FC2ブログ

記事一覧

なか卯の名物親子丼に二度もたどり着けなかった、おいしい話

昨日の金曜日は久しぶりに春めいた青空の日でしたね。

もう春というのに世の中は嫌な感じがします。あんたんたる雰囲気。

さて、それとはまったく違う話題です(笑)。

[なか卯]と言えば、範疇としては吉野家・松屋・すき家などと並ぶ牛丼チェーン店に分類されるのでしょうか。

しかし、なか卯で牛丼食べたことがないなあ、そんな人も少なからずいるはず。

というのも、ここの親子丼が旨いことで有名で、なか卯と言えば親子丼、こうなる次第。

自分もここの和風牛丼も嫌いではないが、親子丼が食べたくて来る。

ところがなぜかなかなか親子丼に到達することができない、そんな話を。

[なか卯 人形町店] 

 1_202003111802566d7.jpg

店頭画像ではなく、まずこののぼりを見ていただきたい。

[丸亀製麺]で今もあるのかないのか、春にあさりうどんがあった。

それと同じようなものを出すのか。

となると、これはいただかなきゃならない。なぜだ。

だってランチで春を味わいたいじゃないですか。

花粉は舞っているけれど。

 2_2020031118025721a.jpg

殻付きあさりうどんバター風味 490

あ、横の唐揚げは前にもらったサービス券で貰ったもの。

 3_20200311180300796.jpg

う~んなんともいい色。

どうなんだろう。どれだけ一緒に茹でているのか、あさりの風味が多少はだしに染みていると思う。

こういう時はみんなはどうする?

やっぱり先に殻を外してからまとめて食べるよね。

いや、そうするとうどんが冷めてしまう、と言う人は食べては剥がし食べては剥がし、なのかな。

自分はむろん先に剥がすタイプ。小さな貝柱も残さず。

 4_20200311180301691.jpg

数えると小ぶりのあさりが18個あった。

ではいただきましょう。

なか卯の麺はやや柔らかな麺。

おや。つゆに唐辛子が入っている。

バター風味とあいまって、これはあと引きます。

うんうん旨いとどんどん啜ります。

 5_202003111803027e5.jpg

やはりこれは完飲必至の旨さでした。

親子丼は常時あるので、季節限定なこちら、満足いきました。

 

さて、そこから10日ほど経ちまして。

今日は親子丼の気分…となか卯に向かうと

 6_202003111803046ab.jpg

こんなのぼりが出てまして。

自分、肉で何が好きなのかと言われると、何本か指を折りますが、そのひとつが豚角煮。

居酒屋でもあれば頼みます。

ちょっと高いけどね。

これは宗旨替え。

親子丼はまたにしよう(笑)。

自分の行く時間は相席もあるというテーブル席が空いているので、ひとりゆっくりと頂ける。

 7_202003111803053eb.jpg

豚角煮丼

卵はサービス券で貰った。本来はこれは親子丼に玉子増し増しで使うのだろうけど。

そう言えば、昔町田でなか卯に入っていた時は毎回無料券(ミニうどんと唐揚げの)をもらっていたので「無限天国」に迷い込んでいたが、店舗の違いなのかあれから数年の不景気なのか、くれないんです。この前やっと貰った次第。

 8_2020031118030677f.jpg

いいねえ。

なんでも「とろっとろになるまでじっくり3時間以上、丁寧に煮込んだ」そうだ(HPより)。

上に載っているのは小松菜ナムル。

アップにしてみました。

辛子という有難いものがあるので

 9_20200311180307442.jpg

ここは崎陽軒スタイルでてんてんとしまして、さあいただきましょう。

ひや~これは確かにとろとろ。脂が旨い!

 10_202003111803099f4.jpg

途中で味変的に生卵を投入しまして…

いやあこれも満足。ご飯が多くないので小食な人も楽々ですよ。

 

なか卯はこの辺ではここ人形町店以外に小伝馬店もあるけれど、あんまり多くは店舗展開していない。

前に上大岡に最も近い店舗は…と検索したら、桜木町がヒットした(笑)。

ですから、もしどこかでなか卯に出くわすことがあれば、ぜひ。

…と言うわけで、2回も親子丼にたどり着けずに満足した話でした。

 

以上、ごちそうさまでした

 

 

[なか卯 人形町店]

東京都中央区日本橋人形町1-2-5 ERVIC人形町ビル1F

0120-29-5770

月曜 5002400

火~金 0002400

土 000~翌200

日 500~翌200

無休

https://www.nakau.co.jp/jp/index.html

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようさぎ🐰
私は2~3個剥いてはうどんを啜るタイプだと思います。
麺が伸びたり、スープが冷めるのが嫌で・・・
と言いつつ、根性がないので一気に全部剥く集中力がないのです(*´艸`*)

私は1個喰ってはうどんを啜る派ですね。
でもその前に、なか卯に行ったら100%親子丼に小うどん派ですから、アサリと格闘することはないでしょう(笑

Re: びびりさま。

案外それも後半は麺のび・スープ冷めになるような気がしますが(笑)。
自分は貝の皮むきが単純に好きなんです。ずっと向いていたい(爆)。

Re: 愚昧親爺さま。

初志貫徹親子丼はですね。
自分はどうも目新しいものに飛びつくんです。
ブログネタになると思って(笑)。

No title

どちらも美味しそうですねぇ。
こんなものがあったのでは、なかなか親子丼にはたどり着けそうにないですね。

辿り着けなかったけれど、その時々に胃袋が満足してくれたからOK牧場ですね。
あら、コメントが認証キーワード付きになりましたか。

Re: ぶらくり佐藤さま。

はい。まことにもって、美味しゅうございました。
ぜひどこかで見かけたら、召し上がってください。

Re: ぽよんさま。

よくぞ聞いてくださった。
ここんところ一日40から50件ほど、ハングル混じりのおかしなコメが古い記事とかに入ってくるんです。
それを消さないとみなさんのコメに気がつかないので、消耗しまして、一旦こうした次第です。
お手間かけましてすみません。

No title

親子丼は何時でも食べられます

なかなかたどり着けないほど美味い物が

次々に出てくるのは幸せですね。

Re: ティコティコさま。

親子丼もいいのですが、関西ならどこでも食べられた他人丼(親子丼の牛肉バージョン)を今欲しています。
まあ、自分で作ればいいんですが(笑)。

No title

こんばんは。
あさりうどんが美味しそうですね~。
あさりと使ったうどんですとあっさりした和風な味付けが多いように思いますが、こちらはバター風味なのですね。
ちなみに、私は食べては剥がし食べては剥がし・・・のタイプです(^^)

Re: 浜雪さま。

案外で、みなさんの食べ方を伺うとじぶんのようなまとめむきは圧倒的劣勢ですね。
カニなども人に剥いてあげていた習性かなぁ(笑)。
あさりバターも鉄板焼きであるぐらいですから、バッチリ合いましたよ👌

角煮丼美味しそう。
チェーンのお店ではなかなかないか?

Re: 小太郎さま。

確かに、中華街でならありそうメニューですよね。

No title

角煮丼美味しそう。
チェーンでは珍しいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 小太郎さま。

まことに美味しいと、チェーンながらそう思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ