FC2ブログ

記事一覧

川崎 立ち飲み天下で湯豆腐と生ビール

この日は川崎に行って、希望は[やまお]に行きたかった。

座りたいのと、やまおで日本酒呑みたかったのだ。

食べ○○を見ると、休みは日曜だけだったので、ホントかな~と行ってみると、土曜はやっぱりやっていない。

残念だがまたにしようとあきらめて、川崎駅から離れたところまで来たので、こちらに。

地の利の悪さゆえ、めったに行かないのですが。

[立ち飲み天下] 

 1_202004040326251fd.jpg

のれんと電飾看板とで「ち」の字の有無があるが、ここは看板に合わせて。

そこそこのお客さんの入り。

入口近くのカウンターに。

奥が混んでいるのと、ここは喫煙可なのでドア付近が開放なのでいいのだが、これは「三密」を避けるのにも有効かも。

 2_20200404032627d71.jpg

生ビールモルツ

んぐんぐと頂き、目の前の寸胴に豆腐が沈んでいると、そりゃあ試すでしょう。

天下の名物の一つはこの湯豆腐だと自分は思っている。

 3_202004040326285ee.jpg

湯豆腐

関東の店だからとろろ昆布はない。カツオ・ねぎ・生姜。

そうかここはキャッシュオンだった。そんなことを忘れているほどの久しぶり。

 4_202004040326300ab.jpg

お客さんが減ったから撮ってみた。

いやね、メニューが見づらい位置なのよ。

 5_2020040403263371d.jpg

だからこうして手元で拡大して

ニラ玉を頼んだがなかった。残念。

 6_20200404032634671.jpg

タコブツ

前に来たときも湯豆腐とタコブツだったな、と。

代わり映えのしない自分が情けない。

あとで、竹輪の磯辺揚げがいいと、twitterで教えてくださった方がいるので、今度試してみましょう。

いつもの2軒で食べられなくなると困るので、この辺で失礼しよう。

 

ここの大将はノブさんが「スマイリー」と名付けられ、そして実際いつも笑顔の接客だったが、この日はお疲れなのかスマイリーではなかったのがちょっと心配になった。

 

生ビールモルツ 390

湯豆腐 250

タコブツ 250

計 890

ごちそうさまでした

 

[立ち飲み天下]

川崎市川崎区宮本町2-4 ドルチェ宮本

平日土曜14002200

日祝14002000

無休

 

スポンサーサイト



コメント

No title

ここは正に「3つの密」ですからね、それで入り口が開け放されているのですね。
これからは立ち呑み屋も扉を解放できるでしょう。
そうしないと客が入らなくなってしまいます。

地の利が良くない割にはお客さんの入りは良いですね〜

No title

山梨の匂いのする此方にようこそ(笑
確か大将が山梨の方で鳥もつ煮が本格的なんですよね。
スマイリーさんなんですね(^ ^)

Re: ぶらくり佐藤さま。

地下の店などが苦しいかもしれませんね。
浜とんなども扉あけっぱなしにするので、寒い人は上着持参を、と促してました。
これから開けてもい季節ですね。

Re: 小太郎さま。

呑兵衛は早くから呑めるとか安いとか、そういうので多少の距離は平気なのかも(笑)。

Re: 愚昧親爺さま。

そうなんですか!
だったら山梨の酒を置いてほしいですね。春鶯囀でも笹一でも。
先日、別のところで七賢呑みました。

No title

そうか、この次の2軒がこの日の本命なんですね。
やまおさんが開いていたら完結しそうですけど。

おはようございます。
今の時期はドアが空いていると少し安心できますね。非喫煙者にとってもありがたいです(^^)

Re: ぽよんさま。

そう、やまおで完結するぐらいの勢いだったんですが…(笑)。
本命に顔を出すのも、まあ仕事というものでして(汗)。

Re: 浜雪さま。

4月1日から店内禁煙の店が増えたようで、それ自体はありがたいことです。
扉が開いていると密閉感が薄れますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ