FC2ブログ

記事一覧

松屋 ごろごろ煮込みチキンカレーを食す

こうしてランチ記事を単発で上げているので、出来るだけ目新しいものにしているが、このままでは「4月のサラメシ」というまとめ記事がない感じである。

まあそれはそれでいいんですがね。

ということでまた松屋が限定商品を出したので、その紹介を。

[松屋 人形町店] 

 1_20200420031013e9d.jpg

店舗撮影は特になし。

これは同社ホームページから。

一応、店頭写真も別の日に撮ろうかなと思ったら、もう店頭の垂れ幕が変わっていた(笑)。

かつて松屋のオリジナルカレー、なかなかのスパイシーさで巷間の人気も高かった。

それが「創業カレー」に変わって廃番となってしまった。

体のいい値上げじゃないか、そんな声も聞こえた。

いや、少々高くっても良いのである。しかし、味がマイルドになってかつてのスパイシーさがなくなっていたのだ。

かつてのは松屋広報の人が「子供には向かない」と言うほどのものだったが、そうでなくなった。

それはあんまりだ、で松屋から足が遠のいた。

松屋ってカレーの店だからね(爆)。

で、松屋でまたチキンカレーが限定復活ということだったが、なんとルーがかつてのオリジナルカレーというではないか。

それじゃあ、ということでの入店。

この日はカウンターに数人しかいない。

充分に間隔を空けての着席なのでこれはありがたい。

2時過ぎだったからか。

自分の席はたまたま持ち帰りのコーナーに近いので、消毒のポンプがあった。手を濡らす。

で待つと来ました。

2_2020042003101517b.jpg 

ごろごろ煮込みチキンカレー並盛

松屋は1号店が江古田なので、東京発のチェーンと言える。

何が言いたいのかと言うと、味噌汁の位置だ。

関東(東京)は味噌汁を右手前に置く。

関西(大阪)は味噌汁は左手奥に置く。

右で箸を持ち、お椀を左手で持つのであるから、左奥にあるのがいいだろう。右前にあると手にぶつかる。

だから関東に来た西のものは

 3_202004200310170fe.jpg

ほぼ無意識で左に置き直す。

カレーのアップ。

 4_2020042003101940a.jpg

さっきの写真ほどではないが、ごろごろあることは確かだ。

おお、このスパイシーさはまぎれもなくオリジナルカレーのルーだ。

気がつくと間隔を置いた数人のお客がみんなごろごろチキンカレーだ。

見渡すと、皿にカレーを載せる、移す人が多いな。

自分は銀色のランプみたいな入れ物(正式にはグレイビーボートGravy boatという)だとそれはライスの皿に移しますよ。

でもこれだとなぜかそのまますくってルーそのあと追いかけてライス、そんなふうにしてしまう。

こっちはさっきの味噌汁と違い、理由のない行動ね。

 

ごろごろ煮込みチキンカレー並盛 590

ごちそうさまでした

 

 

[松屋 人形町店]

東京都中央区日本橋人形町1-18-8 第2篠原ビル

03-5652-5202

24時間

無休(土日祝は2時~5時休)

https://www.matsuyafoods.co.jp/

スポンサーサイト



コメント

No title

自分も味噌汁は左に置きたいんです。
だけど、それは間違っていると言われましてね、それでやめたんです。右に置くとぶつかってひっくり返すのよね。

Re:ぶらくり佐藤さま。

関西でお生まれになったらよろしかったのに(笑)。
コップと違って橋を持ちながらのお椀なので、右だと山車のからくり人形のように左右に腕を振る必要がありますよね。

これ食べる前に期間が終わってしまったようでポスターが無くなってました(T_T)

Re: sarukitikunさま。

もう世界旅巡りですよね。
でもまだtwitterとかで終売と言ってないので、店によってはまだあるかもです。

最近松屋系列のマイカレー食堂でカレー食べてるので松屋で食べなくなりました(笑)

Re: おん蔵さま。

本社のある三鷹方面は、新店舗を出すんですよね。
カレーの業態、あちこちに展開してほしいです。

No title

自分も頂きましたがテイクアウトだと味噌汁が見当たらず

Re: 小太郎さま。

テイクアウトで味噌汁だと60円でしたっけ。
そんなお高いレベルかなぁと思ったりして(笑)。

No title

まだ食べた事がないんですよ…今回はぜひゲットしたい…まだやってるんですよね…

Re: ノブさま。

まだあると思います。お持ち帰りだと職場のデスクでいただけるかもです。あるいは在宅でのランチに。

No title

こんにちは。
私は「ごはんは左、お味噌汁は右」と言われて育ったのですが、やはり落ち着かなくて・・・(^^;)  お店や旅館で食事をする時にはすぐに奥の方へ移動させています。

オリジナルカレーを使った限定販売ですとかつてのファンがたくさん買いにいらっしゃるでしょうね♪

Re: 浜雪さま。

同じ西でもルールが違うんですね。
しかし、それで落ち着かないのはやはり西の血です(笑)。
なかなか美味しいですよ。

No title

大阪に住んでいた頃、関西育ちの同居人にお味噌汁の位置違うね。と言ったら、味噌汁に固定位置なんてあるん?と言われ、それもそうだ、と思ったのを何となく思い出しました(笑)

Re: Ariaさま。

そこは、あるよ!右でしょ!と言って揉めて欲しかった(笑)。
天ぷら、焼売、焼きめし、カレー、なんでもソースをかける関西人とのそれは醤油でしょ、という対決もおもしろいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ