FC2ブログ

記事一覧

大船 石狩亭のニンニクタンタンメン。つまりこれは…

まったく今日の記事と関係ないのですが…布施明って凄くないですか。

若い人にはピンと来ないかな。ものすごくハンサムで、歌がとてもうまい。声量がとてつもなく大きい。カッコイイ。

いま日本でシャンソンを歌える男性は彼が唯一無二でしょう。

え、なんでそんなことを言うのか?

あなた、家のパソコンで記事を書いている人? その時何かCDでもかけたりしてます?テレビ?

自分は時々古い曲をYouTubeで流したりしているのですが、先日テレビで冒頭のようなことを改めて痛感して、実は今彼の歌を流して、ここ数日の記事を書くんです。

この日は外でバンゴハン。

久しぶりにここに。宿題がちょっとあって。

[石狩亭] 

1_202004050423579cb.jpg 

1人なのでカウンターを指示される。テーブル席は空いているが、いざという時用にとっておくのでしょう。

実は、ここのメニューで「ニンニクタンタンメン」というネーミングの麺がある。

この名前を聞いてピンとくるでしょ。そう。

きっとこれはニュータンタンメンを模したものではないかと。

あ、今はインスパイアと言うのかな(笑)。

緑茶割りとそれを頼み、やっぱり餃子をつけようと追加で頼むと、おやじさんわかってますねえ。

「餃子先に作ってあげて~」とまるで、「頼んだギョウザまだ来ないんだけど」とクレーム言われたかのように、厨房をせかしてくれた。

おかげで

 2_20200405042359ef4.jpg

緑茶割り・餃子

ほら、同時に来た。まずは餃子でお茶割りを呑ませてあげよう、の思いやり。

そうだ、ちょっと苦言を店に。というのは自分が行く時間が遅いからかもしれないが、いつも高齢の方がレジにいるんだ。そう言うものだと思っていた。

ところが、先日「町中華で飲ろうぜ」の大船編を見ていたら玉袋筋太郎さんがここを訪問したんだが、レジ兼ホール担当が若い綺麗な女の子で、玉ちゃんバイトかと思って軽いナンパをすると、実はこの店の3代目だったので玉ちゃん恐れいったという流れ。

そうか、自分の時は初代で、早い時間は3代目なのか。

いや、自分は初代でいいんですけどね…。

 3_20200405042400784.jpg

とギョウザの断面を見つめて、そう思う(爆)。

すると着丼!

 4_202004050424070e5.jpg

ニンニクタンタンメン

ニラ、玉子、挽肉。

まさにニュータンタンメン。

前に町田にいた頃、[十年]のランチでもニュータンタンメンに似せたものが出たが、やはりみんな真似したくなるのかな。

もちろん[石狩亭]も古いので、こちらが先で、ニュータンタンメンがそれを深化させたものかどうかはわからない。

 5_202004050424034f3.jpg

おお、ピリ辛のスープ。

後半花粉症の鼻になりましたよ。ジュクジュク。

 6_202004050424052c8.jpg

麺は普通の太さ。町中華の麺は柔らかくなっていることが多いが、これはさほどでもない。

 7_20200405042409264.jpg

ひき肉をすくって。

旨いねどうも。鼻水は出ますが。

完飲してはいけないと思うが、このスープもあと引く。

ス―プの中をひたすら探索。

 8_20200405042408ef6.jpg

下からニンニクごろごろ。

これでほぼ終わりかな

今日はバンゴハンなのでドリンクは一杯。あとはお冷を流し込みました。

初代に「やっぱり石狩亭はお客さんいますねえ」

「そうでもないよ」

2階もにぎやかじゃないの」

「飲んで騒いでいるだけだよ。半分に減ったよ」

「半分…そうなんですか」

頑張って下さい、そう言って店を出た。

#がんばれ飲食店

 

緑茶割り 450

ニンニクタンタンメン 900

餃子 400

計 1750

ごちそうさまでした

 

 

[石狩亭]

鎌倉市大船1-5-4

0467-44-5151

1100~翌130(LO100

無休

スポンサーサイト



コメント

なかなか良いビジュアル。
スープはあっさり目っぽく見えるか?

No title

店に苦言と言うから何かと思ったら(笑)
確かにこちらで酒と餃子を頼むと、メインより先に出す配慮をしてくれます。
いつも感心をしています。

No title

布施明と尾崎紀世彦はホンマ凄ぇって思います。
飲み客には餃子を先にって気遣い、誠に酔いお店ですね。

No title

私は食べるのが遅いので餃子が先に出てくるのは非常に嬉しいです♪
にんにく料理好きなのですが普段外仕事の時は控えるので、今は逆に?にんにくを使った料理を昼間から食べられるのがいいです(*ノωノ)

オリビア・ハッセーを思い出しました(^u^)

「わかってらっしゃる」と言ったお客様も「わかってらっしゃる」ヽ(´▽`)/

当方もまたオリヴィア・ハッセーを思い出しました。
個人的にはトレイシー・ハイドと並んでおります(笑)

おはようございます。
わりと大きめに刻まれたニンニクがいいですね!

もしチャンスがありましたらランチタイムに訪問なさって3代目にお会いしてみてくださいませ(笑)

No title

僕は仕事中にこっそり書いているので無音です(笑)

Re: 小太郎さま。

ドロドロではありませんが、なかなかガツンとくる感じでした。

Re: ぶらくり佐藤さま。

メインが来てから酒だ餃子だ、だと目も当てられませんからね(笑)。飲兵衛の気持ちがわかってらっしゃる。

Re: 愚昧親爺さま。

尾崎紀世彦のまた会う日までも、すごい声量とすごいもみあげです(笑)。
ここ、上大岡の至宝、佐野金のグループなのです。あそこの緑茶ハイもいいですからね。

Re: Ariaさま。

ニンニクを使うと料理の味が上がりますからね。
いまはみんながマスクしているので大丈夫かな(笑)。
もちろん在宅ならなお良しで。

Re: sarukitikunさま。

海外のスターと結婚するのか!と驚いたことを子供心に。

Re: ぽよんさま。

客と店とが相互敬意というか相互信頼があるといいですよね。

Re: ノブさま。

小さな恋のメロディはうちのサイが好きな映画のようです。
確か昔ポスターが貼ってあった記憶がうっすらと…(笑)。

Re: 浜雪さま。

ええ、ぜひ早い時間に!と思っております。
画像での紹介はできませんが(笑)。

Re: おん蔵さま。

それはひっそりとしてますねぇ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ