FC2ブログ

記事一覧

東日本橋 六さんのチャーハンとギョーザで思う、チェーン店の配膳とは

これは単独記事としてはボリュームとしてはどうかな、と思ったが、まあ今日は言いたいことを書くうえでそうさせてもらうわけだ。

上大岡にいたときはauが餃子無料のサービスをしていた(今はない)こともあって[王将]によく行った。

人形町に来ると[王将]はなかったが、[日高屋]があるので(上大岡には日高屋は逆にない)そこにたまに行った。

あとはチェーン系中華としては[大阪王将]とか[桂蘭]とかあるが、そこは調査していない。

[バーミヤン]はあれこれ頼んでいるので、ちょっとわからない。

だから、あくまでこの2大チェーンの自分が行ったところ限定だが、自分以外に不満をいう方もいるので、割りと「普遍的」なのだろう。

というのは運ばれてくる料理についてだ。

これは自分もいろんな機会に言って来たし、やや諦めても来た。

たとえばラーメンと餃子、炒飯と餃子。そういう組み合わせを頼んだとする。

先にラーメン、炒飯が来る。餃子が来ない。半分以上ならまだしも、ほぼ食べ終わりそうなころに餃子が来る。もちろんこちらも来ないかなと食べる速度をゆっくりにするのだが。

餃子はデザートか、と思う。

あるいはギョーザだけが先に来る。食べ終わるころにチャーハンなり天津飯が来る。

ひとつの味だけでは飽きるからもう一品頼んでいるのに。

もしこれがビールがお供だったらどうなる。ビールを呑み終わるころに餃子が来るなんてありえる?

王将は「同時にね」と強く言うと、同時に来たことがあるが、レシートにそう明記されていた(笑)。

日高屋よりも王将の方が厨房スタッフが多いが、少ない日高屋にしても数人はいるだろう。

忙しいから、自分の担当を次々と出すしかないのだろうと同情するが、客の側からすると複数人いるんだから調節して、同時に出してほしい。エサじゃないんだから、そう思う。

「もりそばミニかつ丼」などでそば屋が別々に配膳することはない。

そんな思いが強くなったのは、この日町中華の六さんに行った時だ。

[六さん] 

1_20200215022240a3d.jpg 

六さんは2階建てで、今は1階は息子さん、2階は2代目のオヤジさん、そういう態勢で別々に調理する。

つまり自分が行く1階はワンオペだ、時々お母さんが手伝っている時もあるが。

頼んだものがきた。

 2_20200215022243015.jpg

チャーハン・ギョーザ

ほら、ワンオペなのに同時に来るじゃないか。これだよ。

餃子からにしようかな、先にひと口チャーハンかな、そんな迷いを楽しめる。

 3_20200215022244d56.jpg

このドーム型の炒飯がなんともなまめかしい。

レンゲでなくスプーンなのが家っぽいね。

 4_20200215022246d81.jpg

餃子はもう少し焼き色があってもいいか。まあこれでもよい。

と言うわけで、餃子と炒飯交互に頂き、まことに満足な昼餉となった。

ひとりの町中華でたやすく出来ることが、なぜ数人の店でできない?

だから自分はやっぱり行くなら華人中華、町中華だなと思う。

 

チャーハン 630

ギョーザ 400

計 1030

ごちそうさまでした

 

 

[六さん]

東京都中央区日本橋久松町2-12

03-3661-4700

11001930

日祝休

スポンサーサイト



コメント

まったく、その通りだと思います。
飯を出す店は、客の立場で出す順など考えてくれないといけません。
土曜日 日高屋へ行きましたが、餃子を頼むと不愉快な思いますので、春巻きにしました。

No title

ストレスがないお店に行くのが安心でございますね。

Re: ぶらくり佐藤さま。

春巻きは不愉快でなかったでしょうか(笑)。
一度日高屋に見解を聞いてみたいものですね。

Re: ノブさま。

至言です。
ランチぐらいはストレスフリーで(笑)。

ものすごく混んでいるときはまあ仕方ないかなと思いますが普段に餃子が遅れてきたらかなり不満に思いますねえ(^_^;)

Re: sarukitikunさま。

揃って遅いなら、それはそれで忙しいからなぁ〜と思うんですけどね。

ごもっとも。
全くその通りですね。
こちらがスピードを調整してもまだ追いつかないのは悲し過ぎ。

この件に関しては度々記事にされておられましたよね~。
単にオペレーションが遅くなってそうなってるのかな?って思います。

ワタクシは日高屋でそのような印象はないのですが、チャーハンも餃子もあまりオーダーしないからかな~。

No title

ほぼ同時が理想ですね。ビール呑んでいる時は出来れば餃子先に欲しいかな。

Re: ぽよんさま。

かと言って、いつ来るかわからぬものを待って、チャーハンが冷めて行くのも哀しい(笑)。

Re: いろはさま。

そういえば、いろはさんの記事でチャーハン餃子はあまりお見かけしないような。
まあ、自分が日高屋に見切りをつけるといいのですが、新しい餃子なかなか美味しいからなぁ(笑)。

Re: おん蔵さま。

ビール飲み終わる頃に餃子が来ると、さすが温和な人でも…(笑)。

こんにちは。
ワンオペで炒飯とか餃子が同時に提供されるのは素晴らしいですね(^^)

数品注文した時に、餃子だけがすごく早く提供されるのは許容範囲内ですが、餃子だけがすごく遅く提供されるのはイヤです(笑)

一緒に持って来て!頼むと、冷めた餃子や熱くない麺が来そう。僕は日高屋嫌いです。チャーハンと餃子食べて次はないな。少し高くても町中華を応援します。長々失礼しました。

Re: 浜雪さま。

はい、餃子はデザートではありませんから。
ラストはコーヒーか杏仁豆腐ですよ(笑)。

Re: たけしさま。

餃子は鉄鍋の上に置いておけば冷めないと思うんですよ。
もちろん、自分も町中華応援団です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ