FC2ブログ

記事一覧

港南中央 「横浜刑務所の門前バー」と名乗る、YOKOHAMA JAIL BARに挨拶に伺う

上大岡を離れることになった。
とはいえ今後も時々は上大岡の呑み屋には伺っていこうと思う。
と同時に、うちの退社時間からすると、勤務日は無理で、そんなに頻繁に来れるわけでもないだろう。
というわけで、今日は地下鉄港南中央駅の近くのバーに。
実はこのブログをお読みいただいている人はご存知だろう。自分は現在バーにはほぼいかない。
このブログを始めて今年の秋でまる10年になるわけだが、たぶん洋酒主体のお店が出てきたことは記憶では2回あるぐらいだろうか。
そんな自分がこの日1月25日になぜ、ここに来たのか。
それはあるきっかけでこちらの店主のtwitterを拝見したことにある。
まあそこからつながりができ、一度伺っておかねばというわけで。

とは言え、twitterには「横浜刑務所門前」としかなく、あとは「笹下釜利谷道路 大橋バス停すぐ」ぐらいしかなかった。
港南中央駅からこちらが刑務所という位置は漠然と知っていたが、行ってみるとあまりにも広く、そしてひっそりとしている。
正門がどこかもわからない。
こりゃあたどり着かないかなと思い、自転車で小さいお子さんを何人か連れた若い奥さんに、そのバス停を聞く。
ひと通りもない真っ暗な道端で声をかけたその方は、驚きも怪しみもせず、そのバス停はいくつかあるが、上大岡方面に行きたいのかと聞く。
いや、そのバス停の近くにあるらしい飲み屋に行きたいのだというと、ナニナニ(失念)かというので、いや最近できたバーなんですというと、ああ、と店をご存知で、詳しく道順を教えてくれた。
あとでこの刑務所の正門になるのか、門が閉まっていて出方がわからないでいると、はるか後方から自転車で走って来て横から出るのだと教えてくださった。
地獄で仏、刑務所で美人奥さんというのはこのことか。
この辺りを精通して子どもと自転車なので、刑務所の職員宿舎にでもお住まいな方かな、このブログをご覧になる可能性はほぼゼロ(笑)だと思うが、この場を借りてありがとうございました。
そんなわけでやっとたどり着いたこちら。
イメージ 1
[YOKOHAMA JAIL BAR]
イメージ 2
店頭はバーっぽくないのでかえって入りやすいか。
白を基調とした店で入って右にカウンター。お二人。3人座れるかどうか。
左に4人掛けのテーブル席。
そちらには向かい合う男性。
そこに相席でよければ、と座らせていただく。
イメージ 3
さあ困った。
ウイスキーの銘柄があれば指をさせるのだが、ない。
イエーガーマイスタ―ってウイスキーですかというと、それは養命酒みたいなものだと。バーボンはないようなので、好みの味を言っておまかせで持ってきてもらう。
一応、白楽在住時は2軒のショットバーでよく飲んで、酔って翌朝講談社の『世界の洋酒辞典』で調べるような時代もあったもんでね。銘柄だけは多少知っている。
いや、サワー各種もあるが、バーに来て「緑茶割り」発注もないもんで。
イメージ 4
お酒はこれから揃えていくのかな。
イメージ 5
あとで聞くと角だという。
なんだ、だったらそれをはじめに頼めばよかった(笑)。
まあ何ゆえこの男がここに来たのかを語っておいたので、洋酒に無知なのを踏まえてのチョイスだろう。
イメージ 6
ナッツとチーズ味のクラッカーが来た。
あとでレシートを見ると料金を取られていない。
そうここはバーにしては珍しく完全禁煙、チャージなし税込み価格の明朗会計のお店なのです。
イメージ 7
落ち着いたころよく見たら、隣りの男性コンビ(初めてなのかな)もカウンターの常連さん風な2人も、ハイネケンを呑んでいる。
あ、それでもいいのね、と自分もそうしよう。
マスターはtwitterでは厳しいことも時折つぶやくが、実際にあってみると言葉も物腰もとても柔らかい方だった。
イメージ 8
フイッシュ&チップス
箸は使わず、魚はナイフとフォークで、ポテトは手で。
たっぷりのタルタルとたっぷりのポテトがうれしい。
イメージ 9
そしてハイネケンをラッパ飲みで。
上大岡時代にもっと早くこちらの店に出会っていれば、時々通うこともできただろうが、それが残念。もっともこの店が開店したのは先月12月の13日。
まあ港南中央にも行きたい店が他にもあるので、たまの休みに伺えたら伺ってみようか。

角 600円
ハイネケン 600円
フィッシュ&チップス 800円
計 2000円
ごちそうさまでした

[YOKOHAMA JAIL BAR]
横浜市港南区笹下1-1-27 富士ビル1F
080-2169-0297
19:00~24:00(LO23:00)
日月休
禁煙
スポンサーサイト



コメント

No title

バーは先日横浜で久々に行きました。
あまり酔いが廻らなかった(-_-)

No title

ホントに屋号が刑務所なんですね。
自分もBARは殆ど行かなくなりました。
standing barならちょこちょこ呑んでますけど。
本社復帰ですかね?

No title

ここバーっを名乗っちゃいけないね。
カクテル類はないし、ストレートは角しかないなんて…空いた口が塞がらないですわ。それにZIMAにスミノフでしょ。それに突然の電気ブラン。これ全部275ml瓶で売られているもの。若い女の子目当てですな。
この程度のペラペラのフィッシュ&チップスが800円なんて個人的に許せない。
すみません。ケチつけちゃって。

No title

のぶさま。
つまみネタになりますね。
ということは奥さん、かなりの飲兵衛と見た(笑)。
そろそろ、ありそうですか?

No title

やまぴょんさま。
楽しみはあるかなぁ。
あちこち行くのに定期は便利ですが、あんまり遠征しないからなぁ。
家を出るのが早くなるのが辛いです。

No title

おん蔵さま。
ワンオペで調理もするので、カクテルは当分ないのではないかな、と思います。
今後増えるのかな。

No title

ぶらくり佐藤さま。
ムール貝やガーリックシュリンプを抑えて、フィッシュ&チップスは第一位のようです。
カロリーは高いでしょね。

No title

ノブさま。
ランチには困るかもしれません。
夜も閉まるの早いからなぁ。
頑張って探します。

No title

ぽちぽちさま。
はい、どの店にもサヨナラ言わないので、ちょくちょく行きたいとは思っています。
泡盛、日本酒はないようです(笑)。

No title

フロサーファーいぬさま。
人生いたるところに青山とコナカありますからね。
駅があって飲み屋がないはずないですからね。頑張ります。

No title

6:55のナイショさま。
雪のようですから、気をつけてお越しください。
当方、前日につき、おもてなしはできませんが(笑)。

No title

小太郎さま。
自分も緊張してバーでは寝ないし酔わない感じです。
そもそもバーで長居しませんしね。

No title

ypさま。
まあ、定年まであと少しなので、なんとかしがみついています(笑)。
バーはまだしも、スナック、パブ、サロン…無縁の人生だったなぁ。

No title

mojitoさま。
ストレートは角以外もあります。
が、私に出されたのがこれ、という訳です。
まあ、バーにもいろんなバーがあるということで(笑)。

No title

BARのおつまみで一番好きなのがフィシュ&チップス、明朗会計最高ですね。近くにあったら通いたいです〜(^o^)丿

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
明朗会計って大好きです。
あと、レシートのくれる店も。
小さい紙に合計金額だけだと、初めての店は戸惑います。
慣れると大丈夫ですが。

No title

こんばんは。
バーでウイスキーを♪という経験がまったくないので、ちょっと憧れます(*^-^*) 金額が明示されていると安心ですね。

銀色のコースターのデザインがとてもステキです!

No title

浜雪さま。
シュワシュワーはよくあるんですけどね。カジュアルさの違いかなぁ。
はい、ここはチャージなしのお通し付きなので、ありがたかったです。

No title

この辺りの住んで居たのはもう云〇年前なんですけどね。
当時は今話題のすき家があったんですが、その辺りなんでしょうね。
私が移り住む前はフィリピンパブなんかもあって賑やかだったらしいですが、私の頃は夜は人も歩いてない笹下釜利谷道路にバーって、多少驚いちゃいます。頑張ってねとは思いますけど。

No title

gum*****さま。
時々鎌倉街道を上大岡から港南中央まで歩きますが、歩く人は少なく、まして笹下釜利谷道路は歩いてないですね。
頑張って欲しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ