FC2ブログ

記事一覧

川崎 元祖立ち飲み屋でかみ合わなかった夜の話

昨日の記事の[天下]のあと、向かったのはむろん駅前の立ち飲みツートップの

元祖立ち飲み屋

 1_2020040415313948b.jpg

店内のカウンターはいっぱいに並んでいた。

最近回している若い女性がカウンターで詰まっているところに無理に隙間を作らせ、ここに、と言う。

確かにここは自分がよくいざなわれる定位置なんだけれど、両側の男性の大きさからして、明らかにひと一人分のないスペース。

きっと詰めさせるという先輩のルールをかたくなに守るんだけど、テレビの下のカウンターは人がいなくてがらっがらなんだ。

カウンターをびっしりさせてからテレビの下を使うというルールなのかな。

見渡したところ、本日見知っている先輩がたはいない。

元祖のJr.たちでの営業、そんな滝沢秀明ジャニーズアイランド社長の方針か(分かる人いるのかねえ)。融通の利かなさ、そういったら言葉が過ぎるかな。

 2_20200404153141526.jpg

緑茶ハイ

これを流し込んで

 3_20200404153143d99.jpg

外にあった本日の日替わり、目の前の黒板を見ると一つだけ残っていた。

自分が見つけた、なんとなくのしきたりは「あまり聞きなれない刺身は最後まで残る(笑)」。

 4_2020040415314473e.jpg

天然ヒラスズキ刺身

スズキと仲間で、昔は同じと思われていたが、胴体がスズキより長く平べったさがあって、こう名付けられたという。

何だか「平社員の鈴木さん」そんな感じのネーミングで親近感がわくよ(笑)。

味はスズキよりも癖がなく旨い。

それでも狭いのと、両側の煙草で、カウンターではなく、そこから後ろに下がって立ち食いの感じ。

 5_20200404153146e6a.jpg

にんにく揚げ串 

これなど、串を持ってカウンターから離れれば、ただのチビ太のおでん風(爆)。

これはもはやゆっくり飲むというレベルではなく、密接だなと、その後もほぼ空いたテレビの下を見て、今日は日が悪かった、いや店のルールと自分とがかみ合わなかった。

本日いざさらばとこの金額で隣りへ移動することにした。

 

緑茶ハイ 330円 

天然ヒラスズキ刺身 260

にんにく揚げ串 230円 

計 820

ごちそうさまでした

 

 

[元祖立ち飲み屋]

川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館1F

044-222-3323 

平日16002230

土祝16002130

日曜休

スポンサーサイト



コメント

なんだかなぁと言う感じでしたね。
自分も先日に「じぃぇんとるまん」入って以来、立ち呑みを封印しています。
この時期は考えものですね。

Re: ぶらくり佐藤さま。

ピンなので誰とも会話しないし、両側が開いていればいいだろうと思っています。
ランチタイムの牛丼屋の感じですかね。
この日は困りました^_^

No title

当方は自粛期間があけるまでは…で、目でご相伴にあずかります(^^ゞ

キツキツな席で飲むのは苦手。こういう時はお店の移動に限りますね(^u^)

No title

混んでいる所は混んでいますね(^^;
私は一軒でまったりしてしまいます。お酒に弱くなったのかな。

それでも人の多さは凄いですね。カウンターびっしりでしょ。さて、お隣はどんな具合だったのでしょうか?

おはようございます。
その時のお席の状況を想像すると…いろいろな意味でキツイですね。

この時期でもお店が混んでいるのはすごいですね!

Re: ノブさま。

自分もそうせねば、と思ってるんですが、これ自粛明けるんでしょうか…。

Re: sarukitikunさま。

この前ランチで松屋がキツキツ満員で、これは大丈夫なの?と思いました。

Re: Ariaさま。

一軒まったりもいいですね。
どうも立ち飲みは立ったまま次の店に行っちゃうようです。

Re: ぽよんさま。

ここの人気はさすがですね。
しかし両店とも少し少なめかもしれません。

Re: 浜雪さま。

はい、盛況でした。
ここは多分4月からも禁煙にはしないと思いますので、空いてる時間に行かねば、と思いました。

No title

立ち飲みで両側びっしりは厳しいですね~

この時期に限らず詰め込もうとするマニュアルはご勘弁願いたいですね。
今宵も軽くの予定親爺(ゴホゴホ 

Re: 小太郎さま。

はい、私は痩せていたのでなんとか…(爆)。

Re: 愚昧親爺さま。

そうなんですよね。
普段と違うご時世ですから。
経済活動ご苦労様です!

No title

にんにく揚げ串エンドレスで食べそうな気がします(笑)

Re: おん蔵さま。

ニンニクの丸揚げを一つぺろりの自分なので、エンドレス賛同します(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ