FC2ブログ

記事一覧

松屋 ごろごろ創業ビーフカレーを食べてみた

今日は松屋の話。

普段使いの牛丼チェーンとしては松屋と吉野家がほぼ同距離で(すき家がやや遠い)、少し松屋が近いかな、そんな感じなのだが、吉野家は牛丼を食べに行く、松屋はそれ以外で行くという感じで、攻めでいろんなメニューを出す松屋の方が気になるし記事にもなるし、そんな感じで行く機会が増える。

牛丼自体は吉野家派なんですが。

今回も新しいメニューが出ていたので、いざと行ってみた。

[松屋]

1_20200529073506bb7.jpg 

ここは玉子焼きで有名な、持ち帰りの[鳥近]と、この辺りでかき揚げそばならここ!の[きうち]の間に挟まれている。

今回狙った新しいメニューは大きな垂れ幕のチキン南蛮ではなく、

 2_2020052907350865e.jpg

これが526日に出たのですよ。

ごろごろチキンカレー、通称ごろチキが、とり肉たっぷりの名品であるなら、その牛肉版となれば、そそられるというものではありませんか。

牛丼屋で790円とはいささか高く感じるものの、まあいいでしょうと券売機に100円玉を投入。

店内は、5月末の現状でカウンターも一人空きの席となっていて、そのためもあってかまたはラッシュの時間ではないせいか、かなり空いて店内自分含めて4人ぐらいだったか。

入口に近い壁に向かうカウンターをいただいて、半券眺めながら待つことしばし。

 3_2020052907351013b.jpg

ごろごろ創業ビーフカレー

懸念しているのは「創業カレー」なことだ。

前の復活したごろチキは、廃盤になったビーフカレーのソースでまことにスパイシー。松屋ファンを歓喜させた(と思う)。

現在の創業カレーはそれに比べて辛さが足りない。

券売機のメニューには唐辛子の絵がひとつ書いてありましたが…。

 4_2020052907351354f.jpg

うん、充分辛いよ。これならいい。

目立ったのはジャガイモの大きいのや人参もあってかなりカレーに寄せていること。

昔のも今の創業カレーも、ほとんど具らしい具がないカレーだったので。

 5_2020052907351381f.jpg

肉はこういう四角い肉がふたつというか、崩れて3つというかだ。

ごろチキを見慣れた自分からすると「ごろごろ」は言いすぎかな、そんな第一印象。

もちろん「ごろごろ」は形状であって、数量を表す表現ではないのですが。

牛肉はまことに良く出来ていて、まさにほろほろと口の中でよく溶ける。

 6_2020052907351549c.jpg

若干の不満はこれで分かるように、あまりルーの量が多くないこと。

ご飯大盛りの人はもてあますか。

まあビーフシチューじゃないので、そんなもんですかね。

 7_202005290735150e3.jpg

飴色になった玉ねぎも甘く、まことにおいしいものだった。

このメニュー十分美味しい。

金額としてはもう少し安くてもいいかな、が感想。

なお、ネットのニュースではごろチキは単に鶏肉にルーがまとっているだけで、じゃがいもも人参・玉ねぎもあるこちらの方が「カレー」の名にふさわしい、そんな熱烈肯定意見もあったことを紹介しておこう。

もちろん今日の自分の記事も、否定的なものではまったくないのだが。

 

ごろごろ創業ビーフカレー 790

ごちそうさまでした

 

 

[松屋]

東京都中央区日本橋人形町1-18-8 第2篠原ビル

03-5652-5202

24時間

無休(土日祝は2時~5時休)

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/

スポンサーサイト



コメント

No title

通勤途中にこのポスターは信号待ちの時にチラリと拝見しました。
ごろごろ と 創業 と カレーがインプットされていましたがビーフなんですね。
カレーとかラーメンとか今無性に食べたいです。
今日は休日なのでやっぱりお昼はお腹空いちゃうのだろうな。(汗)

No title

かつてあれだけ通った「松屋」へもすっかり行かなくなりました。
今更のように行きたくなってきたなぁ。
来週からは機会があるかも知れません。

No title

気が付けば自分の行動範囲には松屋がない。
松のやを先日みかけたが。
ぁ~、気になってきた(汗

おはようございます。
看板の写真通り、具がしっかり見える(入った)カレーですね。このタイプは女性にも人気が出そうな気がします。テイクアウトできるのも良いですね。

実はワタクシこの手のチェーン店でカレーって食べたことないんです。
さっと頂けるのが良いですね・・。ワタクシも松屋のイメージは、牛めしより定食かな。

Re: やまぽよんさま。

自分もお昼はお腹が空いたのでサッポロ一番みそ、でした。
入るのは玉子とコーンだけで。

Re: ぶらくり佐藤さま。

川崎時代はよく行かれていましたよね。
いつか機会ありましたらどうぞ。戸塚かな。

Re: 愚昧親爺さま。

上大岡時代の自分も、かなり行動圏から離れた、赤い風船の近いところでした。
浅田美代子か。

Re: 浜雪さま。

店内の密を避けるためか、かなり持ち帰りに力を入れているんですよね。
ライスが多くないので、女性もいけそうです。

Re: いろはさま。

どうしても平日週5はランチ外食ですから、牛丼チェーンもラインナップに入ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ