fc2ブログ

記事一覧

鎌倉 丸七商店街にオープンした立ち呑み屋に行ってみた。宵の部@ナンナリヤ

昨日の元旦はいい天気でした。
残念ながら初日の出は寝坊で見られませんでしたが、雲ひとつない快晴は心地よいものでした。

これは1月20日の午後。
ちょっと運動不足解消を兼ねて鎌倉の小町通りなどを散歩。
特に飲み食いするつもりはなかったが、やっぱりいろいろ買いたいもの。
[山安]にはシラスの塩辛の瓶詰があって、たまに買っているので、今日も買っておこう。
イメージ 1
と思ったら、なくてね。お姉さんに聞いたらシラスが獲れなくて、いつ入るかわからないと。なるほど、とも思ったし、しっかりした返答でえらいなと思った。
こんな程度でえらいは大げさに聞こえるかもしれないが、「さあわかりません」と言うのも多いじゃない。自分のところで何売ってるか知らないのが。
仕方なくアジの開き5枚310円と秋刀魚の開き同じく5枚310円を購入。
ここのは何度も食べて知っているので、この低価格でも不安はない。やや傷あり商品なのだ。
で、[まめや]で豆を多く買って、丸七商店街の肉屋[肉の大成]で玉子サラダ(これ絶品)を買って、その隣り。
そうそうここ10月にオープンしていたんだな。
前は[キッキリキ]と言う名前だったが、今は[メアリーズ・パイ・ストア]の屋号か。
ここはアップルパイなどが有名なお店。
有名になる前にここでワインを飲ませてくれた時期があって立ち飲みしたことがある。
そして今。
[宵の部@ナンナリヤ]
イメージ 2
ショップカードを見ると、水木金土の営業のようだ。
入ってみる。
メニューを見て日本酒を注文。
「キャッシュオンですか?」
「そうです」
男性ひとりで営んでいた。
大きなコンビニ袋に干物・豆・玉子サラダが入った袋をおくなんざ、商店街の喫茶店に入ったおばさんの感じだな。
イメージ 3
日本酒は鷗樹 生酛造り無濾過生詰純米原酒 (栃木)
この銘柄は知らなかったが、小山市の蔵で5代目蔵元は76年生まれだ。若い。
今は若い人が蔵を継いでいる。
旨いね。
イメージ 4
90mlぐらいか、この値段は妥当なライン。
「誰でも呑める、適正価格の正しく美味しい、生産者、杜氏の顔の見える日本酒を提供したいと思います。」そう心意気をtwitterでつぶやかれている。
今日は家での晩ご飯(アジの干物など)のつもりだったので、ツマミは取らなかったが、こんど取ってみようか。
イメージ 5
鎌倉散策の帰りに寄ってみるのもありか。
「また来ます」
そう言って店を出た。
鷗樹 400円
ごちそうさまでした

[宵の部@ナンナリヤ]
神奈川県鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街内
0467-23-6602
17:00~22:00
日・月・火休
スポンサーサイト



コメント

No title

サクッと素晴らしい!

No title

元旦からこちら吹雪です😁 いい新規開拓&裏を返せそうですね。今年は新規開拓もですが、ご無沙汰店に挨拶からかな(笑)🍀のぶ🐶

No title

こちらの商店街は久し振りですね。
次はつまみもレポしていただけるとはありがたい。鎌倉駅周辺には滅多に出ないクセに、こちらの記事で体験したつもりになれます。

No title

こちらの干物屋さん、外れにあるのにいつも混んでいますよね。
自分も何度か覗いています。
小田原の干物屋、もらいものの目刺しがすごく美味しくて、わざわざ工場まで買いに行ったことがありましたが、それが「山安」、そんな名前だったの思います。
当時は鎌倉に店舗がなかったんです。

No title

フロサーファーいぬさま。
ちょい飲みにもならぬ、お湿り程度でしたが、ここ使えそうでした。

No title

のぶさま。
そうそう。ご無沙汰店に顔を出しておかないと、あちゃーってなってからでは悔やみますからね。
自分もまだまだ残したところに行かなくては。

No title

やまぴょんさま。
や~丸七ホント久しぶりでしたよ。
茶女の前は天昇にもよく行ってましたしね。
ここは次回はつまみも、ですね。

No title

干物の安さにびっくりです、干物好きなのでたくさん買ってストックしておきたいですね〜(^o^)丿

No title

名前、変わったんですね~
たまに行くのですが、気が付きませんでした。

宵の部の店主、畠山さんの18番は「とんぶりコンビーフ」ですので試してみてください!
もちろんほかのつまみも行けてます♪

No title

年末、23日の17時頃、ここ歩いたけど気が付きませんでした
そうか、日曜日は営業してなかったんだね

No title

毎日楽しくブログ拝見しています。
2019年も王子のキツネさんにとって
良い年でありますように

No title

山安は安くて上手いんだか、残念ながら相模湾ではなくて駿河湾なんだよね。
そう、鎌倉のお店じゃなくて、小田原のお店。まあ、鎌倉土産じゃなきゃ関係ないけどね。
丸七も進化してますねー。

No title

ぶらくり佐藤さま。
あそこは安価なので現金しかダメというのももっともですね。
たぶん外国人客は買わないでしょうし。
そうですか、わざわざ買いに行かれてましたか。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
一応キズありものなんですが、どこが傷かわからないので、無問題。
冷凍庫に備蓄しておきたいものです。

No title

紺青の海さま。
とんぶりコンビーフですね。
ありがとうございます。
それで攻めようと思います。

No title

ぽちぽちさま。
そう。日曜は閉めている店も多いんですよ。観光客相手ではない証拠ね。

No title

くもんりゅうさま。
それはまことにありがとうございます。
少なくても、病気せず飲んでブログにできれば、いい一年だと思う次第です。

No title

mojitoさま。
ここはきちんと小田原を名乗ってますから、その点は大丈夫でしょう。
鎌倉と小田原の距離感を知らない地方の旅人なら、なおのこと(笑)。
丸七は観光客は興味本位で通るのですが、お金を落とさないんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ