FC2ブログ

記事一覧

新逗子 浪子そばで心意気と浪子そばをいただく

逗子に来るときは大体JR逗子駅。
しかしこの日はわけあって新逗子駅に来た。
昼時分、おなかがすいたので駅そばを。
イメージ 1
よく晴れていたな。
京急は改札内外に[えきめんや]という駅そばを展開。
京急フードサービスのHPによると現在、品川・川崎・横浜・黄金町(えき缶酒場併設)・弘明寺・金沢文庫・追浜・横須賀中央・北久里浜・三崎口の10店舗。
上大岡にないのは改札出てすぐの京急百貨店のフードコートに[蕎麦丸]があるからか。
(京急フードサービス:http://keikyu-fs.com/shop_detail1.html
さてこの新逗子。
以前[浪子そば]だったのが[えきめんや]に代わり、再び[浪子そば]を名乗るようになったという、[大船軒]がほぼ消えて悲しんでいる者にとっては、うらやましい話だ。
そしてここは茹で麺ではなく生麺を使用するというこだわりと聞いては、行かないわけにはいかない(え?行かないの?行くの?)。
[浪子そば]
イメージ 2
2分お待ち下さい‼の惹句。待ちますよ~。
過去にカップヌードル3分待った実績がありますから(爆)。
イメージ 3
最近はメニューに番号がついているのが多い。
券売機のボタンの前でうわずってしまう人間にはありがたいシステム。
イメージ 10
券売機の横に水道とキレイキレイが置いてあるのはいいね。
外食は清潔から始まる。
イメージ 9
迷わずタッチ。
2人いたおばさまに渡して待ちます。
店内は椅子があります。
イメージ 4
生めんのこだわり。お米は逗子市の米屋さんに一任。かつ丼の仕込みは肉切りから。
「大手チェーンのようなパワーはありませんが「当たり前の味」を毎日提供していくことに一生懸命」
いいじゃないですか。それだけでパワー充分。
なお、右下の会社名は調べると逗子でソフトクリームを出している会社のようだ。
イメージ 5
米はその時々で変わります。
駅そばでお米の産地書いたのは初めて見た。
さあ2分なんてあっという間です。
取りに行きます。
イメージ 6
浪子そば
店名の商品名ならイチ推しでしょう。
お揚げと天かすと生玉子が入った、きつね+たぬき+月見+わかめの4色蕎麦。
イメージ 7
生麺なので軽いコシがある。食感OK。
お揚げも甘じょっぱい味がしみちょるしみちょる。
イメージ 8
最後に黄身をちょるんといただき、スープも完飲。
浪子そば 440円
ごちそうさまでした

家に『東京立ち食いそば2018年+「駅そば」』という本があるが、もしその神奈川版が出たらこの店はリストインすることは間違いないな。

[浪子そば]
神奈川県逗子市逗子5-1-6 北口改札外駅ビルニート3F
046-872-3278
7:00~20:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

新逗子までお越しになったんだ
立ち食いそば、昔の京急横浜駅構内のテンソが一番だったなぁ~

No title

心意気を確かに感じますね😁随所でいい配慮がされているので、こっちにあったら絶対孤ヒルで行くなあ。あ、行かないわけにはいかないか(笑)🍀のぶ🐶

No title

ぽちぽちさま。
はい、仕事だとどこへも行くタイプ(笑)。
今はえきめんやになってますね。
あそこも賑わっています。

No title

のぶさま。
店名を戻すってエネルギーが必要なはず。
こういう独立系の路麺は応援したくなりますね。
行かないといけない(笑)。

No title

そうそう、当方も黄身は割らずにつるんといただく派でございます(^^ゞ

No title

ノブさま。
そうしないと汁にまぎれて充足感を得にくいですからね。

No title

しみちょりましたか。
ここ、行ってみたいなぁ。
新逗子は全く縁がないんですよね。
残念だなぁ。

No title

ぶらくり佐藤さま。
まあ我々JR使いの人間には縁ないですね。
金沢で練習なさることがあればその前か後にどうぞ。
味がないキツネは困りますよね。それじゃあ味噌汁です。

No title

10:02のナイショさま。
ラーメンと違ってうどん・そばは完飲することになぜか罪悪感はないです。
県別立ち食いソバウオーカーあればいいですね。

No title

こんばんは。
このようなこだわりのあるお店が駅にあるのはうれしいですね。
生麺を茹でる2分間、私も喜んで待ちます♪

No title

浜雪さま。
わざわざ2分ぐらいで断るとは、みんな待てないんですかねぇ。
周りをきょろきょろしていると、すぐ経っちゃう。

No title

こんばんは、卵を最後に置いておく、私もそうです
最近京急電車といえば多くの駅名を変更する話が

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
はい、前はリラックマ、次は北斗の拳とコラボしましたし、三崎口の口を使って三崎マグロと名乗ったりしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ