FC2ブログ

記事一覧

戸塚 菊屋食堂のビーフカレー

 

土日は主にノンアルランチを紹介しています。

 

この日はスマホの料金設定を変えるために戸塚に。

もちろん待たされるが、以前のように店内で待たすのではなく、時間の紙を渡される。

もし早まるなら連絡するわ、と言われて店外に。

さて、どこかでお昼をと思うが、期待するような町中華ではなく、華人中華がほとんど。

それはそれでもいいがと街を割と歩き…(そろそろ決めないと予定された時間になるぞ)と。

トツカ―ナの2階に何軒か店があり。2階と言ってもこちら道路に面した外の位置。

そう、戸塚は地形を切り開いての再開発なので、片方は1階が地上、片方は2階が地上、そんなところなのだ。

「食堂」と聞くとそそられるものがあるので、ここにしよう。

[菊屋食堂]

 1_201910221556541d8.jpg

なるほど、ビーフカレーをメインにしている店か。

このあとの呑みを考えると小で十分だな。

入る。

 2_2019102215565515e.jpg

券売機は店内。値段を上げたようだな。増税前を知らないので、そこは気にならず。

 3_20191022155657ab6.jpg

券売機のボタンを見ると、ソースカツ丼、ハヤシライス、ナポリタンにオムライス、トルコライスまであってなかなかの布陣。

これで一応の「町洋食」好きを迎撃する力は備えているんじゃないでしょうか。

ビールも(缶だろうが)アサヒとキリンを置いているのはなかなか。

 8_20191022160030fbd.jpg

店内は逆コの字のカウンター。開かれた部分が厨房に。

自分は入り口を背にした方に座ったが、正面に鏡があり、自分の姿が見えるのはちょいと興ざめだ。

ランチタイムはコーヒーが付くようだ。

アイスを選択すると、先に持ってきていいかと言うので、はいと。

面倒でしょうからね。

それからかなり待った。

自分のイメージではカレーがメインの店で「1辛」を頼んだだけなので、寸胴からさっとルーをかけるだけじゃないか。[リオ]などのように。

ただね、カレー屋によくあるような、ぷうんと刺激する香りがなかったのよ。

もしかすると注文を受けてから作る? そんなことはないよね。

 5_20191022155659e88.jpg

茹で卵・マカロニサラダ

何も言われずこの2つが置かれる。

サラダがマカロニであるのはうれしい。茹で卵はどうするんだ? 半分に割ってカレーの上に置くのはよくあるが。

 6_201910221557016d7.jpg

福神漬け

赤くないタイプ。ここはらっきょうはないようだな。

などと考え、そこそこ待ったら、やっと来た。

 7_20191022155702888.jpg

ビーフカレー小

うんうん、まさに小だ。

ランチタイムは大盛り無料なので、それを言ってもよかったかもしれないが、ルーの量はそのままなので、配分に困る。

普段の昼なら、「中にライス大盛り」を提案するね。

味は、普通のカレー。特にどうこう変わった部分や、これは?という味ではない。

王道というか、そうだなデパートの上の「お好み大食堂」(今もあるのかな)のカレーというと伝わるか。あの、ランプみたいな器にルーの入った(笑)。

それじゃあ[松屋]にすれば安価で良かったんじゃないか、そういう意見があろうが、入ったことのない店に入る、地元のお店を応援する(本社も戸塚町)、それもありだと思うんですよ。

有効期限1年のスタンプカードで15個貯めることはないとは思いますが…

 

アイスコーヒーをいただき、さてショップに戻ろう。

 

ビーフカレー小 600

ごちそうさまでした

 

手続きを終えて出たとき、時間を見て驚いた。

240分と紙に書かれていたのに、なぜか今が2時過ぎだと勘違いして実は120分に店に戻ったのだ。

それでも少し待って対応してくれたが、時間にルーズと言うか強引な野郎だと思われたことだろう。

ということで時間を1時間得した感じで、呑み屋に入るのだが、それは週末頃の記事になるかな。

 

 

[菊屋食堂]

横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカ―ナモール2F

045-871-1288

11002000

ランチタイム11301400

無休

 

 

スポンサーサイト



コメント

No title

このメニューだと食堂というよりキッチン菊屋の方が似合いそう(*ノωノ)
あ、早い方で時間にルーズになっちゃったんですね(笑)

No title

台風が去って、関東の鉄道が軒並み麻痺した9月9日、電車が動かないのでこちらでランチにオムライスと思って来たんです。
そうしたら従業員が来れないので、開店時間を遅らせると貼り紙があって、ちょっとがっかりしたんです。
再訪して、オムライスに挑戦したいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご飯を大盛りにしてルーが不足しないように福神漬けで少し食べ進めてからカレーにシフトするのはどうでしょう?最後に福神漬け味にならないで済みますよ。(笑)
あたらしくした料金設定が気になります。
アドバイスをいただければ嬉しいです。

No title

キャリアのショップって混むものなんですね~。2時間待ちってことですよね。
でも良いランチとちょい飲みができればアリですね!!

カレー好きだけど、普通のバーモントカレーにジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚コマの用な普通のカレーが食べたい!

Re: ARIAさま。

はい、キッチンですね。
案外待ち時間も大げさに言ってるんだな、と思った次第です。

Re:ぶらくり佐藤さま。

こちらのオムライス、興味あるので、ぜひご紹介ください。

Re: 12時37分のナイショさま。

> こんにちは。
> 自宅でカレーを作る時は必ずゆで卵を添えますので、お店のカレーにゆで卵が付いてくるとうれしくなります(^^)
> メニューにあるバーガーやオムライスにもそそられます♪
おお。茹で卵添えますか。
最近は温玉全盛ですが、茹で卵もいいですね。
できたらいっぺんにスライスする、あの茹で卵切りを使って^_^

Re: やまぽよんさま。

これ、10月の訪問ですから、料金改定後ですね。
改定前はわからないです。
なるほど、その作戦ですか!
あ〜ん、そんなの聞いたら大盛りにしちゃうじゃない(プチダイエットもどき)。

Re: いろはさま。

平日でこれですから。
はい、ちょい飲みする店もあったのですが、その後カウンターのお姉さんが不快がると思って自制しました(笑)。

Re: たけしさま。

それはもはやお家のカレーですね。
昨今は外でジャガイモごろごろはまかけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ