FC2ブログ

記事一覧

港南中央 きみつに再び行ってNo1を食べてみた

新幹線の事故、怖い。
安心して寝てられないじゃあないですか。新幹線は必ず専用の改札通るので、空港並みのチェックが必要ではないだろうか。
ニュースと言えば、最近のニュースで見ていられなくてチャンネルを替えてしまうのは5歳児の女の子の虐殺だ。痛ましすぎる。その哀しかった心中を察するに余りある。

さて、最近は数日に一日、酒を飲まない日もあるが、この日はそんなはざまの港南中央。
前に訪れたところに裏を返すかと向かったのはこちら。
[きみつ]
イメージ 1
ガラリと開けたら女将さんだけがいて、今日はお客さんがいなかった。
今日は真ん中の席に陣取る。テレビもメニューも見やすいから。
イメージ 2
お茶割り
まあ、座り店だとこんな値段かな。
お通しが来た。
イメージ 7
たぶん小松菜かな、のおひたし
タコとキュウリわかめの酢の物
これで300円。
多く飲む人には不向きだが、自分などは呑む分食べるので、お茶割りの高い分これで元が取れる。
タコと酢の物だけでも十分いける。
イメージ 3
おや、桂歌助師の色紙の横。
イメージ 4
これがナンバー1か。
よし頼もう。
イメージ 5
桃川 本醸造 (青森)
ご出身は青森ですか?と聞いてみる。
そうではない、と。近くに酒屋が、もうないが以前あって、これがいいんじゃないかと勧めてくれたので、と。
なるほど。
テレビは瀬戸内寂聴さんのインタビューを流しており、それを自分と女将さんが熱心に見ていた。
その中で人生相談のコーナーがあって、
「(相談者の女性が)50ならまだまだ働けるわよ」
いまだに現役で作家であり続ける瀬戸内さんらしいことばだ。
「50で今から仕事を見つかるかなあ」と自分はつぶやくが、女将さんはうんうんとうなずき
「自分も80になるがまだ働いている」と立ち上がってそうおっしゃる。
え、もうそんなになるのか。
前はご主人と二人で定食屋だった。主人が亡くなってもう閉めようとしたが、お客さんに続けてくれと言われて居酒屋としてやっている、と。
イメージ 6
モツ煮込
ややモツ特有の臭みがあったが、すぐに気にならなくなった。
これをいただきながら呑んでいると、おやもう11時だ。そうか番組終わってるもんな。
遅くまですいません。
なんか今日は女将さんの話を聞いてくつろげたな。
お茶割り 450円
桃川 650円
お通し 300円
モツ煮込 500円
計 1900円
ごちそうさまでした
 

[きみつ]
浜市港南区港南中央通9-11
18:00~24:00
日曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

女将さんひとりで店を守っていたのですね。
応援したくなります。

No title

やまぴょんさま。
はい、もう80ですから、応援するなら今のうち、そう思っていますよ。

No title

お通しって何種類かあって選べると嬉しいんですけどね。まぁ席料だと思って諦めていますが(笑)

No title

5:26のナイショさま。
全くです。お子さんが欲しくてもいないご家庭がたくさんあるのに、何ですかこの児童虐待死の多さは!
藤田まこと、いや中村主水に仕置してもらいたいですよ。

No title

タコとキュウリわかめの酢の物、これを別に大盛りをもらってゆったり呑みなんぞしたい気分です。

No title

おん蔵さま。
選べるといいですよね。
それぞれ好みがありますから。
まあ小さい店はそんなに仕込めないと思いますから、乾きモノでも可、と(笑)。

No title

ノブさま。
たぶん大盛はなく、そろそろ始末しちゃわないといけないものからお通しになるのか、と推察(笑)。
これは別の店ですが、お通しが刺身でした。そこもたぶん。

No title

好い店ですねぇ。
自分が行く店は、煮込み置いていないところが多いんです。
たまにはもつ煮込み、食べたいです。

No title

私はこのお通しだけでokかなぁ⁉
最近は二品くらいしか食べません❗

No title

ぶらくり佐藤さま。
そうですねえ、そうなると元祖フルミチ、となりますよね。
またはたまには乗り過ごして港南中央へ。

No title

ぽちぽちさま。
はい、自分もそうなんですが、さすがにお通しだけでは失礼かと思って頼みましたよ。

No title

12:45のナイショさま。
50、60を積極的に採用する企業が多くなるといいですねぇ。

No title

こんばんは。
女将さんは80歳でいらっしゃるのですか。飲食店は体力を使うお仕事だと思いますので、お体に気をつけて無理をなさらずがんばっていただきたいですね。

No title

浜雪さま。
この日はテレビは寂聴さん96歳、女将さん80歳とご高齢のお元気さに圧倒された呑みでした。そう、無理なく過ごしていただきたいですね。

No title

このモツ煮込みスゴい!
憧れのモツだけの煮込みですね~。

因みに中国では新幹線どころか、地下鉄でも手荷物セキュリティありですが、かなり辛いっす。

ラッシュ時は地下鉄に乗るのに20分とか掛かります。新幹線は更にパスポートチェック、時間前にはホームに入れないとか、日本でやったら別の苦情が来そうです。

No title

チッタさま。
確かにゴボウ人参大根などでもつ煮なのか豚汁なのかわからないのも多く見かけますね。
おの時間間隔で正確なダイヤで手荷物検査は無理ですかねえ。
何とかならないかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ