FC2ブログ

記事一覧

川崎 フルミチで日本酒を呑むために元祖ではハイしか呑まないんだ

さて元祖に行ったら隣りの店にも行くのはお定まり。

小佐田麻里って人がいるかどうかは不明ですが(笑)。

フルミチ

1_2019112808400341d.jpg 

これは個人的な感想ですが、自分は初め[フルミチ]には開店時から行って、[元祖]に行っていなかった。

そんなせいか、はたまた日本酒を愉しまれる人が多いせいか、店の造りもやや広いせいか、自分は[元祖]よりもこちらの方がくつろげる感じがする。

ただし、広いと感じるのは各テーブルごとの間隔で、ピンで来ると立たされるカウンターは、かなりのぎゅうぎゅうづめな感じの時も。

早速リーチインを見て…

 2_201911280840052bd.jpg

庭のうぐいす 特別純米ひやおろし (福岡)

呑みいい酒だ。

 3_20191128084008ee6.jpg

牛の煮込み

ぎゅうぎゅうづめで連想したのか、まさかね(笑)。

確か、ほとんどメニューが変わり続ける中で、これはずっと続いているはず。としたら、当店の看板メニュー。

ここに来ると、自分もこれは必ずいただきたくなる。

もっと頻繁に来るのであれば、日替わりを愉しんだり季節限定の新味を愉しんだりするのだろうが。

ある種、牛すじ煮込みはここのが基準になって、そこからほかの店を旨い美味くないと判定している気がする。

そして、これをいただくとサッパリしたものも欲しくなる。

 4_2019112808400915b.jpg

自家製!山芋漬け

山芋・長芋はこういうそのままでも焼いても美味しいよね。

 5_2019112808401192f.jpg

こちらにもお断りの貼り紙が。

ここと元祖、日替りの刺身が違うのも面白いが、こういう貼り紙の文言が少し違うのも面白い。

そして店長とスタッフが端末を持って何やら話し込んでいるのを見るのもいい。

自分としては伝票ではなくこの端末のおかげで、明細レシートが出るのがありがたい。

 6_20191128084015c02.jpg

吉田蔵・U 山廃純米無濾過原酒 (石川)

焼いたバナナのような香ばしさ。口の中でその香りが回転するような感じ。

これ好ましい。

 7_20191128084013826.jpg

スルメイカ肝和え

ほら、こういう時にレシートありがたいよね。

一応自分でもメモしているが怪しい時もあり(というか意味不明なメモあり)、この画像だけでは何かわからないよ。

下に大根おろしもあってそれもまた旨し。

今日は疲れたのでここでお勘定です。

 

庭のうぐいす 620

吉田蔵 580

牛の煮込み 350

自家製!山芋漬け 200

スルメイカの肝和え 300

計 2050

ごちそうさまでした

 

 

[フルミチ]

川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館1F

044-200-4448

平日 17002300(LO22:30)

土祝 17002200 (LO21:30)

日曜休

スポンサーサイト



コメント

押さ打鞠かも(ー ー;)

Re: 小太郎さま。

その字の姓はたぶんないかも(笑)。
鞠はあるでしょうね。

狐さんはメモを取られるのですね。
自分は呑んでいる途中でメモを取るのを止めてしまうようで、頼りにならないのですよ。
カメラで撮る方が少しだけ確実なようです(笑)

Re: ぶらくり佐藤さま。

メモと言っても明細をあげるためのメニューと値段、あとは酒の感想ぐらいです。
もちろん面倒臭いときはしなかったりですし、あとで判読不能なことが書いていることもままあるんですけど(笑)。

今年中にカニをやろうと思いましたがどうやら叶わないようです、来年こそは!と思ってます〜(^o^)丿

おはようございます。
焼いたバナナのような香ばしさを感じる日本酒がすごく気になります!
王子の狐さんの記事に登場するフルーツ香がする日本酒をいつもスマホにメモしているのですが、まだ飲む機会がありません(^^;;

Re: sarukitikunさま。

これから忘年会シーズンですものね。
新年会シーズンが終わられましたら、ぜひカニにお越しくださいませ。

Re: 浜雪さま。

フルーツ好きの浜雪さんを喜ばせる日本酒に出会われますことをお祈りいたしております。
昔はもっとあったんですけどねぇ。時代の嗜好が変わって来た感じで、減ったようです。

カニ歩きネタですね。私も昨日はカニ歩きネタでした(笑
ここの煮込み、私もいつも頼んでいたような。カレー風味が美味いんですよね。
でもここで日本酒は飲んだことがないかも。私にとってここはハイボールのお店なんですよ(爆

やはりフルミチさんだと日本酒になりますか。慣れていないと頼みにくくて。

こちらもまたご無沙汰でーでして…お店の皆さん、元気ですかね?

Re: 愚昧親爺さま。

あれも立派なカニでしたね。
店の魅力は人それぞれですからハイボールの店としてカウント、ありと思います。

Re: ぽよんさま。

確かどこかに今ある日本酒のラインナップが書いてあるんですが、見にくい位置に立ちますからね。
店長さんに好みを言って選んでもらうのもありかなと思います。

Re: ノブさま。

自分が行く時は我らがマドンナはおらず、若いお兄ちゃんが何人か。でも店長は相変わらずな精力的ですよ。

山芋漬け、イカの肝和え、どれも日本酒に合いそうなおつまみですね~。
カニ歩き大成功ですね!

No title

慣れるまで大変ですね(笑)

Re: いろはさま。

ここはホント日本酒好きの頼みたい小鉢が揃っていてありがたいです。
カニでほろ酔い、これがいいですね。

Re: おん蔵さま。

職場にワープロ、のちにパソコンが入った昔々を思い出します。

No title

こんにちわん♪
そうなんですよ!お久し振りで伺えたお店って
ついついここに来たらこれって言うのをまず頂いちゃうんですよね♡
最後に抑えのスルメイカ肝和え、魅力的です♡

Re: びびりさま。

紅白歌合戦で
歌手名と曲名が並ぶでしょ(記事などで)。
あんな感じで店名とメニューリスト
頭の中にありますよね。
「別海、シメサバ・ガリチャー」のような(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ