FC2ブログ

記事一覧

大船 深夜までお客が絶えない町中華の石狩亭にてチャーハン

この日は晩ご飯が外で。

時間がないのでここでさくっと行こう。

大船駅前の町中華というとこちら。

石狩亭

1_201910130425136b7.jpg 

上大岡佐野金グループのこちら。

23時を過ぎてもお客はひっきりなし。

だいたいはオヤジひとり。

若者コンビなどだと2階にあげる。自分は2階は見たことがない。

壁に向かうカウンターが数席。

あとはテーブル席は基本相席だ。

さっきもオヤジの声(背中を向けていたので)で4人掛けの席に座らせてくれ、と言い相席かカウンターと大将が言うと帰って行った。

なんだろ。そんなこだわりがあるのか。

自分など、飲みならまだしも、食いに来たらどんな席でもいいけどね。

 2_20191013042515e1c.jpg

緑茶ハイ

ご存知「日本一の味」を謳う。

佐野金グループだったのに佐野金を上回ると言うつもりなのか。

自分の評価だと、少なくとも「大船駅前イチ」ではある(笑)。

で、メニューの方だが、これが自分の舌が保守的でいかんのよ。

いろいろあるがここに落ち着いてしまう。

ただ、あるところで、ニュータンタンメンに似たのがあるようなので、今度それ行ってみるか。

 3_2019101304251617e.jpg

スープが来てからの

 4_20191013042519408.jpg

チャーハン

なかなか色合いが綺麗だ。

町中華にふさわしいしっとり系でもなく、かといってパラリ系でもない、その中間かな。

特段うめ~っと叫ぶほどでもないが、たびたび食べるんだから、好きなんでしょう。

この日はつまみをいただいてもう一杯とも思ったが、時間の関係でこれで断念。

で、記事もこんな短くなりました。

たまにはいいでしょ。

この日は101日で、この日から増税だったので、前回据え置いたラーメン類は50円上げたと店主。

炒飯も緑茶ハイも前に上げていたためか、今回はお値段据え置きのありがたさ。

 

緑茶ハイ 450

チャーハン 700

計 1150

ごちそうさまでした

 

[石狩亭]

鎌倉市大船1-5-4

0467-44-5151

1100~翌130(LO100

無休

 

 

スポンサーサイト



コメント

ここ数年、壁際のカウンターにしか座ったことがありません。
汁なし担々麺がなくなってから、すっかりご無沙汰です。
思い出すと訪ねたくなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

分かりますそれ。
ワタシも大体において気に入ると同じものばかりを注文しちゃうもの。それでも良いと思っています。

ドリンクとチャーハンで1000円ぐらいだと良いなあと思いましたが他のお店も値上げ合戦しているのでこの値段ならOKですね(^u^)

Re: ぶらくり佐藤さま。

ここの餃子も好きです。
ここの繁盛ぶりを見ていると、まだまだ続いてくれるだろうな、そう思いますよ。

Re: 6:09のナイショさま。

そうなんです。そこです。
ほんとはゆっくり過ごすのが好きなんですがね。

Re: やまぽよんさま。

つるや食堂のチャーハンみたいなものですかねぇ。
確かに、あそこならあれ、そこならそれ、と自分の中でのイチオシメニューがそれぞれの店にありますもんね。

Re: sarukitikunさま。

確かにドリンクとチャーハン、またはチャーハンと餃子、これが千円札一枚に収まってくれれば、一番ありがたいですね。

おはようございます。
お店によっては私も同じメニューを注文していることがあります(^^)
一度いただいて美味しいと思ったら、冒険出来なくなります(笑)

No title

そういえば、王子さんは麺より断然炒飯派でございますよね、急に炒飯、いっちゃいたくなりました。

Re: 浜雪さま。

浜雪さんにとっては、きしやのメニューですかね。
あそこもだいたい決まっちゃいますね。
もつ鍋行くかいかないかで変わってくるでしょうが。

Re: ノブさま。

ごはんと聞くとご飯粒、と思う自分は晩に麺類はどうなの、と思っちゃうんですよね。
飲みとしてならラーメン屋でもいいんですが(笑)。

そうそう、ランチも含めてチャーハンを良く召し上がっておられますね~。
私なら麺かな~。

Re: いろはさま。

確かにチャーハン好きです。
白飯より好きかもです。
ただ涼しくなってきたので、ラーメンの比率も上がるかもですが、チャーハンとラーメン、カロリー対決はどうなんでしょうか。ドローかなぁ。

No title

佐野金グループと拝見して思わず身体が反応しちゃいました。
ここ(上大岡の佐野金)でサンマーメンなるものを覚え深夜サンマーメンを何度いただいたことか。
緑茶ハイの色が魅力的ですね

Re: 愚昧親爺さま。

上大岡で中華というと味楽が有名ですが、自分は二軒の佐野金好きでした。
ランチや夜に餃子と緑ハイだけではしごにも使いました。
あそこの緑ハイもこんな感じでした。

トン汁が名物

石狩の名物パンチ社長、どういうわけか石狩はトン汁が名物なんです。二階の深夜は動物園です。虎にクマ、ゾウ、フクロウ、笑えます。^_^

Re: ふろサーファーいぬさま。

ピンなので二階は未経験なんですよね。
この日はまだまだ暑くて、トン汁の発注はなかった感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ