみんなが知っているか。
いや東口や北口から京急を利用しているだけの人は見たことないのか。
相鉄の改札近くにある立ち食いそばの店。
1971年創業。
あふれた人が路上で食べる、まさに「路麺」だ(笑)。
[鈴一]
イメージ 1
駅側からパチリ。
イメージ 2
反対側からパチリ。
イメージ 3
今はパスモ・スイカ利用可の券売機が2台。
高額紙幣は使えず両替もないので、小銭かカードのチャージを。
買ってカウンターで渡すと、数十秒で渡される。
カウンターにあった一味をぱらり。
カウンターの隅で食べる人も居ますが、基本は外でしょう。
小さなテーブルが外にあったので、そこに置いて撮影。
イメージ 4
コロッケそば
イメージ 5
コロッケって食べてる途中で崩れるもので、それを楽しむ人もいれば、汁が汚れていやだという人もいる。
ところがここのコロッケ最後まで煮崩れせず、食べても形を保っている。
楽しむ人がっかり・嫌がる人にっこりのコロッケだった。
蕎麦はしまだやの茹で麺。路麺蕎麦の典型的な、もぞもぞといただく麺。
イメージ 6
汁も完飲。
イメージ 7
いつまでも続いてほしものだ。
変化激しい横浜のランドマーク的な店ですから。
コロッケそば 360円
ごちそうさまでした

さて、いい天気の食後はちょっと散歩しましょう。
このビル。
アカデミービル。
イメージ 8
ここにいい立ち呑み屋があってypさんがよく利用していたんだな。
自分の記事をひっくり返すと2013年の記事があった。
もうこちら方面にお越しのことはないようですが、それは自分にしてもそうなのですが、寂しいものがありますな。
壊して大きなビルができるのかな。
耐震に問題があるとか老朽化したとか、高層にして賃料収入を多くとか、いろいろあるのだろうが、街は変貌していく。
とどまらないのが都会だとは言えるのだろうが。
さらに沢渡の方まで歩く。
イメージ 9
振り返る。こういう橋があると渡りたくなる。前からそう思っていた。
今日は実行してみよう。
イメージ 13
もちろん何かがあるわけじゃない。
イメージ 10
ただの道があるだけ。
こういう高低差が横浜だ。
一軒ふつうのそば屋があったので、そこはいつか使えるな。
沢渡公園は広々とした空間だ。
ここだけ空の面積が広い。
イメージ 11
市民防災センター内に喫茶スペースが出来て、小さなお子さん連れの方が持ち込みのお弁当を食べていた。
公園のベンチでいただくのもいいが、こうして屋内で持ち込みOKトイレも綺麗、キッズスペースもあり、となれば、子育て世代にはありがたいね。
カフェといいつつ、コーヒーはあったかなあ。
イメージ 12
花水木ゆいちゃん。
萌え~(笑)。

「鈴一」
横浜市西区南幸1-11-1
7:00~21:30
無休

[BOSAI CAFE]
横浜市西区沢渡4-7 横浜市民防災センター内
045-312-0119
11:00~14:00
月曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

そうそう、鈴一さんは横浜西口相鉄口のランドマークですよね
いつも多くのお客様で賑わってるしね

No title

兵庫生まれ東京育ちとしては神奈川県は近くて遠い場所で、ちゃんと行くのは大学に入ってから。いまだに横浜は歩くのに慣れなくて、なかなか遠征しないのもそういう理由からか😁←逆に横須賀鎌倉大船は行けるよね😒🍀のぶ🐶

No title

あの辺りを何十年ものたくっていて、それでも未訪の路麺です。
最近は女性も啜っていますね。
一度はなぁ、行ってみないとなぁ。

No title

おはようございます。
今朝はハマのアニイさんも鈴一さんの記事なのですよ。
おふたりとも同じテーブルでコロッケそばを召し上がったようですね~(^^)

アカデミービルにはフォーク喫茶もあったのですね。

No title

おはようさぎ🐰
私、先日のお記事の影響を受けまして
コロッケ蕎麦を頂いてみたのですが(違うお店ですが)
これもなかなか美味しいものですね♪
こちら、多分お店の前を通ったことはあると思うんです

No title

横浜おでん屋台、ホルモン道場、立ち飲みキンパイ、当時は魔のトライアングルで老舗酒場を徘徊していました。相鉄至近の酒場がなくなり寂しくなりました。

No title

ぽちぽちさま。
なんであんなに賑わうのか考えてみたんですが、きっと道ばたで食べるのがみんな楽しいんでしょうね。

No title

のぶさま。
わかります。
自分も王子赤羽はいけるのに、新橋や三鷹は遠いって思っちゃう。そんな心理的距離のでこぼこありますよね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
あの辺りは横浜の再開発から取り残された感じですが、ある日突然なんてこともあるでしょうから、話のタネに一度どうぞ。

No title

浜雪さま。
お付き合いがないので存じませんでしたが、言われて拝見しました。
同じコロッケそばでも崩れる崩れないが、正反対なのが興味深かったです。
この辺は自分は途中では一枚も撮らずすぐに食べたからかな。

No title

びびりさま。
かけ蕎麦だけではボリュームが足りない、でもかき揚げでもないってときはコロッケそばおすすめです。
だしのしみたコロッケがまたいいんです(笑)。

No title

番犬隊長さま。
そんないい酒場ありましたか。
自分もあの辺りの居酒屋で毛ガニを安く食べた記憶があります。
おでん屋台はいつ行っても、ひとり3000円、と言われたなぁ。数十年前の三千円だもんなぁ。

No title

そうそう、時間順でじんさんの記事を見た後なんですが(笑)
やはりこのお店もまたいいもんでございますよね(^^ゞ

No title

ちょっと寄り道、最高ですね。
紺青も昔はあったのですが、最近は知った場所にしか出没しないのです…

No title

コロッケそば好きです、私の好きな小諸そばには確か無かったような気がします、こちらのお店はずっと続けてほしいですね〜(^o^)丿

No title

ノブさま。
ここを美味しくないとかいう人がいますが、わかってないなぁ~(笑)。
美味不美味で語る店じゃあないんですよね!
じんさんと同じコロッケそば、ニヤリとしました。

No title

紺青の海さま。
それで満ち足りておられたら良いと思いますよ。
自分は満ちたらず、あいこち歩いてしまいます(笑)。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
小諸にはないですね。あそこはイカ天かな。
いや、小梅を食べたくなったら小諸そば(笑)。

No title

こんばんはコロッケそば美味しいですよねえ私はコロッケはお出汁の中に沈めて途中から食べます(爆)
街は移り変わってまた新しい街並みや文化が生まれていくのでしょうね横浜といえば横浜駅の再開発と横浜文化体育館の建て替えが

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
横浜駅の工事は、日本のサクラダファミリアと呼ばれてますからね、終わらないんですよ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ