FC2ブログ

記事一覧

上野駅 ハイボールズそして寿し常で生誕祭を

この日は上野。
この歳になると誕生日は「冥土の旅の一里塚」という次第で、そうめでたくもないのだが。それでも祝ってやろうという方がおられればこうして出て来る。
まあ誕生月は8月なんですが。
遅れるとの連絡で上野駅で時間調整。
上野駅は構内に大きめの本屋や文房具屋、飲食店も多くて時間はいくらでもつぶせる。ただ本屋に長くいると座りたくなる。
案外喫茶店は多くないので、ちょい呑みできるところはありがたい。
[HIGHBALL'Sうえのステーション]
イメージ 1
以前はここ、「森香るハイボール」とか云う名前だったかな。
長いカウンターとテーブル席はふたつほど。内装はほとんど変わっていない。
東北線や常磐線のあたりなので、長距離客にはありがたいはず。
飲まない人には朝っぱらから呑み屋かよ、というところでしょう。
しかしここは駅ですからね。喫茶店やちょい呑みバルがあるのが文化だと思うのですが、いかがなものか。
まあ、自分にもモノ申したいところはあって、せっかくの玄関口。日本酒や焼酎で日本の酒文化を広めてほしいのにハイボールか、と思ったり、エキュートだのアトレだのシャルだのヨコ文字ばかりで何なんだ、と思う次第だが、国鉄がJRになった時点でもう無駄だな。
イメージ 2
ハッピーアワーといっても数十円安くなるだけだが、安いのはいいこと(笑)。
イメージ 3
頼んで待つ。
店の中は若い男性がおひとり。日本の方ではないがかっこいい感じの方。
イメージ 4
バックバーが淋しいが、同じボトルがずら~よりはいいか。今あるものの紹介で。
外国の人なら山崎・白州・知多を筆致のデザインで選ぶのかな。とすると知多かな。
イメージ 5
ジンビームハイボール
日本の洋酒が原酒不足とのこと。
今出荷できるのは十数年前に仕込んだもの。その頃は需要の低迷期で生産量を減らした。
それがここんところのブームで品薄に。
ジンビームなどの外国ものがピントヒッターとして出てきたわけだ。
じゃあ井〇遥とかがさんざん宣伝しているのはどういうことだ、と思う向きもあろう。原酒あるんじゃないの?と。
ここは酒税法が絡んでくる。
そこでのウイスキーの定義が
「法第3条第15号ハに規定するウイスキーに、アルコール、スピリッツ、香味料、色素又は水を加えた場合において、当該ウイスキー及び加えたスピリッツに含まれる同号イ及びロに規定するウイスキー(以下、これらを「ウイスキー原酒」という。)のアルコール分の総量がアルコール、スピリッツ又は香味料を加えた後の酒類のアルコール分の総量の100分の10以上のものは、同号ハに規定するウイスキーに該当する。」
つまり「醸造用アルコールやウオツカなどのスピリッツの混和が9割までいい」のだ。
9割だぜ。笑っちゃうでしょ。
などと今日はあれこれ文句を言いすぎたな。
JRさん、洋酒メーカーさん、ごめんなさいね(笑)。
ジンビームハイボール 430円
ごちそうさまでした

さて、アトレです。
ここにもいくつか飲食店があり、その中の一つ。
[すし常]
イメージ 6
回らないすし屋としてはチェーンなので、比較的敷居の低いほうかな。
カウンターに。
イメージ 7
これこれ、この日本酒の品ぞろえですよ。
イメージ 8
まだある。
イメージ 9
すいません。ランチ以外のメニューは撮ってません(爆)。
イメージ 10
確かこれは楯野川だったと思います。
イメージ 11
アナゴの一本握り
これを見ると池袋の美登利ずしに行きたくなる。
あそこの一本アナゴは安かった。立ち食いだけどね。
もちろんここのもとろふわで美味。
イメージ 12
海鮮握り
炙ったサバがいいね。
その横の赤いねっとりしたのは何だったのかな。
これで9貫ですが隣りからも数貫こちらにパスされたものが来ました。
イメージ 13
百十郎・赤面 純米酒 (岐阜)
これにつまみで
イメージ 14
タコブツ
ねっとりするなかなかの噛み応え。歯の間に挟まるんじゃ。
満足いたしました。
〆て6177円
ごちそうさまでした
先輩、ありがとうございます。
イメージ 15
なぐこはいね~か~
イメージ 16

[HIGHBALL'Sうえのステーション]
東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野3F
03-5826-5623
平日7:00~23:00
日祝7:00~22:30
無休

[海鮮処 寿し常 アトレ上野店]
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2F
03-5826-5830
平日11:00~24:00
日祝11:00~23:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

どれについて書こうかなあ…法解釈むつかしいなあ…って思ってたところに最後が秋田でホッとしました😁 今日は台風の動きを細かくチェックしないと🍀のぶ🐶

No title

アナゴの一本握り、これだけでお腹いっぱいになりそうだね

No title

mojito
No.1バーボンがジムビームじゃぁねー。
それとすし常って店舗によって値段が違うの知ってました?変なシステムなんですよ。

No title

おはようございます。
ハイボールズさん、いろんな種類があるのですね。普段飲めない山崎ハイボールや響ハイボールなど飲んでみたいです。
また、普段行けない回らない寿司店でのお寿司と日本酒♪ これも経験してみたいです。

No title

見事な穴子ですねぇ。
その下に酢飯があるのですね。
想像をしたら涎が…。

No title

のぶさま。
はい秋田の好きな自分も思わず撮っちゃいました。
このゆるキャラは知らないんですが(笑)。

No title

ぽちぽちさま。
いやいや、まだ行けますでしょう(笑)。

No title

mojitoさま。
そうなんですか!
地元の所得ランクに合わせる?
それは面白いなあ。ネタの質も落とすのかなあ。

No title

浜雪さま。
ここスタートと言うのもありでしょ。
上野散策の折りにお使いください。

No title

ぶらくり佐藤さま。
握りと書いたが、確か下は胡瓜だけだったような気もします。違ったかなあ。
老いて記憶力も減退(笑)。
当方もよだれ出てきました。

No title

おくればせながらお誕生日おめでとうございます!
お寿司をご馳走してくれるとは良い先輩ですね。茨城の実家に帰る途中に、そこのすし常は利用させて貰ったことがあります。
申し訳ないですが、なんかお寿司に勢いがなくてイマイチでした。

No title

チッタさま。
ありがとうございます。
さすがいろいろ新鮮な美味しいものを食べているチッタさんですね。
自分は奢られる身なので(笑)。

No title

ハイボールはScotchだった昭和、シーバース、バランタイン、オールドパー、三大出世ブランド、そういう時代を過ごしたが今や誰も飲みませんねー。

No title

こんにちは、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます8月生まれなんですね私は7月です
ジンビームハイボールといえばローラですが、やっぱり井川遥さんとあとトリスハイボールのCMに出ている吉高由里子さんの方が好きです(爆)

No title

フロサーファーいぬさま。
シーバスやオールドパーはよく飲みましたよ。ジャックダニエルなどのテネシーものも。
久しく洋酒飲んでないなぁ。

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
ありがとうございます。
吉高が夕日を彼と見つめるCMそちらでもやってますか?
吉高って、なんか魅力あるんですよね。

No title

角ハイボール飲むとすぐに頭が痛くなるのは混ぜものが多いせいかなと思ってます(爆)(´ロ`)

なまはげさんにはちょっと会いたいなあと思いました〜(^o^)丿

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
かもですね。
自分は輪切りレモン入れられるとポストハーベストの味がするようでいやです。
本物を男鹿半島で体験したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ