FC2ブログ

記事一覧

崎陽軒の横濱チャーハンを食べながらの話

今日は特段普通の崎陽軒のチャーハンの話。

崎陽軒は昔ながらのシウマイ(1928年発売・現在15620円)やシウマイ弁当(1954年発売・現在860円)が人気である。

このどちらかを新幹線のお供にしたり持ち帰って晩ご飯にしたり、というひとは多いかもしれない。

うちにもひょうちゃんが同じ顔も含めてそこそこある。

 

が、炒飯も最近は力を入れているな、そう思える。

いつからを最近と言っていいかわからないが。

以前は崎陽軒のチャーハンは炒飯だけしかなかった。

今調べたら、崎陽軒のHPは歩みはあるが、大船軒のように商品や包装紙の歴史などは書いてないのでわからない。

自分の2010年の記事をみると「以前は炒飯だけしか」と書いているので、それ以前だとわかるのみだ。

あれはあれで旨かった。

なんならあれとポケットシウマイを買えばいいのではないか、とも。

しかし、崎陽軒もさるもの、シウマイ入りにして単価のアップを図った。

そのひとつが今日の一品である。

横濱チャーハン

 1_20200514083633bce.jpg

今は対角線上の角に太い赤のゴムをかけているタイプ。

機械で掛けているのかひとの手なのか、うん、いつか工場見学に行かないといけないなあ。

 2_20200514083634a23.jpg

包み紙を取った状態。

先割れスプーンとおしぼり。

以前の紙おしぼりは小さな紙の包みに三つ折りぐらいの、板ガムのようなものだったが、いまはかなりウエットでそこそこのサイズのものだ。

ただ今は濡れおしぼりや除菌ティッシュを持ち歩く人がほとんどなので、そちらで用を足すか。

カパとふたを取る。もちろん昔の経木などではなく、紙の蓋だ。

 3_2020051408363779a.jpg

ジャン。

全体の半分以上が炒飯。

「昔ながらのシウマイ」は2個装備。辛子と醤油。鶏のチリソース。

人気の筍煮。キュウリ漬け。

炒飯にはエビがごろごろと。

 4_202005140836387ba.jpg

炒飯はパラパラに仕上げているので箸ではなく、この先割れスプーンがありがたい。

 5_2020051408363947b.jpg

シウマイには辛子を。2個なので辛子が余るのがもったいない。醤油はたいてい点けず。

ではいただきましょう。

横濱チャーハン 660

ごちそうさまでした

 

ところが今はもう二つある。

ひとつは炒飯弁当890円。シウマイ弁当よりも高価だ。

 6_20200514083641675.jpg

シウマイは3個に増え鶏の唐揚げ・塩焼きそば・カニ風味蒲鉾とクラゲと錦糸卵の酢の物・筍煮・紅しょうがだ。

さらにもう一つ出て来た。

横濱ピラフ660円。

 7_20200514083643254.jpg

シウマイは2個。鶏の唐揚げ・ナポリタン・ポテトサラダ・パプリカピクルス。

 

季節限定や今なら父の日弁当もあるのでいかがだろうか。

と、HPの画像を拝借したので、ちょっと宣伝的な今日の記事でした。

本当ならこの新緑の季節、公園のベンチでとも言いたいが、それも困難なことですかねえ。

 

 

崎陽軒

https://kiyoken.com/

スポンサーサイト



コメント

No title

崎陽軒は大好きでいながら、炒飯を食べたことがないんです。
いつも悩んで、結局はシウマイ弁当です。
やっぱり買ってみよう、美味しそうですからね。
気持ちとしては炒飯だけでぎっしり、シウマイは別に買いたいです。

Re: ぶらくり佐藤さま。

そうなんです。以前はそれができた。炒飯+焼売の二つ買い。
今はこのバランスになったのは炭水化物を嫌うからですかねぇ。嘆かわしい(笑)。
焼売同様、冷めても美味しいので是非どうぞ。

No title

これを知らなかった自分は東京に越して来た時TVKのCMが新鮮でした(・・)

No title

昔、崎陽軒は駅やホームでシウマイだけを売っていました。
デパートには出してなくて
旅の帰りに買ってくるお土産のシウマイがたのしみでした
今では多種の弁当を出してますね。
旅に出る前に何時も立ち寄る東京駅大丸地下弁当売り場では約1000種類の弁当が選べるそうですがいろいろ試してみて最近は崎陽軒に行きつきます・・・何度食べても飽きないシウマイ弁当が一番好きですが、大丸にしかない崎陽軒大丸東京店限定『特選弁当』はかなりおススメ!

又、横浜駅前崎陽軒本店内のビアホール・アリババもお薦め、中近東のバザールをイメージした店内で各種シウマイを含むランチバイキングも居酒屋使いで気軽に楽しめます♪

No title

いいですねいいですね!
シウマイもチャーハンも楽しめる。
こんなにラインナップがあるとは知りませんでした。
崎陽軒の愛を感じましたぜ。(*´艸`)

Re: 小太郎さま。

東京でTVK写りましたか!
うちは天気の具合によってチバテレビが入ったりします。

Re: ティコティコさま。

崎陽軒本店もアソビルもまだ行ったことがないんです。
自粛が緩和したら行ってみたいですが、ひとり呑みには向かなさそうな気もしています。

Re: やまぽよんさま。

最近はいろんなところで崎陽軒のショップがありますので、お見かけになりましたら是非どうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ