FC2ブログ

記事一覧

人形町 満寿で少しゆったりしまして終電に

この日は人形町で呑もうと足を向ける。

その店は[笹新]だな、と。

しかし店の灯りも看板も消えていて。近づくと…

1_20191013060451e4d.jpg 

おやそうでしたか。では仕方ない。

ローテーションで少し日程が開いていたあちらに。

[満寿]

2_20191013060456445.jpg 

ガラと開けるとカウンターのところにコップやお皿がまとめて置いてあり、今何人かが帰ったのがわかる。バスケットかバレーかを見ていた、と。

「いい?」と聞いて、いつものように保冷器からビールを。

 3_20191013060455583.jpg

今日は画像で紹介出来ました。

この中に冷たい水が入っていて瓶が沈めてある。

ふたを半分はずし、一本取ってお尻をこのタオルで拭く。

今はもうないのか、調べても器械の名称がわからない。

 4_201910130604560cb.jpg

ビール中瓶

ドライしかないのがあれですが、ここは横浜ではなし札幌でもないからね。

カウンターの上の大皿から二つもらう。

 5_20191013060458808.jpg

ポテトサラダ

これはほぼいつもある。中濃ソースを出されるが何もつけづに。

 6_201910130605003f7.jpg

枝豆

自分が来てすぐぐらいに来た男性二人のうち一人が女将に茹で落花生を土産に持って来たとのことで、自分もお相伴にあずかる。一昨日[晴れやか屋]で食べて以来だな(笑)。

 7_201910130605006b6.jpg

茹で玉子

これもカウンターの上にあって。

テレビが結婚詐欺だとかお金を貸したのに返さない詐欺だとかを追及する番組、時々あるがそういうのをやっていた。家のものが大好きなジャンルだな。

それがまあ、本当なのか、仕込みのやらせなのかはどうでもいいんだが、女将が常連のお二人を妬かせるためか、自分のことを友達とかみたいなことを言うので、この年齢差、まるでテレビの詐欺のように思われるじゃないか(笑)。

ちなみに女将のところにもよく詐欺の電話がかかってくるらしいが、そういうのが好きでよく相手をするらしい。

ちょっと危なっかしい気もするな。

そういえば、さっきのようなことを言ったりすることの一つに、あなたはひとりで呑んで寂しそうだから、と。いろんな常連と仲良くさせてやろうというのがあるらしいが、いや別段寂しくないんですがね(笑)。

焼いた茄子を出されたが、苦手だというと、男性のお一人が「食べる」。ほっ。

「茄子の嫌いなの覚えておこう」と女将が言うので「覚えるの多いですよ(笑)」と。

 8_2019101306050231e.jpg

白鶴 生貯蔵酒 (兵庫)

これもまた保冷庫から出してきて。

確かこの頃は男性コンビが帰られて、ピンの女性が来ていたな。

さっきの男性コンビのようにどこかで呑んでのはしごもあれば、自分やこの方のように一軒目の人も来る。

 9_20191013060503d77.jpg

煮こごり

これを刺身代わりに頂いた。

ちょっと長居をしてしまったようだ。

もっと早い時間からちびちびやりたかったのだが、これは仕方がない。

 10_20191013060506df6.jpg

そこから馬喰町まで歩くんだが、おやこれが横須賀線の最終だったようで、何とか家に着きました(笑)。

 

ビール中瓶 600円推

白鶴生貯蔵 800円推

ポテトサラダ 400円推

枝豆 400円推

茹で玉子 100円推

煮こごり 500円推

計 2800

ごちそうさまでした

 

 

[満寿]

東京都中央区日本橋人形町2-13-5

03-3666-4536

18002300

日祝休

 

スポンサーサイト



コメント

わっ、寝過ごしたら大変、自分だったら座れません。
煮凝りが出るのは嬉しいですね。

Re: ぶらくり佐藤さま。

ははは、さすがに50分以上立っているのは辛いです。
というか、立って開く側のドアのところに立っていて寝過ごしたこともある自分です(笑)。
なるようになる、ケセラセラで^_^

No title

仕事終わりが遅くて通勤に時間が掛かる中、好みの店で楽しむひととき。帰宅時間と天秤に掛ける難しさですね。
お疲れ様です。

Re: やまぽよんさま。

タクシー代も少し上がったからなぁ。
駅から歩けるところに家があれば良かった…などとボヤきながら、それでも呑んじゃうんですよね(笑)。

No title

おぉ~危ない時間帯まで…お元気!
中濃ソース、うんうんサイコーなお店じゃないっすか(笑)

一人飲みの人がみんな寂しい訳では無いですよね、ちなみに私は一人は寂しいです(笑)(^o^)丿

おはようございます。
保冷庫の中でビールや日本酒の瓶が冷たいお水の中に浸けてあるのは珍しいですね。なんとなくお祭りの時に氷水に浸かって売られている缶ビールを思い出しました。

煮こごりを召し上がると、あのお店に行きたくなるのではないでしょうか〜(^^)

No title

自分もピンは、~

性に合っていないかも(-_-)

Re: ノブさま。

ポテサラに必ず中濃ソースを添えて出すので、ノブさんのことを思い出して、時々かけています^_^

Re: sarukitikunさま。

私は店の人と話すかテレビがあれば、だいたい寂しくありません。
もちろん、時々寂しいです(笑)。

Re: 浜雪さま。

そうそう、そんなクーラーボックスのイメージです。
水を変えるのも大変でしょうね。
変えないのかな?

はい、その店に行きましたが、煮こごりありませんでした。

Re: 小太郎さま。

小太郎さんの飲みの時は、たいてい相方さんがいらっしゃるイメージです。
うちの相方は決して…(爆)。

No title

煮凝り大好物です。あったら必ず頼むメニューです(笑)

Re: おん蔵さま。

煮こごりは大人のゼリー、そんな感じですね。
自分もあれば必ず。

No title

保冷庫懐かしい~!
最近てんで見ませんね。
女将さんとの会話も楽しそう(*ノωノ)

Re: ARIAさま。

保冷庫、ご存知でしたか。
自分の周りでは、王子の平澤かまぼこで以前使ってましたね。
ここの女将さんは話好きです。

No title

笹新は料理が美味しいので昔からよく行った人形町で好きな店です
リニューアルオープンするんでしょうかね
今度楽しみに行ってみます。

Re: ティコティコさま。

笹新は名店ですねぇ。
今は店の人たちも変わり、昔の一本ピーんと張りつめた感じがなくなって、日本酒の銘柄もふえ、自分には好ましい変化です。この工事はなんでしょうか。何かのメンテナンスか補強工事だと思うのですが、また調べてみます。

No title

こんにちは♪
煮凝り美味しそうですが、飛び込みで行くにはちょっと敷居高そうなお店ですね。

Re: tomo日本ビール党の部屋さま。

tomoさん、こんにちは。
自分もふらりと入って馴染めたので、大丈夫だと思います。
煮こごりっていいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ