FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 根岸家で、ひとり誕生呑みを愉しむ

これは829日の木曜日。

この日は自分の誕生祭をひとり呑みで寿ごうというわけで、どこに行くかと考えて、そうだな、と東神奈川に。

ここは開店すぐでないと入れないこともあり、5時ではまだ1巡目があがっていないかな、と思ったのだが、幸い椅子に足の見えないところが窓越しに見えたので、安心して入店。

[根岸家]

0_201909091847546ae.jpg 

ちょうど角が空いていたが、お隣りが帰られてひとつ席がずれ、自分のベストポジションなところに。

 1_20190909184756c5a.jpg

高清水精撰

8月の末なのに、もうお通しが切り干し大根に替わっていた。

またところてんに替わる季節まで頑張ろう(笑)。

2_201909091847596ab.jpg 

黒札を見る。お、〆サバがある。割りと最近見かけなかったんだよね。

 

 3_20190909184759aa5.jpg

おじさんさしみ

おじさんはアゴから2本のひげが伸びているところから。

刺身では前にもここで出会った。甘すぎず淡泊過ぎず、スズキとタイの間くらいでしょうか。

4_20190909184802d5a.jpg 

シメサバ

後半数切れになった時に、あ、撮ってないなと。

そこでこんな画像で。

5_201909091848021f2.jpg 

ここは真ん中の部分がレアな浅ジメで、わさび醤油がよく合う。

深ジメなら何もいらないですが。

6_201909091848039bb.jpg 

自家製いか塩辛

これもまたレア。熟成したものが好みの方にはちょっと、ですが、塩辛というよりイカの刺身ワタ和え、そんな感じ。

シメサバ・あなご煮・ホタルイカ沖漬け・塩辛、これが根岸家四天王か。

いやね、四天王がいくつもあるんですが。四十天王(笑)。

 

           7_20190909184805e17.jpg 

冷やっこ

お通しが切り干し大根に替わると、この冷やっこもやがて湯豆腐にとって代わる。

冷奴は一年中欲しいから、ちょっと寂しい。

8_20190909184806386.jpg 

この日も自分が入ったあと、2人組のリーマンが多く弾かれていた。

タイミングがいいと相席で4人掛けのテーブルに座れたり、カウンターに並んで2席空いたりするが、多くは弾かれていた。

ひとりだと座れる確率は高いんですがね。

まあそれでほかの店も潤う「シャワー効果」。

では自分も次の人に譲るためにお仕舞いにしますかね。

 

精撰 360円×3

おじさんさしみ 440

シメサバ 450

自家製いか塩辛 430

冷やっこ 320

計 2720

ごちそうさまでした

 

[根岸家]

横浜市神奈川区東神奈川1-10-1 ザ・ステーションタワー1

045-451-0700 

月~金 16002200

土 16002100 

日祝休

 

スポンサーサイト



コメント

根岸家さんも、長いこと無沙汰の一軒で懐かしさがこみ上げ(涙
自分の中では日出盛のまま秋が止まっておりますが(ヤバし
記事を拝見すると東神奈川で途中下車したりもするのですが、私が訪れる時間は多くのリーマンが狙う時間帯らしく

No title

先だってお久しぶりにお邪魔してきましたが、やはり根岸家さんはサイコーですね(^^ゞ

今度土曜日に開店を狙って行こうかなと思ってます(^u^)
自家製の塩辛をいただきたいです〜(^o^)丿

おはようございます。
「おじさん」というと名前だけれど、美味しいお魚なのですね(^^)
浅〆のシメサバ、私も好きです。

ローストビーフの前日にひとり根岸家楽しんだのを漏らしていました。こちらはやはり大好きなのよね。

根岸家さん相変わらず盛況ですね!
早い時間に行くのと、ピンが攻略ポイントですね~。

No title

誕生日おめでとうございます♪
私の周り、しし座が多くて。
あ、私もですが(*ノωノ)

塩辛で日本酒飲めちゃいますね!

No title

ピンでお祝いですか。今年僕はどうしようかな(笑)

Re: 愚昧親爺さま。

日出盛、懐かしい!
前はばるきどでウエイティングできたけど、今だとどこだろ。
駅反対の立ち飲みで待ちますかね。

Re: ノブさま。

それぞれの方にそれぞれのサイコーがありますが、同じ店をサイコーと言っていただくと、とてもうれしいです。

Re: sarukitikunさま。

はい、開店前に並んだら確実ですね。
塩辛はあったらぜひ、発注ください。
あとは煮魚で燗酒を。

Re: 浜雪さま。

おじさんばかりのカウンターで共喰いは嫌なのか発注は少ないんですが、これわりといける刺身です。

Re: ぽよんさま。

根岸家、翌日ローストビーフですか!
胃袋が「盆と正月がいっぺんに来た!」と叫んでいると思いますよ^_^

Re: いろはさま。

開店後だとやはりピンがよろしいかと思います。
複数で予約もありですが、あのカウンターが風情ですから。

Re: ARIAさま。

ありがとうございます。
乙女座のオヤジ、おじさん刺身を喰うの図、でした(笑)。
塩辛は進んじゃう、危ない一品ですね。

Re: おん蔵さま。

さすがにケーキは買いませんでした(笑)。

おじさんの刺身はいただいたことがないと思います。
美味しそうですね。

No title

お誕生日おめでとうございます。
一人お気に入りの店で呑む、いいものですね~♪
おじさん、なまずのようなものを想像してちょっと怖いのですが
おばさんってお刺身があったらそれも共食いのようで
抵抗があったりで(*´艸`*)

Re: ぶらくり佐藤さま。

時々、河岸で入った変わった魚を出すので、それが勉強にもなり面白いです。

Re: びびりさま。

ありがとうございます。
気楽なもんです(笑)。
おじさんは見た目赤い鯛のようにも見えますから、綺麗です。
ホントのおじさんは脂ぎっていますが(笑)、魚の方は脂少ないかな。

お誕生日おめでとうございます。僕は日本酒の飲み過ぎで糖尿病になりました。日本酒は味があるから止められないかな、今は焼酎飲んでます。ブログ応援してます、体きおつけて下さい。

Re: たけしさま。

ありがとうございます。
お好きな日本酒が断念なのは辛いですねぇ。
自分もわりと焼酎飲むようにしています。
ご自愛くださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ