FC2ブログ

記事一覧

鎌倉 段葛こ寿々で熱燗ともりそば、そして鶴岡八幡宮初詣

この日は鶴岡八幡宮に。

お前は厄払いに行かなければならないとの、八幡宮より怖い大魔王の命を受けて。

まあなんだかんだで長年行っているんですがね。

神社の駐車場に車を止めて、まずはこちらから、と。

毎年同じことをするのが好きな自分。

段葛こ寿々

1_2020020104393482f.jpg 

この日は画像が撮れなかったので、以前の正月の店頭風景。

今日も同じように店の前には並んでおらず、隣りの売店には人だかりが。

ときどき外にずらりと並んでいる時もあるからね。

戸を開けるとタイミングよくおじさんが「いらっしゃいませ」。

まずは10%に上がったメニュー紹介。

2_20200201043936c15.jpg 

クレジットカード・電子マネー不可の断り書き。いいんですそれで。

 3_202002010439380e4.jpg

まずは日本酒。

 4_2020020104393959f.jpg

日本酒 銘柄不明

蕎麦屋と言えばだいたい菊正宗じゃないんでしょうか。そうともいえなくなっているのかな。

この味噌がいいんだわ。

お客さんが少ししかいなかったので、すぐに来ました。

 5_20200201043941d0c.jpg

もりそば

ときどき、とろろの時もあるが、ここはシンプルに(自分が払う時は安上がりで・笑)。

家のものは毎年玉子とじだな。確かに冬季限定の温かいそば・うどんを所望する気持ちはわかる。

自分も熱燗がなければ、かけそばだろう。

 6_20200201043941789.jpg

あとは何も考えずに一気にすすりましょう。

 7_202002010439449b5.jpg

そば湯をいただいてひと息つくと、あれこれ思う。

あの席に3人で座って、子どもにかまぼこをたべさせたこと。この席もあった。

改装前だな。

娘はだいたいとろろそばだったこと。

そうして、今は老夫婦だけになったこと。

そんなことを思い浮かべるのも正月の毎年のお定まりコースだ。

 8_2020020104394561a.jpg

鶴岡八幡宮

 

日本酒 550

もりそば 770

玉子とじそば 990

計 2310

ごちそうさまでした

 

 

[段葛 こ寿々]

鎌倉市小町2-13-4

0467-25-6210

11301830

月曜休(祝日の場合は火曜休)

http://www.kamakuratoday.com/meiten/kosuzu.html

スポンサーサイト



コメント

喪中ゆえに今年は初詣をしませゆでしたが、なんだか気になります。
毎年のことをしないと、どうも何かが抜けているような。
来月になったら、鎌倉へ行ってみようかな。

うちは連れが免許持っていないので羨ましいです。

実に旨そうなお蕎麦ですね〜(^u^)
私は子供が巣立ったら一人でお蕎麦食べそうです(爆)(´ロ`)

そうそう、我らは夫婦での行動に慣れなきゃいけませんよね(笑)

No title

鎌倉も吉祥寺並に混んでいるので中々足が向きません(笑)

Re: ぶらくり佐藤さま。

定点観測ではないですが、毎年のマイ行事は可能な限り続けたいですね。

Re: 小太郎さま。

それと全く同じセリフをうちのものも言うと思います(笑)。
私持ってませんで。

Re: sarukitikunさま。

ぼっちの食事は好きな時に好きなものがいただけるのでありがたいです。

Re: ノブさま。

なかなかこれが一番慣れませんで(笑)。

Re: おん蔵さま。

カメラを持ったリタイア世代と修学旅行生でいつも混んでますよね。

こんにちは。
思い出がたくさんあるお店がずっと営業していて毎年訪問できるというのはうれしい事ですね(^^)

No title

無名の安い酒良く飲みます、白鶴、大関、菊正宗、日本盛、もっと安い酒もあるかも?でも熱燗なら僕は飲めます、大徳利で400円位だったら嬉しい!30年近く前の養老乃瀧がそうでした。冷は狐さんと同じ純米酒が好きです、好みが別れるからお薦めはわからないけど!長々失礼しました。

年の初めのルーティーン。
ええこっちゃ。
日本酒も1つだけで終わるのは大人の飲み方ですね。

Re: 浜雪さま。

そうなのよ!
毎年できる店が続いているのはすごくありがたいですよね。

Re: たけしさま。

安い酒の熱燗は七難かくす、そんな感じですね。
好きな銘柄を聞かれると困っちゃうので、秋田、とか大雑把に答えちゃいます(笑)。

Re: ぽよんさま。

これは大人のみではなく、先に八幡宮の駐車場に入れたのでゆっくりさせてもらえないんです(泣)。
もちろん、解散後はたくさん飲みました(笑)。

No title

七難隠す?意味教えて欲しいです。冷酒は、普通酒、純米酒、もっと高い酒があるけど、狐さんの記事に同意。冷酒は奥が深い。もし暇がで来たら普通酒の話し聴きたいです。冷、常温、熱燗を?安くて美味しく飲める話し聴きたい!僕も地酒で、いい店見つけたらコメントします、普通酒でも。今日は酔ってます、ブログ応援します。長々失礼しました。

Re: たけしさま。

いやいや、当方も酔っての戯言ですから、あまり気にされては申し訳ない次第ですが、昔若い頃は地酒ブームから吟醸酒ブーム。
普通酒をかなり低く見る風潮に自分ものっかっていたのですが、実は大吟醸の作り手たちの晩酌は普通酒の燗酒。
一緒に飲んで、普通酒もきちんと作っていた蔵が多くあるのを知りました。
確かにこれはハズレだなと言うのもあるし、合成酒も未だにあったりしますが、まあ熱燗にすれば飲めなくもないな、そんな程度の感想です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ