FC2ブログ

記事一覧

上大岡 さらにカウントダウンが続く峰むらで

夏の繁忙期がようやく終わり、平凡な日常が?またやってくるようです。
今年は猛暑でしたし、仕事は増えるが体力は反比例して低下する…年々キツイですな。
そしてまた日常に戻ったので、上大岡の記事が増えてきますか。

その前にふたつ。
さくらももこさんがあの若さで旅立たれました。
家に娘がいたか息子がいたかまたはいらっしゃらないか、で家の本棚や見る番組もかわる。
うちには『ちびまるこちゃん』が全巻?あるし、テレビアニメもよく見た。
最近はその時間は仕事だったり飲んだりしてテレビの前にいないことも増えたが、
まあ「笑点」→「ちびまるこちゃん」→「サザエさん」の流れは定番だったなあ。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

先日伺おうと思って、弘明寺の駅から店に行ってみると、なくなっていた。
看板も外されていたので、つい先日ではないはず。
弘明寺の[粋月]だ。
ここはなかなかよかっただけに誠に残念。
居酒屋経営って大変なんだなあ。

さて、夏の疲れって休みの日に自覚するんですよね。
というわけで、さらっとした記事を(笑)。
この日訪れたのは上大岡と港南中央の間。
[峰むら]
イメージ 1
奥の青い看板です。手前はカラオケスナックだったような気が。
扉を開けると離れた距離に二人の男性が独酌しています。
カウンターの奥にいたママさんが「お帰りなさい」
そして「今日から?」
「そう今日から」
盆休みが明けたことの会話。
二人の男性の真ん中に挟まる形に。
のちにこのお二人、自分を挟んで、タバコは有害か無害かで議論を始めました。
吸う右側の男性は「喫煙者の方が発がん率は低い」といろんな研究結果をもとに理論武装していました。
イメージ 2
高清水 純米 (秋田)
日本酒スタートに右隣りの男性が
「日本酒からってうれしいねえ~…自分は焼酎呑んでるけど」
割りと日本酒がお好きなようで。
イメージ 3
今日は三品来ましたな。
別に自分の希望ではないが。
オクラ苦手なので返そうとするとその皿を取り、「あ、俺がもらう。オクラ大好物なんだ。ママいいよね?」
一応ママに一声かけるのがいいね。自分には声をかけませんでしたが(爆)。

300mlの瓶を出してきて呑もうと。新潟の越の寒中梅だったな。
高いんじゃないの?そうでもないわよ。
自分が「300円だな」あらなんでわかったの。
だいたいそういうもんでしょう。
反対側の左隣りの男性、ビールを飲んで日本酒も呑んで、酔っていたが「俺も呑む」。
これには「ごちそうさまです」とすかさず。
都合4人でお金と酒を分けることに。
もう一本何だったかな、銘柄を忘れたが開栓するので
左の男性「ひいきだな~。この人だけにあげる」
ママが「そんなことないわよ。ちゃんとお金取るわよ、ねえ」
と自分に同意を求める。
いや、ひいきの無料のほうがいいんですが(笑)。

そんな次第で、また明日も早いのでこの辺で。
高清水 500円
お通し 1000円
300ml飲んだ分 500円
計 2000円
ごちそうさまでした

外まで送ってくれたママさんに聞くと「9月半ばぐらいかなあ」とのこと。
淋しくなるねえ。

[呑処 峰むら]
横浜市港南区上大岡西2-8-7
090-2678-9998
18:00~24:00
スポンサーサイト



コメント

No title

懇意のお店の店仕舞いは寂しいものが有りますね‼
ん、檀家さんをまた新規開拓しなきゃだ~💦

No title

ノブさま。
エッセイもいい味出してましたよね。
6070になって見えてくるものもあるんですから、もったいないですね。

No title

ぽちぽちさま。
なかなか座りで安い店って少ないんですよね。
別の賃料の安いところで再開してくれていないかなあ。

No title

ひいきの無料は激しく同意です(笑)

No title

おはようさぎ🐰
昨夜、さくらももこさんのこと主人に言われまして
何となく気がふさいでしまいました
大ブレイクするよりずっと前、書店で1巻を見つけたときは
宝物を発見したほどに嬉しかったものです
何だか、私が見つけた漫画、大ヒットじゃんって
後々まで嬉しくて♪
こちらのお店の男性方が楽しく、人生謳歌型の方々のようで
そこに救われるのですが、それがまた夏の終わり
=お店の終わりの寂しさのようで。
狐さんの記事、さすが読ませますね

No title

あらら。
オクラと何か他のものとを交換して貰えたかもしれないのにネェ。うふ。皆さん愛すべき飲兵衛さん達です。

No title

おん蔵さま。
引き倒されるぐらいひいきされたいです(笑)。

No title

びびりさま。
山登りの遠足で、後ろ向きに歩くと登りやすいと始めたが、みんな途中で飽きて普通に歩く…そんなあるあるが多いマンガでしたね。アニメの方はちょっとだだっこすぎるかな。
ちょこっとだけおセンチな記事になったようです、

No title

やまぴょんさま。
そうなんですよね。まあ、見知らぬおっさん3人+ママで楽しく飲んだから良しとしますか。

No title

酔客3人の微妙な空気がなんともはや(笑)
構って欲しいときはこの店だったのかなぁ。
残念ですね。

No title

ypさま。
いつもは他のお客さんは滅多に合わないんですが。
店にはラジオしかなく、それがいいBGMですが、この日はおっさんたちの声がBGMに(笑)。

No title

こちらも閉店なんですか・・。
良いお店なのに残念ですね。

No title

おはようございます。
粋月さん、数ヶ月の間にそんなことになっていたのですね。

峰むらのママさん、本当はさりげなくひいきなさるつもりだったのではないでしょうか~(笑)。ママさんとのあのようなやりとりが出来なくなると思うとさみしいですね。

No title

チッタさま。
初訪問の時から言われていたんですが、この辺りも老朽化していて、建て替え工事を機に、という次第。
オリンピックを控えて、そういう店が増えてくるんでしょうねぇ。

No title

浜雪さま。
記事では粋月の訪問は11月でしたから、間が開きすぎていました。
何度か通っているんですがね。
失態でした。

No title

贔屓の無料ぐらい後で高く付くものはない。お金払って対等に。
なんてね。

No title

mojitoさま。
でもここもう後がないので高くつかない。なんてね。

No title

こんばんは、最近ちびまる子ちゃん見ていなかったのですが、今週は録画予約して見ます。
今日はスポーツ新聞も野球じゃなくてさくらももこ先生が1面になっていました.....

No title

18:34のナイショさま。
本人はどんどん理想を求めますから、コストに厳しい奥さんかご兄弟が必要ですね。
川崎のある店のように、コスト無視していい食材を集めても客が来なかったなんて時期もあっても、今や予約困難店になりましたが、その間持ちこたえなきゃなりませんもんね。

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
今単行本を読み返していますが、アニメとは違った魅力ですね。
アニメはキートン山田に負うところ大です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ