fc2ブログ

記事一覧

戸塚 酔舎の〆に鶏雑炊は最高!

さて昨日の記事の後半、[サラリーマン]で無事確認呑みをした後です。
翌日は休日出社、遠征はせず、こちらでボトルを呑もうと。
[酔舎]
イメージ 1
えっと、お姉さん店頭で電話していると、写りますよ。
いいですかね。
カウンターに空きあり。
但し、横からの紫煙あり。
いや、タバコを吸うのはいいんですよ。喫煙可の店ですから。
良くないのは吸わないで灰皿にずっと置くタイプ。
あれって発がん発火装置に点火しているわけで一番たちが悪い。
2番目に良くないのは途切れることなく何本も、というタイプ。
こういうのは扇子をあおいで暑い振りをするしかないね。
イメージ 2
今日のメニュー。
イメージ 3
金黒+緑茶
今日は氷は要らない、と。
「グラスに氷入れちゃったんですが、どうしましょう」
ま、それはいいですよ。さすがにそれで氷代はとらないだろうな。
イメージ 4
よほど暑いと氷たくさんで呑みたいが、基本はおなか冷したくないので。
お茶のペットボトルも冷えていないのでいいね。
イメージ 5
ベビーホタテ貝刺身
7つで250円ですか。原価酒場だな、まったく。
ホタテは久しぶりだな。安岡力也以来か?まさかね。
イメージ 6
イカのオリーブオイル焼き
これは柔らかくていいわ。
くだんの紫煙君。
「コークハイないですか。じゃあジンジャーハイは?」
メニューにないものばかり頼むねえ。
「俺酒飲めないんだよ」と言うなよ。なら、ここダメじゃん。
なんでもあるチェーン居酒屋に行くべきレベルが、こういうところに来ることがいけない。
厳しいですが、そう思いますよ。
そうだ、先日ファミレスの[夢庵]にいったら、トリスの小瓶とドリンクバーのセットで、コーラ割りでも何でもお好きに、とあった。そこだな。
イメージ 7
鶏の唐揚げ
めったに居酒屋で最近は手を出さないが、この日は何かが外れていたのでしょう。
イメージ 8
これぐらい残ってますと、自分の心覚えに。
今日はだいぶ頂いたし、[サラリーマン]と合わせてだいぶいただいちゃったんですが雑炊を頼んだんですよ。
イメージ 9
鶏雑炊
これが大きな小鍋で(笑)。
イメージ 10
ご飯1合以上あるな。
そしてこれがいつまでも熱いんですわ。
はふはふしながら食べてました。
あちっあちっ言いながらね。
イメージ 11
もっとフーフー冷まして食べればよかったんですが…きっと酔っていたのでしょう。
イメージ 12
鶏肉ゴロゴロで、今日はコケコッコ―day。
イメージ 13
完食いたしまして(あ、縁のコメ粒は、撮影後きちんと)。
う~ん満腹だけど、これありだわ。
イメージ 14
緑茶 200円
チャージ 300円
ベビーホタテ貝刺身 250円
イカのオリーブオイル焼き 300円
鶏から揚げ 270円
鶏雑炊 380円
外税 130円
計 1830円
ごちそうさまでした


[酔舎]
横浜市戸塚区戸塚町145
045-864-3144
17:00~翌2:00
日曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

サラリーマンのあとはこちらに行ったんだね
原価酒場、良い響きだね~🎶

No title

おはようございます。
子供の頃は主にかしわ(鶏出汁)で育ちましたので、鶏雑炊に惹かれます。あの鍋はきしやさんのもつ鍋と同じサイズかなぁ(笑)⁈ ボリューム満点ですね!

No title

紫煙にこのトーク…心の中に浦見魔太郎を養い、ブツブツ唱えちゃいますよ😁 大きい小鍋になんだかウケちゃいました(笑)🍀のぶ🐶

No title

最近はよく召し上がるように思います。
お店の味を堪能するのはもちろん良いことだと。
それにしても安いですねぇ。

No title

ぽちぽちさま。
本家の原価酒場は入場料を取りますね。
こちらはチャージ300円。

No title

浜雪さま。
かしわのだしですよね。
たぶんきしやと同規模の鍋ですね。
あちらは野菜などでこんもりしてますが。

No title

のぶさま。
浦見魔太郎さんがお出ましとあらば、喪黒福造さんにもきて頂きましょうかね。
メラメラメラとドーン!のダブルで(笑)。

No title

やはりこのお店のコスパはいいっすねぇ~~鶏雑炊か…これはいいなぁ~やはり〆に雑炊はありありですね(^^ゞ

No title

やまぴょんさま。
飲むと節食しなきゃあのタガが外れるようです。
理性はやまさんの減量を真似したいのに、本能がやまおのもつ鍋一人食いの予行演習をしているようです(笑)。

No title

ノブさま。
〆の雑炊ありですね。
サンドイッチマン伊達みきおなら、
雑炊ならカロリーゼロと言ってくれるだろうなぁ(笑)。

No title

台湾みたいに全て禁煙にして店の外で吸えるようにすれば良いと思うんですけどね。そういうお店意外と三鷹、吉祥寺は増えて来ていますよ。

No title

昨晩 行ってみようかと悩んだのですよ。
こちらの記事を拝見すると、やはり行くべきだったと後悔をさせられますね。
来週はいってみます。

No title

雑炊美味しそう~
でこのお値段にびっくりです♪

No title

おん蔵さま。
昔新幹線に禁煙と喫煙の車両があったとき、喫煙者でも禁煙車両に乗るって人が少なくなかったですから、外で吸えるがウインウインと思うんですがねえ。

No title

ぶらくり佐藤さま。
あら、もし行かれて席が空いていたら迷わずお座りください。
くろーんまざーに代わる、新たな戸塚の一店となりますよ。

No title

小太郎さま。
この値段って、鍋を頼んだあとの「雑炊セット」と称してご飯と生卵がくる、あの価格ですよね。

No title

11:01のナイショさま。
雑炊は常時のメニューのようですから、この〆はありがたいですね。体重的にはありがた迷惑かもです(笑)。

No title

こんばんは鶏雑炊
雑炊とかおじやって普段あんまり食べないんですが、この画像を見たら食べたくなってきました

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
自分も冬に家で鍋を食べると雑炊ですが、雑炊単体もいいものでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ