FC2ブログ

記事一覧

大船 パトロールの出発点は立ち呑み処まるまから

昨日は困りましたね。マイページのみの不具合。
ほかのrカテゴリー」だの「ランキング」だのはきちんと作動していたのですが。
まあ直ったので良しとしますよ(笑)。さて。

お盆休みは5日あったんですが、1日赤羽に行った以外は3日休肝日。
健康を考えてのことではなく、ものぐさだったんです。暑くて外に出ない。家から出ないと呑みに行こうという気も起きなくて。閉まっているかもしれないし。
草むしりだけやってました。
それでも、そうなるとネタに困ってくると思ったのか、または何日も家にいると良くないなと思ったのか、連休最終日の16日、大船をパトロールすることにした。
するとほぼ年中無休のこちらからだ。
[立ち呑み処 まるま]
イメージ 1
商店街のなかにひっそりと?たたずむこちら。
この仲通り商店街にはいくつもの呑み屋があるが、ここは連日にぎわっている。
ここと[鞠屋]をはしごする人と、片方のみの人。自分は後者だな。
この日もカウンターには多くの酔客。
ありがたいことにL字の短い方には誰も立っていない。
券売機でいくつか買ってオーダー。
イメージ 2
生ビール中
めったに「とりビー」(=とりあえずビール)をしないんだが、酷暑の今夏はいただきたくなる。
うめ~。
体内冷却化作戦成功。
ほどなくもう一枚300円の券を渡したものが来る。
温かいものをいただかないと胃がやられるからね。
イメージ 3
カツ煮
いわゆるカツ丼のアタマ。
画像ではわからないがスマホよりは大きめのとんかつに玉子と甘めの汁。
もちろん七味をかけたいんだが、あいにく隣りのおじさんのそばで取りにくく断念。
これはもうお値打ち価格なんですよ。
たくさん出る商品でないから、もちろん揚げたて。
ホワイトボードを見てみよう。
イメージ 4
さすがお盆!
海鮮ものがマグロと小鯵しかない。
こんなに野菜がメインって珍しい。
そのため、かにかまの天ぷらって(笑)。
イメージ 5
こんな風に置いておくと、気がついたひと、今日はチカさんが取りに来て聞く。
「日本酒?」
日本酒と書いてあっても300円で他のを頼むのありだから。
「日本酒。冷やで」
イメージ 6
高清水辛口 普通酒 (秋田)
「冷や」というと冷蔵庫から一升瓶を出してきた。
ということはここは冷や・常温・お燗になるのか。
店によっては冷や=常温、になるからね(明日の記事にこの項続く)。
ちなみにここは燗酒を頼むと、一升瓶を逆さにした酒燗器でもなく、むろんレンチンでもなく、お湯の中で湯煎する。
きちんとしているのだ。

券売機には「焼き鳥200円」とあったのかな。
短冊は100円と表示してある。いわば券売機の二本縛り(笑)。
イメージ 7
つくね・ねぎま
隣りのおじさんの後ろに回って七味の瓶ゲット(笑)。

時間のためにチカさんと交代したのは学生バイトのような男女。
おや、お帰りのそぶりを見せていたチカさんがカウンターで呑んでますよ。
おお、今日はママさんも珍しくいて、客に交じって呑んでいる。
カウンターの中でもらって飲む、そう云う光景はあちこちのお店で見かけるけど、シフトが終わって客に交じって飲むって、なんかいいよね。
中にいる男女は緊張するけれど。
店の女性を知らない客で、かつ今入ってきた人なら、「綺麗な女性が何人もひとりで呑む店なんだな」と思うかもしれない。
なかにはママとも知らないで「こちらにはよく来るんですか」と話しかける人も居るかもしれない(笑)。
そんな時ママはなんと答えるのかな、とニマニマ想像し、新しいお客さんが来たので、場所を交代しよう。

生ビール中 400円
高清水 300円
カツ煮 300円
つくね・ねぎま 100円×2
計 1200円
ごちそうさまでした

[立ち呑み処 まるま]
鎌倉市大船1-11-10
0467-47-1400
11:30~23:30
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

このカツ煮が300円かぁ~
是非一度行ってみたいなぁ~
大船、バス一本なんだけどね
なかなか機会がありません

No title

ぽちぽちさま。
もちろん、カツ丼、カツカレーもありですよ。
ちょいと旅がしたいが時間がないってときは、バスで呑みに行く、ありだと思いますよ。

No title

お客さんの立場になるからいろんな物が見えて来て身が引き締まるかな?♪

No title

小太郎さま。
そうなんですよね~。
誰でも時々客目線で入口から職場を眺めたりしますもんね。

No title

なんか最後のクダリで森さんとクリントンさんのやりとり思い出しました😁

森「フー アー ユー(ハウアーユーを間違えた?)」

ク「ア…アイム ヒラリーズ ハズバンド(ジョークで返してくれた)」

森「ミー トゥー😁」

森さんオリンピック頑張って(笑)🍀のぶ🐶

No title

↑(爆)
まるまの短い方のカウンターから見た写真は新鮮です。

No title

のぶさま。
あの頃は指導者笑えたな。
指三本も水玉ネクタイもあーうーも省エネルックも。
今のはあほらしくて失笑も出ない(苦笑)。

No title

やまぴょんさま。
でしょ。
前は長い方の端に禁煙席があったんですが、なくなったんであっちこっちですが、まれにここ空いてまして。

No title

私はマイページから新着を拾っていくタイプですので昨日は何も出来ず本当に困りました((´ロ`)

お客さんに混じって飲む事で見えてくるものがいろいろとあるんでしょうね、良い事だと思います〜(^o^)丿

No title

まるまより毬屋が好き。
ところで、商店街のどんつきを左向け左した方のある、まるまに比べれば俄然お高い(とはいえこれでこれだけとコスパを感じます)ですが、居酒屋「臥薪」、店内は風情ありでして、相当でもってかなり旨い魚を食わせます。
1階はピン向けでカウンターと立飲み。
2階はちゃぶ台です。
狐さんの好きな煮魚も豊富です。
私の代わりに是非行ってみてください。
まずはwebで。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
そうなんですよ~。昨日は困りました。

店の人が席で呑んでたらキャバレーっぽいんですが、立ちだと仲間!って感じですね。

No title

mojitoさま。
臥薪、存じてるんですが立ち呑みもあるんですか!
これはさっそく調べていかなきゃ。

No title

最近は大船をすっかりご無沙汰していまして。
自宅が戸塚になるとこんなに行かなくなるものかと、我ながら呆れています。
久しぶりに大船で降りたいなぁ。

No title

ぶらくり佐藤さま。
それは簡単で、寝過ごしていただくといいんです(笑)。
ただ戸塚に戻る電車は早い時間に終電だからなあ。

No title

レバ天とみょうが天ぷら、これで冷えた日本酒をいただきたい気分満タンになっちゃいました…あ~カルピスでも飲んで頭を冷やすかな(笑)

No title

こんばんは、私もマイページから入ろうと思ったら表示されないので
かつ玉は美味しいですよねえ我が家でもよくやります、普通のとんかつより食べる機会が多いですわ

No title

ノブさま。
あはは、カルピスですか。
そういえば、小さいころ、盆踊りに行くと、大きなバケツにカルピスが作られたのが放置、ひしゃくですくって呑ましてもらいましたが、誰も下痢せずすくすく育ったなあ(笑)。

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
家でなさいますか!
それは味を調整して、おいしそうだなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ