FC2ブログ

記事一覧

人形町 みなもと屋、この町で580円のランチ

ランチに求めるものは何だろう、サラリーマンのランチ、いわゆる「サラメシ」として、と考える。

味か。価格か。提供の早さか。リラックスできる雰囲気か。

おそらく味と価格のバランスで店を選んでいるのだろうと思う。

今日紹介するのは、とびぬけて美味しいわけじゃない。値段からすると「こういうものだな」いわゆる値段相応の店だが、人形町でワンコイン近くで食べられるのはありがたい。

また、ランチが3時までというのは、空いている時間に入ることができるので、これも有難い。

自分は社会人になってから1213時にきっちり昼休み、という仕事に就いたことがほとんどない(まったくではない)。だからランチタイムに店の外にずらりと並んでいるのを見ると、ごめんなさいだが、可哀想と思う。

その点でもここはありがたい。

それは前に[火ノ膳]に入った2階のようだ。

こんな看板が出ていた。

 1_20200222035345a71.jpg

それである日、何気なく入ってみた。

[みなもと屋] 

2_20200222035347271.jpg 

この2階。

 3_20200222035348fcf.jpg

この階段を上がると右に曲がる。

ドアを開けるとカウンターがある。

 4_20200222035351c69.jpg

こんな感じ。セルフサービスで取るのか。

そうか、もうサンマは焼いてあるのか。

小鉢は1個だとうんぬん、2個だとナニナニ円、そういう声が聞こえた(聞こえてないじゃん)。

今日は1個でいいかな、と思って1つ取ってご飯味噌汁とのところにトレーを持って行く。

「サンマは30秒(だったかな)レンジしてください」

見るとそこにレンジがある。なるほど。そういうシステムなのね。

 5_2020022203535230b.jpg

さんま定食

550円」と言われてなるほど税別かと思って払ったが、今記事に当たって看板を見直すと「500円税込」と書いてあるな。やられた(笑)。

小鉢は肉団子だ。

特に不味いわけでもないし、特に旨かったな~、そういうものでもない。

中高なり大学なりの食堂ってそんな感じだったな(昭和の話だけど)。

きっと社員食堂って今もそんな感じなのかな。

 

そして再び行った時、焼き魚は秋刀魚があったがサバもあったのでそっちにした。

小鉢は二つ。シューマイと切り干し大根。

焼売もレンジするように言われる。

 6_20200222035353f29.jpg

するとご主人がこれもどうぞ、と唐揚げをくださった。

(これで前の50円分がちゃらね。もちろん今日初めて税抜きのことを語るので店は知らないのだが)

 7_20200222035356eb0.jpg

この日は580円。

 8_20200222035356a45.jpg

さば定食

で、この日も同じような感想を持ったのだが…このあと衝撃的なことが。

というのも、メインのところには焼き魚とハンバーグ1つしかなく、そういうものだと思っていた。

あるいは早い時間にはいろいろあったのかなと。

ところがこの日初めて来たらしい若い女性に店主が語っていたのは、コロッケとか唐揚げはその場で揚げるようだ。この空いた時間だからかもしれないが。

ならばこの店の使い勝手はさらによくなる。

次は揚げ物だな、そう考えながらサバをかじっていた。

 

以上、ごちそうさまでした

 

 

[みなもと屋]

東京都中央区日本橋人形町2-3-5 ソレイユ人形町2F

03-3662-0188

11001500 17002400

不定休

スポンサーサイト



コメント

これぞ、ザ食堂
立食いで済ませることも多い私には座食堂も贅沢に思える今日この頃
自分の中で勝手にチャラにする、時々ありますよね(笑

No title

私もランチタイム不規則なので遅くまで開いていると助かります♪
一番多いのは路麺そばかなぁ(*ノωノ)

Re: 愚昧親爺さま。

夜は居酒屋になるようで、そちらも一度行ってみようと思っています。

Re: Ariaさま。

路麺お手軽ですからね。
自分も行くのですが、クーポン利用でゆで太郎が多くなっちゃいます。

No title

こんにちわん(ฅ'ω'ฅ)♪
そういう声が聞こえた(聞こえてないじゃん)
↑クスッと笑ってしまいました(○´艸`)
他の方の会話を聞いて
お!そんなのもあったのか!!次はそれだ!
って言うの私も良くあります(≧▽≦)ノ

こんにちは。
外の看板に「メイン20種類以上」と書いてありますので、これから通っていくうちに色んなランチに出会えそうですね♪
秋刀魚の写真を拝見し、今季は1度も食べなかったことを思い出しました。

Re: びびりさま。

近年とみに耳が遠くなりました。
いろんな場面で聞き返すこともしばしば。
店の人と他のお客との会話は聞かないといけませんね。

Re: 浜雪さま。

かなりありますよね。
コンプリートする気は無いんですが、いくつかは試して見ます。
秋刀魚は不漁で高値でしたしねぇ。

馴染むにしたがって色々なことがわかって来て、実はすごく好い店だったってことはありますね。
これからは頻度が上がりそうですね。

Re: ぶらくり佐藤さま。

自分もそういう店がいくつかありますが、そのうちの一つが[晴れやか屋]だったり人形町のいくつかだったりします。
1回で見限ってはいけないってことなのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ