FC2ブログ

記事一覧

馬喰横山 とんかつはしやは変わらずお安くおいしい店でした 

以前職場の同僚と話していたら、前にあった場所が再開発中になって閉店したと思っていた[はしや]が馬喰町の方に移転していたようで。
その人と話していたら、自分は開店の日に行って卓上の時計なんぞもらっていましたが、その人は一旦閉店の日に行ったらしく、まさに「平仄(ひょうそく)が合う」ってこのことって感じ(笑)。
で、笑ってないで行ってみました。
[とんかつはしや 馬喰町店]
イメージ 1
馬喰町店としましたが、特にチェーンではなく、あとは岩本町にあるだけだと思う。
ちなみに開店した日って、もう十数年前のことで。
イメージ 2
テイクアウトメニューも豊富なので、付近の女子にもいい感じ。
ただランチタイムを外さないとお弁当はダメなようです。
入るとすぐ右に券売機があって、それが紙の券ではなく、プラスチックの札が出てくるもので「ああ懐かしいな」と。
カウンターに空席を見つけて、というかそこにお茶が置かれていて、着席。
ランチ時を外したが、お客はそこそこの入り。
イメージ 3
繁忙の時間はお運びと洗いものののおばちゃんたちがいますが、今は賄いを端っこで食べて帰られました。
このお兄さんは今は肉を叩いているのですが、この方も前からいたので、ちょっとタイムスリップした感じ。
同じころに注文した人が多く、かなり待って来ました。
イメージ 4
ソースカツ丼
ほら、カウンター右上にあるピンクの札が、ソースカツ丼の食券の色。変わらず。
違うことがあるとすると、前はネーミング通り丼鉢にご飯・キャベツ・揚げ物という感じで重なっていたのですが、いまはとんかつと同じ皿になった。
とんかつ定食はそれにライスが鉢で来る感じ。
前はここでよくソースカツ丼を食べていたので、それに敬意を表して。
もう一つ違っていたのは、これは記憶なので定かではないが、現在コロッケになっているのは前は違ったのではないかと。それがもう一つヒレカツだったかイカのフライだったかは記憶があいまい。
それとも変わらずコロッケだったのか。
なんせ、その頃は自分のブログはおろか食べログもなかったですから。
イメージ 5
角度を変えてみました。
手前がコロッケ、エビフライ、奥がヒレカツ、煮玉子、マカロニサラダ。
確かにどんぶりよりも食べやすい。
ここのカツは分厚いので評判。たぶんこの近くに[松乃家]ができてもすぐに撤退するのではないかと思う。値段がほとんど同じで分厚さが違うですからね。
いやー変わらず食べ応えがある。
それに味噌汁が赤だしなのもうれしい。
店のシステムも料理の人も変わらず、変わったのは己の胃袋の衰弱ぶりばかりなり。
満腹をさすりながら、帰るとするのです。
イメージ 6
この店の「ローカルルール」か。みんなこのように(隣りの人)皿を重ねていました。
これはワンオペのお兄さんが下げる手間数を減らすためと、スペースが空くので次の人が座りやすくなるためと見ました。
ならばとこのルールに従い皿を重ねて、「ごちそうさま~」と言って帰りました。
次は、トンカツ定食を頼んで紹介しましょう。
ソースカツ丼 650円
ごちそうさまでした

[とんかつはしや 馬喰町店]
東京都中央区日本橋馬喰町1-5-14
03-3662-5988
11:00~20:00
土日祝休
スポンサーサイト



コメント

No title

やっす!このビジュアルですごい価格ですね😁マカサラやゆで玉子まで…朝からインパクトいただきました(笑)あと片付けも、いいお客さん多いんだろうなと思いました🍀のぶ🐶

No title

あぁ、朝からとんかつを食べたくなっちまったなぁ。
松乃家 行くかなぁ…。

No title

のぶさま。
ロースカツでたしか700円しないですから、食べログなどでは現在「激安激うま」と評する方もいるようです。
馬喰町方面お越しの際はぜひ。

No title

ぶらくり佐藤さま。
申し訳ありません(笑)。
ぜひ朝は松乃家、昼は平間でとんかつを。

No title

にぎやかな丼だ
馬喰横山、遠くに感じちゃうな😅

No title

ぽちぽちさま。
横浜・馬喰町間がスカセンで35分なので、そう遠くもないですよ。
川崎からだと京急川崎・人形町でこれも34分。
いつか機会があれば散歩してみてくださいね。

No title

こういうお店が川崎に来てくれたらなぁ~自分が遠出する元気がないんで(笑)

No title

ノブさま。
ランチはリーマンの午後に向けてのガソリンですからね。中華に並んでトンカツ屋さんは必要ですよね。

No title

こんにちは。
注文を受けてからお肉を叩いて衣をつけて・・・と丁寧にお作りになっているのですね。それでいてあの価格設定はステキです!

No title

浜雪さま。
ランチ時は猛烈な忙しさなので、その暇はないと思います(リーマンは時間勝負なので)。
客が少し引いたときに、こまめに仕込んでいるのでしょう。
もちろんその時に来る客もいますけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ