FC2ブログ

記事一覧

川崎 カニをして隣りのフルミチでも「あけおめ呑み」を

さて[元祖立ち飲み屋]で「あけおめ呑み」をした後は、こちらです。

1_20200127182345079.jpg 

隣りのフルミチまでカニの歩み。

スープの冷めない距離(笑)。

いや、この場合は酔いの醒めない距離か。

知らない人はいないと思うが念のために言うと、この2軒は同じ経営です。だからはしごは無問題。

 [フルミチ]

2_202001271823447a3.jpg 

こちらもリーチインの近くが空いていました。

いつものように荷物などを置いて、どの酒にしようか見に行くと、松ちゃん店長さんが近づいてきたので、頼む酒を出しに来たのかと思ったら…

「本年もよろしくお願いします」と両手を前に揃えての丁寧なごあいさつ。

いかん、先に言われてしまった。こちらこそよろしくお願いします。

 3_2020012718234689d.jpg

出羽桜・出羽燦々誕生記念 純米吟醸無濾過生原酒 (山形)

出羽桜は昔は華やかな香りで、日本酒入門編として人には勧めるものの、自分はどちらかと敬遠していたが、吟醸香全盛時代が終わると、どちらかというとひかえめなものとなった。

これもそうだ。

「出羽燦々」は1997年に開発された酒米で、今さら「誕生記念」とはどういうことなのかと思ったが、酵母も麹菌も山形県で開発したものがこの酒で、山形県では「GI山形」なる地理的認証の酒作りを行っているので、興味のある方は出羽桜のHPをご覧ください。

http://www.dewazakura.co.jp/sake/03.html

 

さて、フルミチの話に戻りましょう(笑)。

つまみを頼みます。

 4_2020012718234861a.jpg

マグロぶつ

安心・安定の味。

 5_20200127182348f05.jpg

カキのオリーブオイル漬け

この画像では今一つわからないが、まあネーミング通りのものと思って下さい(笑)。なかなか美味しいので、よく頼みます。これは温かくない料理です。

 6_202001271823507a4.jpg

櫛羅 純米にごり生原酒 (奈良)

櫛羅は「くじら」と読み、蔵のある御所市の地名。

蔵の周囲の自家田で山田錦を栽培し、その米だけで仕込んだお酒に櫛羅と命名。

蔵の有名な銘柄には「篠峯」がある。篠峯もまた蔵が伏流水を使用する葛城山の別称で、どこまでも地元愛のあふれたお酒だ。

これはその季節限定のにごり酒だ。

いつもながらフルミチはいい酒を並べるなあと思う。

そろそろ満腹になって来たが頼んでみたいものがあった。

 7_20200127182351aab.jpg

絶品スペアリブの炭酸煮

これだとわかりにくいから上をどけてみると…

 8_20200127182353ea4.jpg

こんな骨付き肉がどどど~んと。

炭酸煮とは炭酸水で煮込むと煮豚・角煮などが手早く作れる料理のことです。別にシュワシュワしたスペアリブではありません(笑)。

フルミチは赤ワインなどに合う料理を多く作り、しかし決してワインは置かないと決めているという、一風変わった、いや日本酒好きにはまことに有難いお店なのです。

かなりボリューミーな一品で、満足してこの日も帰途についたのであります。

 

出羽桜 720円→680

櫛羅 700

マグロぶつ 330

カキのオリーブオイル漬け 300

絶品スペアリブの炭酸煮 450

計 2460円  

ごちそうさまでした

 

 

[フルミチ]

川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館1F

044-200-4448

平日 17002300(LO22:30)

土祝 17002200 (LO21:30)

日曜休

スポンサーサイト



コメント

No title

フルミチさんの日本酒のラインナップとお値段に何時も感謝感謝でございます。

スペアリブの炭酸煮ってなんでしょうね、気になるなぁ。
ビール煮と言うのをよく聞きますが、あれに近いとすると美味しいでしょうね。

No title

なんとなくですが、ワタシもフルミチの方が洋酒向きかな?って思ってました。でも、こちらの方が日本酒のラインナップが多いのよね。

牡蠣のオリーブオイル漬けは自分でも作ってストックしたいです〜(^o^)丿

おはようございます。
年末に実家に帰った時に父がお米やお肉を炭酸水で料理すると早いし美味しくできるんだって〜と言っていましたが、その時は全く信じていませんでした(笑)
フルミチさんが実施しているということは、父の話は本当だったんだなぁと今思いました。

No title

相変わらずお摘みが安いのに酔いものばかり。

Re: ノブさま。

ホント頭が下がってテンションが上がる、そんな感じですね。

Re: ぶらくり佐藤さま。

本文に書きました通り、炭酸水で煮るようで、炭酸煮で調べるといっぱい出てきて、圧力鍋がいらない、そんな文言でした。

Re: やまぽよんさま。

面白いですよね。
もちろん日本酒を飲まないお客さんも多くいますが、これだけ日本酒があるのに飲まない手はない、そう思っております。

Re: sarukitikunさま。

ある種、冷製アヒージョという感じでしょうか。
キャンプに合いそうですね。

Re: 浜雪さま。

お父さん、テレビか何かで知ったんでしょうね。
そういう、いろんなことに関心を持つのは素敵です。
たとえ帰省した娘に変なこと言ってると思われたとしても(爆)。

Re: おん蔵さま。

給料が下がる再雇用世代や年金世代の強い味方ですよね。

No title

塊肉のコーラ煮、ビール煮は時々やっております。なかなかに良い感じに出来上がるので(笑
広島土産に牡蠣のオイル漬けよろしくお願いします。
大阪に住んで居た頃は、櫛羅や風の森など奈良のお酒はブームでした。

Re:愚昧親爺さま。

ひとときから奈良の新しい酒がぐんぐん出てきましたね。嬉しいことです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ