FC2ブログ

記事一覧

日ノ出町 B-side 今年の「立ち飲みの日」は座り呑みから

11月11日は今年は日曜だ。
普段立ち呑み屋を愛好する自分のために、会社を休んでいいことになった(笑)。
では、と桜木町から日ノ出町方面に。
全国製麺協同組合連合会が11月11日を麺の日にしている。これは4つの1を麺に見立てている。ただしラーメンの日は別にあって7月11日。これは日本らーめん協会が制定し、7がレンゲ、11は箸なんだって。
豚まんの日、鮭の日、ポッキープリッツの日、きりたんぽの日、もやし、ピーナッツ、たくあん、チンアナゴ、サッカー…数え上げたらきりがない記念日の日。
2010年からは立ち呑みの日も制定された。
最近はあまり騒がれなくなったけど。
で、日曜だけ営んでいる店にまず。
[B-side]
イメージ 1
毎回同じ画像も何だろうということで、こんな引きで撮ってみました。
緑の隣りの黒のそのとなり「浜とん」と書いたお店。
開店すぐだとほぼ入れるのですが、閉店時間が割と早めなので、仕事のある日曜はほぼ無理。
で、まあまあ久しぶりの訪問なのだ。
この日は先客が1名奥のテーブルにいた。
「立ち飲みの日なのに座りに来ました」
「いいと思います」
イメージ 2
ここからまずは…
イメージ 3
木戸泉 特別純米無濾過生原酒 (千葉)
裏貼りにあるように高温山廃仕込みという蔵独自の製法の中から矢島酒店がタンクごと買い取った別誂え。
無濾過生なのに16度とアルコール度数は低い。
自分にとっては木戸泉は古酒の蔵の印象だが、生を寝かしたこの酒、トロ~リとして甘い。
イメージ 4
まずはこの中から
イメージ 5
むかご酒盗クリームチーズ
むかごだけでは物足りないと思ったのかクリームチーズと酒盗というベストマッチを添えて。
うちでもむかごが穫れるので、こんな風に塩ゆでにしてみよう。
イメージ 6
横須賀湯豆腐
先だっての横須賀呑みでは湯豆腐をいただかなかったからここで。
葱の下には辛子が。豆腐に辛子も合う。
これはスープも美味しい逸品。
イメージ 7
古伊万里・前 トランキーロ 純米吟醸(佐賀)
蔵元が新日本プロレスの内藤哲也が好きでこう名付けたと。
マスターが内藤のポーズをして見せてくれるんですが「自分、内藤が嫌いです」いやそれはお酒の話じゃなくてね。
シャープにして甘し。マスターも甘い日本酒が好きなのか。自分がそう感じるだけなのか。
徐々にカウンターにもお客さんが。
そして奥にいた男性に仲間が加わると、青島に行かれたあの方や、台湾にいられるあの方の名前が会話になって出てきました。この方たちもブロガーかここでのお知り合いか。
[B-side]で頼まなきゃいけないと思っているのがどて煮。
イメージ 8
大根・玉こんにゃく
今日はヘルシーに。
後半は自分の前あたりに立つ奥さんと話をもっぱら。
「前にこのあとも行くのと言われて都合4軒に~。写真を見てこんな店も行ったのか、と」
これにはマスターも加わり「記憶にない〆ラーが写ってたりするんですよね」
イメージ 9
鍋島 特別本醸造 (佐賀)
これはマスターすぐに注がず「燗にしませんか」
まことに有難い提案。一も二もなく「ぬる燗で!」
チロリで温めて持ってきていただきました。
イメージ 10
いや~、身体の固まって来た細胞一つ一つがほどけていく感じ。
マッサージ以上のリラックス感が。
木戸泉 550円
古伊万里前 590円
鍋島 480円
むかご酒盗クリームチーズ 350円
横須賀豆腐 350円
大根 130円
玉こんにゃく 100円
外税 200円
計 2750円
ごちそうさまでした

[B-side]
横浜市中区福富町西通41
045-243-8080
16:00~21:00
日曜のみ営業
スポンサーサイト



コメント

No title

食べ物飲み物よりも、むかごがおうちでとれるんですか?!うらやましい😁今日も何かの記念日かな?と思ったら、なんのことはない、「いい夫婦の日」でしたね(笑)🍀のぶ🐶

No title

多少の緊張感があるお店もたまには酔いけど、やっぱりリラックスして呑みたいです(笑)

No title

ボードを見てて気になったのがむかご酒盗クリームチーズと横須賀湯豆腐がいいなと思っていたら両方とも登場したので思わずニンマリ(^^ゞ

No title

ここも宿題なお店です❗
先日、中村町のフライ屋さんに行って来ましたよ~🎶

No title

ぶらくり佐藤さま。
大根は鶏肉や豚肉と炊くのもいいし、ぶりのアラなんかと炊くのもいいでしょうね。
ふろふき大根もまたいいなぁ。

No title

のぶさま。
前に台所でもう芽が伸びちゃった山芋のはしっ切れがあったので、戯れに土に植えたら毎年むかごが取れるようになりました(笑)。山芋が取れる方がいいんだけど。
記念日の数は10月10日が一位、11月11日が二位のようですよ。

No title

おん蔵さま。
それですよね。
始め緊張してだんだんリラックスしてくるのが楽しい。

No title

奥にいらっしゃったお二人、なんとなく判りました(笑)はい!お二人とも知り合いです!

No title

ノブさま。
やっぱり同世代ですから(笑)。
もうひとつ頼むなら、きぬかつぎですが、きっとノブさんも同じだと思います(^。^)

No title

休日の外吞みって憧れるんですよね。
日曜営業しかしていない、B-sideならなおさら。
まあ平日吞んでいるからいたしかたなしですけど(笑)

No title

6:23のナイショさま。
はい、いい夫婦の日の本日も休みをいただきました。
もろん単独行動をしますが(笑)。

No title

ぽちぽちさま。
フライ屋、テレビに出たりするので大丈夫だとは思いつつも敷居が高くて未訪です。
日本酒を飲むならここ、ありですよ。

No title

チッタさま。
店主と三人で本名でチッタさんのことを語られていたので、浜とん仲間なのだな、と。
それだけでお分かりになるのはすごい(笑)。

No title

ypさま。
休日出勤があるといいんでしょうが、それもなんだかねぇ(笑)。
浜とんも本店の方はすっかりご無沙汰です。

No title

こちらでどて煮は知りませんでした。
って1回しか伺っていませんが~(-_-)

No title

9:46のナイショさま。
主に関東より北で多くあるようなので、知らない人も多いかもですね。
山芋と同等の栄養があるようですが、スーパーで見かけることはないですね。

No title

9:48のナイショさま。
とても味がしみていていいですよ~。
浜とん本体もむろんいいのですが、こちらの営業も好きなんです。

No title

何故だか分かりませんが、鎌倉の茶女を思い出してしまいました。どうしているのかなぁ?

No title

やまぴょんさま。
たぶん、あの店の記事では日本酒のラベルが並んでましたからでしょう。
久しぶりなので連絡してみようかな。迷惑でなきゃいいんだけど、ね。

No title

23:49のナイショさま。
そうなんです。なかなか古いビルです。そう思ってもらえると、引いて撮った甲斐があったかな。
横須賀豆腐も横須賀行かれた際は是非どうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ