fc2ブログ

記事一覧

上大岡 峰むらに訪問し、気に入ったのに…

さて、港南中央まで歩いて帰ることで、今までの上大岡乗下車では気がつかなかった店の存在。
その中からスナック、パブなどには入らないとして、気になった店に挑戦することに。
それがこちら。6月8日の金曜のこと。
イメージ 1
だいたい、新規のお店はためつすがめつしています。
[呑処 峰むら]
イメージ 2
のれんの向こうは窓のない木の扉。
勇気を奮って入店。
左に長めのカウンター。
右は小上がりか。
奥から自分よりかは先輩の女性が顔を出す。
「少しだけ飲ませてもらえますか」
時間が遅いので「少し」は付け加えなければならない。
この時向こうが一瞬の判断で「こいつやばい」と判断すると「すいませ~ん、もう看板なんです」と言うはず。
無言の一瞬が過ぎ、「どうぞ」と。
前に「横浜づくり」のポスターは貼ってあるが、値段がわかるものはない。
「生ビールください」
ないと言われれば、瓶だ。
イメージ 3
生ビール
カウンターに冷蔵ネタケースがあり、その中には何も入っていない感じだが、貼られた「お品書き」がある。
イメージ 4
お通しが一品と3品。2品はないのか。これは選ぶものなのか。
イメージ 5
他の呑み物の記載はなく、日本酒だけ5つ書いてある。
これで分かるようにネタケースはコップや醤油さしが入れてある感じ。
何かの居抜きだったのかこういうネタケースは寿司屋か焼き鳥屋にあるものだ。
イメージ 6
グラス半分、ママさんのグッズ半分というところか。
なぜここに入ったのか、そういう話から。
上の写真はママさんか。あとで聞くとそうだ、と。
「お通し出しますね」
イメージ 7
お通し
おや?二品だ。
イメージ 8
ちらと見たときは竹の子かと思ったが、乱切りにした大根だった。
そこに鶏の挽肉。
イメージ 9
マグロがお通しですか。
きっと週末休みなので、ここで出しておかないと、と言うところか。
こんな「赤ベロベロ」(落語「棒鱈」の中のことば)がきたら、そりゃあ日本酒でしょう。
「ひやでいい?」
イメージ 10
高清水 純米 (秋田)
高清水だと普通は「辛口」か「精撰」。それが純米とは有り難いね。
ママさんが「餃子好き?」
「はい好きです」
「手作りしたので焼きますね」
「ほう、手作りですか」
イメージ 11
このカーテンの向こうが厨房のようだ。暗い右がトイレかな。
イメージ 12
今ないのは裏返してあるのだろう。裏紙に書いているので、それを裏返すとカラフルだ(笑)。
「焼き過ぎた」と照れながら持ってきたのは
イメージ 13
焼き餃子
新メニューになるのかな。
ママさんは何かひと味足らないという。
ニラは? いれた。生姜使ってある? 刻んだ。
にんにくは入れていないという。
充分これで美味しいと思うが、満足しないのは料理の向上心か。

高清水のお代わりを呑んでいた。
ママさんに聞くと一番好きなのは日本酒だと言う。
「辛口が好き」
「ママからするとこの高清水も甘いかもね」
ママも何かを飲んでいてそんな話を。
そして何の話からだったか。
「ここ取り壊しになって、9月で閉めるの」
「えっ! それって一目ぼれした人に婚約者が居たってパターンじゃないの」
となにを言っているのか意味不明な返答。
新しいところに移転して再開するつもりはないと言う。
それはまことに淋しい。
イメージ 14
これが最後の画像だ。
手元のメモに「和香牡丹」とあるので、ママさんが呑んでいる日本酒をもらったようだ。
いいちこを作っている大分の酒蔵だ。
餃子はサービスだと言う。
「2000円」
え?お通し2品来ましたよ。
「もう1品はついて来るものなの」
なるほど。
では
生ビール 500円
高清水 500円×2
お通し 500円
計 2000円
ごちそうさまでした
また来よう。
(後日再訪しましたが、それは来週の記事に)

[呑処 峰むら]
横浜市港南区上大岡西2-8-7
090-2678-9998
18:00~24:00
スポンサーサイト



コメント

No title

新規開拓成功って感じだね
何だかんだでサービス満点
狐さんの話術に嵌ったかな
ママさん再訪されて喜んでくれたかな
後日の記事もお楽しみにしていますよ

No title

わ、せっかく…一目惚れなのに😁勇気を振り絞って…って最近皆無なんで、見習お(笑)🍀のぶ🐶

No title

ぽちぽちさま。
そんなに会話しない方なんですが、やっぱり見たことのない客は素性がわからないのですから、入った理由とかどこに住んでるとか、そういう情報は話しますね。
再訪は顔を覚えてもらい、良かったです。

No title

のぶさま。
入ったらぼられるかもの不安、入店しても値段が書いてない恐怖、新規開拓の醍醐味ですね。
なかには客が少なくて多めに取る店や客によって変動相場な店もあるようですが、こちらは明朗会計でよかったです。

No title

ためつすがめつ…恥ずかしながらこの言葉を知らず調べました…なるほどでございますね(^^ゞ

No title

まさに一期一会、酒場の妙ですねー

No title

ノブさま。
ありがとうございます。
別名「舐めるように見る」とも(笑)。
食べログにもないお店なので、何か外からわかる手がかりはないか、と。
中からカラオケの声がなきゃOK牧場なんですが。

No title

餃子は焼き過ぎくらいで大いに結構です。
手造りとは嬉しいじゃありませんか。

No title

お気に入りのお店がまた増えたみたいですね~

No title

一目惚れした相手に婚約者って言い方がナイス!です。
もしくはやっと仲良くなれたのに転校しちゃうみたいな。

No title

番犬隊長さま。
まこと一期一会にして一期一献です。

No title

ぶらくり佐藤さま。
さすがよく焼き派の佐藤さんです。
手作りは餡を替えて楽しめますね。

No title

おはようございます。
タイトルに「気に入ったのに…」と書いてありましたので、その続きが「高額請求だった」とか?「今日で閉店だった」とか?と、ドキドキしながら記事を拝見しました。
良いお店に出会えたのに9月で閉店とは残念ですね。

No title

おん蔵さま。
はい。
たぶん9月までの期間限定なお付き合いですが。

No title

やまぴょんさま。
意味不明なセリフにナイスのお言葉、うれしいです。
来生たかおの「夢の途中」でも口ずさみましょうかね。

No title

浜雪さま。
朝からドキドキすいませんです(笑)。
今日で閉店でなかった分だけましかなと。
オリンピックに向けてどんどん古いビルを壊して賃料上げるんでしょうね。オリンピックなんていらないのに。

No title

そうそう気がついたらボラれていた。と想像しちゃいましたよ。
矯めつ眇めつ、日常会話で使ったことないなぁ。

No title

ypさま。
あり得る話ですもんね。
最近だと仙台でそうだったかなあ。

自分は「清兵衛と瓢箪」がフェリスに出て、この意味を聞く問題があったので覚えていたのでした。

No title

こんにちわん♪
最初は、ん?もしかしてお高い?なんて構えてしまいましたが
拝見するにつれいいお店じゃない~と思ってたので
まさかの閉店は残念ですね
餃子が焦げちゃっても照れながらお持ち下さり、
サービスだなんて好感もてちゃいます

No title

びびりさま。
残念ですね。
ご常連さんも言っていたけど上大岡で小さな、座れるお店ってあんまりないんですよ。
いいカードができたと思ったんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ