FC2ブログ

記事一覧

人形町 満寿に勝手に押しかけて呑む自分たちは

さて[笹新]を出た自分は、顔を出さないと心配される叔母の店に行く。

自分の亡くなった母親は1930(昭和5)年生まれ。生きていれは今年90だ。

ということはここの店主は80代後半なのだから母の妹に当たる年齢。

叔母の店というのも無理のない設定でしょう。

[満寿]

1_20200522022848dc2.jpg 

のれんは出していない。営業中ではないわけだ。

小さなカウンターにふたりほどいらした。

女将が山菜と何かのぬただったかな。持って出てきたので、苦手だと言うとムッとしてそら豆を二房つかんで渡す。

 2_20200522022850c0c.jpg

そら豆

まあ少しムッとしたものの、あとで「苦手なこと覚えておくね」と言い直してくれるのが叔母の優しさ。

 3_20200522022851568.jpg

いいちこ

ここでは当初日本酒かビールを飲んでいたので、ここでのキープは二本目だ

今日は妙に水割りが旨い。そういう日もある。

右隣りにいた男性はかつて人形町大勝軒の料理長をやっていた方だった。

人形町大勝軒と言っても今の人は知らないかもしれない。もちろんラーメン屋ではないし、あの東池袋大勝軒ができるはるか前の1912年創業。屋号は日露戦争に勝ったことから名付けられたと言われる。

その人形町系大勝軒は茅場町、馬喰横山、日本橋本町、浅草橋、さらに人形町などにのれん分けした店を持つ。

いわば町中華のレジェンド。そのほとんどの店は今はない。

やがてその右隣りにまたまた年配の方が来て、その方と話が弾む。

自分の方に(その人と話してばかりで)ごめんね、と言うがいえいえ、と。

今度は左の高齢の男性が、話をしていいかいと言うので、このひとのあれこれを聞いてあげることに。

ここの常連さんたちはみんな人懐っこく(爆)、排他的なところがないのは叔母の人徳か。

 4_20200522022852ad7.jpg

茹で卵

やがて左の人の左にもう一人が来たので、自分がいなくなっても大丈夫だな、と上がることにした。ちょっと密って来たからね。

まあ途中、忘れ物をして1軒目の[魚平]にあわてて取りに戻ったりしたので、滞在時間は短かったかな(笑)。

 

そら豆

茹で卵

計 500

ごちそうさまでした

 

 

[満寿]

東京都中央区日本橋人形町2-13-5

03-3666-4536

18002300

日祝休

スポンサーサイト



コメント

No title

やはり古い街には好い店がありますね。
誰か継いで行かないといけないのだろうけれど、最近は難しいのでしょうね。

No title

暖簾が出ていなくても入れてしまう。
流石ご親戚のお店ですね。(笑)

No title

親に近い年齢の人ってどことなくほっとします(*ノωノ)
居心地が良さそうですね♪

Re: ぶらくり佐藤さま。

寿司職人の旦那さんが亡くなって締めるところが、飲む店がなくなる、ところが言われて開けているので引退でおしまいですよね。
寂しいことです。

Re: やまぼよんさま。

会員制ならぬ家族制のお店ですね。
居心地がいいようなそうでないような(笑)。

Re: Ariaさま。

ここはAriaさんのおばあさん世代かな。
確かに親世代の店はほっとしますね。

No title

いろいろ会話出来て良かったですね~

No title

好い酒場ですね~

『今度は左の高齢の男性が、話をしていいかいと言うので、このひとのあれこれを聞いてあげることに・・・』

話の内容はともかくそんな風に話しかけてくる酒場はすっかり少なくなってしまいました
女将さんの人柄でしょうか、昔の酒場ですね。

Re: 小太郎さま。

基本は黙ってひとり呑みが好きなんですが(笑)。

Re: ティコティコさま。

今は店主の方を中継点にして隣りの人と三角形的に話すことはあっても、客だけというのはあまりないですね。
自分も話しかけることはないです。
昔の酒場ですね。昔の人ばかりだから(笑)。

こんばんは。
両隣のご常連さんの気遣いがステキですね。
左の方のように話しかけてくる前にひと言あるのはなんだか安心できます。

Re: 浜雪さま。

そうですよね。
話しかけられたくない客もいますからね。
ちなみに今の職場は、お互い「話しかけていい」「今いいですか」と一声かけることが多いです(笑)。

No title

ゆで卵で一杯っていいもんですよね、好きです(^^ゞ

Re: ノブさま。

なぜか家飲みでは出ないですが、角打ちや居酒屋にあると手が伸びますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ