FC2ブログ

記事一覧

大船 今日は雨が降ったのでここまで。菜BAR KABOSS(カボス)で

降るとは聞いていてもちろん折り畳みは常備していますが、傘さしてハシゴ酒はと思い、同じビルの中の隣りの店に。
一軒重厚な扉で入りにくそうですが、前にもいたので安心。
[菜BAR KABOSS]
イメージ 1
ガチャッと開けると大きなコの字カウンター。その奥の方が空いていたようでそこに立つ。
ここは確かキャシュオン。千円札を置いといて、と。
前は男性だったか、今日は綺麗な女性だ。
Facebookに載ってるからいいかな。よしみさんだ。
なるほど[ヒグラシ文庫]や[テンスケ]と同じ日替わりか。
イメージ 2
緑茶割り
この呑み物、店によって「緑茶割り」「緑茶ハイ」「緑茶サワー」などなどだが、自分としては炭酸が入っていないんだから「緑茶割り」が一番しっくりくるな。
まあ店のメニューでわかるときはそれに合わせているけど、この店は自分が何も言わないで「緑茶割り」と頼んだので、そうなの。
彼女が「今日のおすすめはシソ餃子」と軽く言ったのに、そのままそれに乗っかったもんだから、よしよしうい奴、とほほ笑んだな。
イメージ 3
ちょうど今焼いているところ。
2人分あったので、もう1名募るとすぐ応募が向こうの方からあったのはいい感じね。
そしてまた新たに皮に餡を詰めていましたよ。
焼いてるのを見るのもいいよね。幸せな気分になる。
イメージ 4
シソ餃子
まあ並べ方はあれとして(笑)。
美味しいのですが、自分としてはもっと大葉の量を増やして香りを利かせた方がいいが、それは好まない人もいるかな。
イメージ 5
もう一杯のんで…そう言い忘れたけど、こういう色合いがあるべき「緑茶割り」だな。
イメージ 6
なぜここと[まるま]で合同バーベキューをするのかわからないが、[まるま]で始まったパトロール、うまくまとまったかな(笑)。
緑茶割り 400円×2
シソ餃子 300円
計 1100円
ごちそうさまでした

[菜BAR KABOSS]
鎌倉市大船1-19-5 船和センター1F
090-2673-2364
16:00~23:00
スポンサーサイト



コメント

No title

うんうん、当方もまた大葉やニラはたっぷりが好きなおっさんです。

No title

おはようございます。
注文を受けてから餡を包むという家庭的な感じがいいですね。
シソの風味が好きですので、私もたっぷり入っている方を好みます。

No title

アットホームな雰囲気ですね。
ここの常連になれることができたら、居心地よくて溶けちゃうのかなあ♪

No title

ぽちぽちさま。
休肝日の分まで元をとりました(笑)。
ちょい飲みできる街なんですよ。

No title

mojitoさま。
まあ、名称はともかく、色が濃い緑が可、透明が不可なんですがね(笑)。

No title

ぶらくり佐藤さま。
この日は当然何も言わなかったのですが、よく焼いてねとか、他の面も焼いてね(そんな奴いるかな?)とか言える分だけ、専門店よりいいかもしれませんね(笑)。

No title

のぶさま。
そうなんです。
イメージとしてはかあちゃんの晩ごはん作るのを眺めている腹ペコ坊主。
そんな心境です。
のぶさんの手料理だと挽き肉と大葉だけってのもありかも。

No title

ノブさま。
その二つはたっぷり欲しいですね。
あと、にんにくも増しで(笑)。

No title

浜雪さま。
大葉って天ぷら盛り合わせにも欲しいし、イワシを包んで揚げてもうまいし、かなりの活躍選手ですよね。

No title

ypさま。
日替わり店長って、人気の差がはっきり出ちゃうんでしょうね。
この日の店長の日だけ通うってのもいるでしょうね。
た、未来の自分か?(笑)

No title

僕も緑茶割り派です。

No title

手作りの餃子が美味しそうですね〜最近冷凍モンばかり食べてるので作りたてを食べたいです〜(^o^)丿

No title

おん蔵さま。
ですよね。
自分は焼酎の銘柄はあまり気にしませんが、緑の色は気になります。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
自分も冷凍餃子も多いですが、やっぱりその場でっていいですよね。

No title

こんばんわん♪
まるで家庭で🍚を頂いて居るような感じがします
大葉好きですので、たっぷりと香る位に欲しいところですが
お値段からすると十分ですかね?
私は黄色っぽい透明のお茶は不可で、
粉茶🍵だろうなぁと思わせるようなのでないと
お茶割りにしません(^^ゞ

No title

こんばんは、私はもっと紫蘇が多くてもいい派です(爆)

No title

ワタクシにとっては近くて意外に遠い街 大船なんですが、こういうシックな立ちのみもあるんですね~。行ってみたいです!

No title

びびりさま。
まあ頼んでみないとわからないのが透明系か粉茶系か、なんですがね。
そのリスクがまた楽しいといえるし。
烏龍割り派にはない悩みだな(笑)。

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
こうしてみるとみなさんシソ=大葉好きですね。

No title

チッタさま。
そうですよね。チッタさんにとって大船の駅名表示は「やっちまった!」感のあるものでしょうし(笑)。
やはり映画の街の伝統か、安くていい感じの店も多く、キザな店が少ないのが魅力です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ