FC2ブログ

記事一覧

宝井琴柑講談会きんかんよみ(19・3・21)と日本橋ふくしま館で日本酒呑み比べを

同じ記事がこちらでも見られます:http://oji510.blog.fc2.com/
Yahoo!のブログ廃止後はこちらだけになります。
そろそろ廃止が近づいてまいりました。こちらのお気に入り登録もぜひお願いします。

さて、春分の日です。珍しく祝日が休みで、そしてその日に宝井琴柑さんの講談会があるとなると、こりゃあ行かずにいられません。
ほとんどは仕事とぶつかっていますから。
実は今日の題名、日付以外は全く同じのを以前書いたのですが、それがちょうど1年前の5月。
ということで一年ぶりに新日本橋駅から地上に出ようとして、立ち止まった。
イメージ 1
うわ~1点の風景画じゃないですか。
そうか、この通りはこぶしの木の通りだった。
昔もよく歩いた。
イメージ 2
青い空をバックにするとピンクに見えてしまった。
そこから向かったのが
お江戸日本橋亭
イメージ 3
これは終演後の様子ですが、開演前は1時間前から並んで待つ人が何人も。
人気ですねえ。
自分も待ってかなり経つころ開場です。
イメージ 4

神田伊織「岩見重太郎狒々退治」
宝井琴柑「曽我物語 由比ヶ浜の敷皮」
こういう人情話こそ講談だなあと思う。
この時の花吹雪の着物が良かった。
田辺いちか「仙台の豪傑熊田甚五兵衛」
この人を聴くのは初めてかそうでないか。
なかなかコミカルな方だった。
前座時代一番助けてくれたのは琴柑ねえさんと。
宝井琴柑「白井義男伝三部作の完結編」
こちらはオリジナル。創作能力があるなあ。
終演後、三代目琴鶴を襲名する琴柑さんにそのお祝いを。
イメージ 5
そのあと、神田方向に歩く。
今日は前回と同じ店に入ろうと思って。
まずは
[日本橋ふくしま館MIDETTE]
イメージ 6
ここで福島の酒の飲み比べができる。
イメージ 7
手前が3種飲み比べ。
奥がそれ以外に今日呑める酒で名倉山純米無濾過生原酒
ソーダの香りでよかった。
イメージ 8
酒名は画像参照で。
会津娘は甘っ濃く、天明はややドライ、猫魔の雫(末廣)は会津娘に近くそれをのど越しキリッとした感じ。
今日の一番の好みは名倉山か。
イメージ 9
ベーコンも日本酒に合うのよ。

飲み比べセット 500円
名倉山 200円
ベーコン 250円
計 950円
ごちそうさまでした

宝井琴柑さんのブログ

日本橋ふくしま館MIDETTE
東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳屋太洋ビル1F
03-6262-3977
平日10:30~20:00
土日祝11:00~18:00
スポンサーサイト



コメント

No title

講談を楽しんで、お酒の飲み比べ…こりゃもうもう堪んないひと時でございますねぇ~~当方もこんなひと時を過ごせたら…って思っちゃいました(^^ゞ

No title

和のテイスト‼️
日本人ですね😆

No title

何かと思ったらベーコンでしたか。
酒に合わせたことはありませんが、合うことは容易に想像ができますね。

No title

5:46のナイショさま。
こちら方面お越しですか!
できれば他の曜日ですととてもありがたいです(笑)。

No title

ノブさま。
はい、最近は講談も盛り上がってきておりまして。
寄席もご無沙汰ですので、精神的啓蟄ですね。

No title

ぽちぽちさま。
福島の酒を応援していこうと思っております。日本人なんで(笑)。

No title

ぶらくり佐藤さま。
合いました。
まあ、日本酒って何にでも合うと思うんですよね。チョコレートだけは洋酒に任せますが(笑)。

No title

講談に日本酒、粋な浮浪雲、着流しで参加したいですねー。

No title

フロサーファーいぬさま。
はい、その恰好が一番、寄席に似合うと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ