FC2ブログ

記事一覧

辻堂 鳥一番、ここで温まってからの呑みスタート

この日は久しぶりに辻堂に行ってみようと東海道に乗った。

遅い訪問ならいきなり[なぶら]で、早かったら[はなれ]スタート。それが自分の辻堂呑み。

しかし今日は辻堂に着いたのが少し早くて、まだ[はなれ]も開いていなかった。

まあ、穏やかな気候なら、少しぐらい店の前で待てばいいが、この日は妙に寒かった。

海からの風が冷たかったのか。う~寒い。

どこかで熱燗を呑みたかった。

そうすると、こんな店が見つかった。

とにかく入ろう。温まろう。

[鳥一番]

1_20191110155108747.jpg 

外からもお客さんが見えた。

入ると左にテーブル席がいくつも。右にカウンターがあって、その前がネタケースになって大量の串が。

こんなにあってどうなの?と思うが、今までの経験則から、売れるから串刺ししているんだろう。

運びは若い男性で、焼き場はお母さん。その焼き場は道路に面したところに近いところになるし、小窓もあるので、持ち帰りの人にも対応している。

カウンターに何人か座っておられたので、テーブルをいただく。

カウンターだと店内に背を向けた形になる。

 2_20191110155110eb3.jpg

壁に貼られたのを見て

「高清水、熱燗で」。

「高清水は冷やだけなんです」。

(う~ん、高清水は燗でしょう)

「熱燗はもにょもにょだけ」

「えっ?

「秋田の雪です」

「じゃあそれ」

秋田の雪と聞いても知らない人が多いはず。出会う機会は少ない。

糖類に酸味料も加えた、いわゆる三増酒。

いまは普通酒(レギュラー酒ともいう)でも三増は少ない。

高清水の横に「酒二合」とあるのがそれか。

自分の考えでは「冷たいのくれ」は困るだろう。

しかし冷蔵庫に入ったのをチンするだけなんだから、「熱燗でくれ」は対応できると思うんだがなあ。

 3_2019111015511061b.jpg

お通し

これはささみとキュウリ、わかめの酢の物。

こういうお通しはいい。酒に合う。

 4_20191110155111263.jpg

酒二合

辻堂には美味しい日本酒を呑みに来る(なぶら)のに、一軒目がこの酒では。まあ順番でないのでいいか。

温まることが目的だし。

たぶん開店して長く(調べるとここに移転する前は別のところで長くやっていたらしい)この酒でやってきて、時代が進んで日本酒が進化してもそのままなんだろうな。

日本酒を呑まない店主(想像ね)の店はそういうのが多い。

店内はホッピーを呑む人が目立ったかな。

 5_20191110155113c62.jpg

つまみメニューを見る。

先ほどの壁に貼られたのと、テーブルに。

 6_20191110155115f83.jpg

あと黒板がいくつかあるが…

 7_20191110155115a7e.jpg

黒板によって微妙に書かれているのが違うのが可笑しい。

ただ鳥に限らないのでメニューが多い。

串を頼む。

 8_20191110155117f22.jpg

待つ間、カウンターの方を眺めたり。

 9_20191110155118f2f.jpg

ワカドリ・ボンボジ・カシラ・ツクネ

どれがどれだったかなぁ。

少し前のことを覚えていない世代(笑)。

うん、タレで頼んだが、ちょっと甘めのタレなので、一味を振るといい感じ。

そこそこの数のお客さんが入っていたから、自分が知らないだけで、地域密着の人気店なんだろう。

次回来ることがあれば、緑茶割りでいろいろ頼んでみたい。

 

秋田の雪 600

お通し 250

ワカドリ・ボンボジ・カシラ・ツクネ 130円×4

外税 130

計 1500円  

ごちそうさまでした

 

[鳥一番]

藤沢市辻堂2-8-10

0466-35-9521

16002200

 

スポンサーサイト



コメント

No title

少し早めのスタートでお店を探す苦労はよく分かります。最近は温かいのが呑みたくなりました。

No title

昔はお酒って頼むと燗酒がでたものでしたが、時代の流れでございますね(^^ゞ

No title

おはようさぎ🐰
気候が良ければお店の前で待つのもなんてことないのですが
やはり寒いとちょっと暖まりたいと思ってしまいますよね。
熱燗・・要望があればしてくれてもいいのになぁと
ちょっと思ってしまいました(^^ゞ

最近は焼き鳥を食べる時は私もタレで七味を振ってます、おつまみ的にこれが一番かなと思ってます〜(^o^)丿

Re: ぽよんさま。

朝晩めっきり涼しくなりましたから、酒は燗に、そばはかけになりますね。
ぶるぶる。

Re: ノブさま。

徳利とお猪口ではなく、瓶からコップへ、の時代ですかね。
まあ、冷えた日本酒もいいんですが、燗酒の悦びも格別。

Re: びびりさま。

サワーやビールじゃないですからね。チンするだけなんですが。
そうか、焼酎のお湯割りにすれば良かった!

Re: sarukitikunさま。

やはり王道にもどっちゃうんですかね。
餃子もやっぱり酢醤油辣油に戻っちゃいました。
オムライスもケチャップ。

こんばんは。
こちらで熱燗をお飲みになれませんでしたが、呑み歩きのアイドリングという意味ではエンジンが温まった感じですね(^^)

Re: 名無しさま(浜雪さんかな)。

> こんばんは。
> こちらで熱燗をお飲みになれませんでしたが
あれっ?
熱燗を飲みましたよ。
赤い徳利がそれです。

No title

昨晩は久しぶりに熱燗で呑りました。

Re: ぶらくり佐藤さま。

そろそろ熱燗のシーズン、焼酎もお湯割りに変わる頃ですかねぇ。

Re: 王子の狐さん

はい、浜雪です(^^;;

高清水は熱燗ができなくて、秋田の雪を熱燗でお飲みになったのですね。失礼しました。

Re: 浜雪さま。

三増酒は熱燗と認めない!
そんな浜雪さんのナイスな皮肉かと思っちゃいました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ