FC2ブログ

記事一覧

水天宮前 そば処丸富でカツ丼セットをいただく

この日は早い時間にランチを食べられることができたので、どこに行くかと考えて。

[丸富] 

1_20200222050526785.jpg 

(この画像は以前のものです)

この日の日替わりセットは焼肉丼だった(日替わりはレギュラーメニューにはないものがそうなる)。

店頭に焼肉丼は本物、そばは茹でる前の麺がサンプルとして置かれている。

ときどき、ここのように本物が置かれてある店があるが、あれはどうするんですかね。

ラップをしてとか、ケースに入っての店だと、まかないとして食べるんでしょうか。

そうでない店とかは捨てちゃうんだろうな。野良猫にあげる?

そんなことを考えながら入店。

今日も奥のカウンターは空いていた。

「カツ丼セット、冷たいそばで」。

今日はごはん少な目とは言わなかった。

そば茶を飲みながら待つ。

 2_20200222051000b5f.jpg

カツ丼セット

 3_20200222050541227.jpg

カツ丼。

 4_20200222051101c1d.jpg

カツは分厚く、脂身もある

若い頃はとんかつはヒレ一本やりだったが、カツ丼を食べるようになると、ロースだな。

 5_202002220511006d8.jpg

もりそば

自家製ならではのこの不均等な麺がいろんな食感を感じられて好きだ。

ものすごく寒い時以外は、もりだ。

かけだと蕎麦湯を呑む楽しさがない。

そば湯には水溶性のルチンが溶け出しているので、塩分が気になる人はそばつゆで割らずにそのまま飲んだ方がいい。そば湯発祥の長野県はそう推奨しているようだ。

 

路麺屋で立ちながらセットをいただくのもいいだろうが、なぜか丼セットは座って食べたくなる。

とすると、時間が許せばここに来たくなる、そんな店が[丸富]だ。

カツ丼セット 850

ごちそうさまでした

 

 

[そば処 丸富]
東京都中央区日本橋蛎殻町1-14-8
03-3665-0100
11
002100(昼休みあり)
土日祝休

スポンサーサイト



コメント

No title

850円は良心的ですね。
美味しそうです。
「丸富」と言うから魚屋かと思いました(笑)

No title

ここ、パンダの看板が気になっていました。
安価なのに手切りされているのですね(*'ω'*)

本物のサンプル、私もどうしているか気になります~。

Re: ぶらくり佐藤さま。

確か初めは先代のとき築地の場外に店があったと聞いたきがしますから、そういう流れでの屋号なのかもしれません。
十割蕎麦セットでこのお値段はありがたいです。

Re: Ariaさま。

Ariaさんの行動範囲も広いな~。
ここは十割蕎麦を自家製麺していますからなかなかの努力価格だと思います。
夜にそばだけの方もいますので、よろしければどうぞ。

No title

蕎麦の盛り付けを拝見しただけでも、相当に拘ったお蕎麦屋さんであることが判ります。丼のセットは座って食べたくなるのは、どうしてでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やまぽよんさま。

こだわりがありながら、それを出さず町の蕎麦屋に徹するのがいいですね。
ごはんはゆっくり食べたいもので。寿司なら立ち食いでもいいんですが。

Re: 12:28のナイショさま。

カツ丼のない蕎麦屋に行きましたか!
それは本格的な蕎麦屋(求道系)ですね。
お高いお店でしょう。
ぜひ次はカツ丼もある町のおそばやさんへ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ