FC2ブログ

記事一覧

王子 平澤かまぼこが変わった。このあとはどうなるのかな。

この日は久しぶりの王子に。

山田屋の開店までに時間があるのでここに。

…と気楽に書いたが、出る改札を間違えて駅前陸橋を渡ることに。

ずいぶん王子の土地勘がなくなっているなと反省(笑)。

平澤かまぼこ

1_20191021230632fcf.jpg 

お客さんはおじさん二人。店員の男性はネパールの人か。

 2_20191021230632e31.jpg

緑茶ハイ・かまぼこ

最近、平澤では思うところあっておでんを食べていない。

で、こんなものをいただいたり煮込み系をいただいたりする。

この蒲鉾は素朴で美味しいんだ。

 3_20191021230634101.jpg

ずいぶん壁の紙が綺麗になった。

営業時間の貼り紙がある。前は10時開店で朝呑みが出来た。

それが15時からになったが、その分定休日がなくなった。

ネパールの肉まんと言われる「モモ」もあって、ご常連さん頼んでたな。

自分がこの平澤かまぼこに初めて行ったのは、今思い出すと20年ぐらい前になるのかな。

初めはお昼はお母さん、夜は細身の店長、店長が辞めた前後はお母さんの息子、社長と自分たちは呼んでいたかな、そういう人たちが接客していた。

たまにはほかの兄さん姉さんがいたが、そうではないことが多かった。それが自分にとっての[平澤かまぼこ]だった。

いつからか知らないお姉さんたちになって、キャッシュオンにもなった。

 4_201910212306391be.jpg

彼らが営む平沢かまぼこが好きな人や、新しく来て、そういうものだと思う人もいるだろう。

それでいい。

そういう、移ろいゆくものだと言えば言えるのだけれど。

 

緑茶ハイ 300

かまぼこ 400

計 700

ごちそうさまでした

 

この続きは月曜日。[山田屋]の増税後の様子を紹介します。

 

 

[平澤かまぼこ]

東京都北区岸町1-1-10 NUビル1F

03-5924-3773

月~金15002200

土祝日11002030

 

スポンサーサイト



コメント

No title

メンバー紹介のイラストがめちゃくちゃ上手なんですけど。
プロ級の技と見ました。

No title

移ろいゆくものかもしれませんが、昔を知ってる人間からすれば寂しくもあり…
ですね。

No title

あのサービス満点、笑顔がステキなおかあさんが懐かしい…

No title

行ってみたいお店の一つです。
やっている人は変わってもお店が続いていってくれるのは嬉しいですね。

お店は残っていても知らない人達がやっているというのはちょっと寂しいものがありますね(¯―¯٥)

おはようございます。
昔から通ってらっしゃる方の中にはお店の雰囲気やおでんの味が変わったなぁと感じて、さみしいと思われる方もいらっしゃるのでしょうね。
私はわりと過去を振り返るタイプですので(笑)、きっとさみしく感じると思います。

Re: やまぽよんさま。

メンバーが書いたのか。はたまた絵心あるお客さんが書いたのか。
ホワイトボードなので、3人の誰かかな。

Re: 愚昧親爺さま。

新たなスタッフと新たなお客さんとで歴史を刻んでいくのかな。
老客は消え去るのみか…。

Re: ノブさま。

引退なさっていたも、お元気でお過ごしならいいんですけど。
厳しくも優しいお母さんでした。

Re: ARIAさま。

店名同じということは、おでんの具も味も変わっていないと思います。
自家製のはんぺんは食べていただきたいです。

Re: sarukitikunさま。

お店の人と味とセットで店を感じますから。
まあ、屋号も内装も変わるよりもましなんですが。

Re: 浜雪さま。

浜雪さんが引っ越されて、久しぶりにきしやに行くと、知っている方が1人もいなかった、そんな感じですね。
人が変わっていかなくなったお店、いくつもあるもんなぁ。

No title

蒲鉾って嫌いじゃないけどあまり自分からオーダーしないような気がします(笑)

Re: おん蔵さま。

そうですね。そば屋だったりおせちだったりのイメージが強いですね。

こんな店、最寄りにあると好いなと思います。
戸塚なんて古い町だから、かつてはあったのじゃないかな。

No title

こんにちわん♪
最近、蒲鉾が好きで家でも摘まんだり
ケチな私が(笑)外でもオーダーしたりしているので
こちらの蒲鉾なんて頂いたら感激しちゃうと思います♪

Re: ぶらくり佐藤さま。

今はおでん専門店は少ないですね。
夏が困っちゃうからかな。
ドラマでは屋台のおでん屋なんてよく出るんですが。

Re: びびりさま。

ここの蒲鉾はラップやアルミホイルで筒型に作ってまして、かなり素朴な味がします。
わさびだけで醤油は不要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ