FC2ブログ

記事一覧

馬喰横山 十八番亭、カンバンごろに入る極意は…

これは69日の火曜。まだ10時ぐらいの営業が求められていた頃、なのかな。

そのあたりよくわかっていない。というのももっと遅くまでの店もあればもっと早くまでの店もあったりしたので。

当方としては開いている店に入るだけ。

だからここ…

[十八番亭]

 1_20200620065953d63.jpg

看板の灯は消えているが、まだ店頭に灯りはある。営業中と認定。

 2_20200620065955cf4.jpg

いろいろと賑やかなのだ。ランチの時の看板もまたにぎやか。

入ると「もう10時で(酒類提供は)おしまいなので」と奥さん。

時間は959分!

1杯だけ」

いいでしょう、とご主人。

「では生ビールと千姫」

2杯じゃないかよのツッコミもなく(笑)。

 3_2020062006595737a.jpg

千姫はある。ビールのない中華屋はない。

 4_20200620065959583.jpg

ここに餃子はないが、ある。何度かここで飲んでいる。

 5_202006200700019ef.jpg

千姫 大吟醸 (兵庫)・生ビール

これが来ると、ひと息つける。

珍しく他にお客がいた。3人組のリーマンがそろそろ終宴を迎えようとしている。

 6_20200620070003956.jpg

お通し

ここのお通しはいつも味噌田楽。

まあこんにゃくは砂を落とすと昔言われたので、嫌いではない。

生と日本酒を交互に。

 7_20200620070003165.jpg

厚切りベーコン

確か目の前の壁にあったのを頼んだ。

これをマヨをつけたりしてやっていると

 8_20200620070004f3d.jpg

ギョーザ

これも来た。ここの餃子はグラマラス。

汁が飛び出る危険があるので要注意。

ギョーザとビールなんて言われているが、ギョーザと冷や酒も合うのよ。

これは数十年前の話。横浜は反町に[大連]というおばあちゃんの営む餃子だけの店があり、そこではいつのコップ酒だった。なにかの2級酒だったと思うのだが、すこぶるうまかった。

 

そうそう、カンバン頃に入る極意は2つ。

ひとつが「先にお勘定しておきます」。

その日の売り上げを〆たい店への気配り。

もうひとつは、既得権益のように長っ尻しないこと。

あたかも立ち呑みのようにさっと帰ることだ。

もちろん様子だけは慌ててほうばる感じではなく、落ち着いて素早く(笑)。

このふたつで、また来たときも、こいつはすぐ帰る客だ、と入れてもらえる。はず。

会計だ、トイレだとするリーマンより先に「ごちそうさま~」だ。

店を閉めたい10時半までには少しの間がある。

 

生ビール 500

千姫 500

お通し 200

ギョーザ 480

厚切りベーコン 480

外税 220

計 2380

ごちそうさまでした

 

 

[十八番亭]

東京都中央区日本橋横山町1-3

03-3664-0318

詳細不明

スポンサーサイト



コメント

No title

カンバン間際の極意伝授ありがとうございます。
つい先日、営業しているのか、いないのかわからない様なお店に入って飲み始め他のお客さんが全員帰られ、
「何時迄ですか」って聞くと、「お客さんが居れば開けてるかな」って事で長っ尻しちまったんですが、反省しきりです。
「お前が帰れば閉められる」って意味だったのですね

No title

先にお会計しておきます、っていい気遣いだなぁ。
自分の戒めにもなりそうですし(^^)/
ここの餃子おいしそう。

餃子食べ応えありそうです。

No title

こう言ったお店側の立場に立ったノウハウは全国のアルコール愛好者に教えて差し上げたいですね。
もっともそれを実行出来るかどうかが最大のポイントなんでしょうけれど。
グラマラスな焼き餃子、良いと思います。
日本酒で餃子も良いですよね。
つるや食堂ではそのパターンも好きでした。
また行かなくちゃ。

自粛関係なし

某ブログで自粛中も何時もと変わりなく毎日0時頃営業してた店が出ていました・・・要請だからそれで好いのでしょうけど親父さんはコロナで死ぬか潰れて死ぬかなら毎日開店してた方がいいと言ってます。
お客も開店時から閉店時まで沢山来てみんな喜んでくれるそうです
『こんな時期だから自粛守って店閉めろという奴もいるが、そんなバカが店救ってくれるわけでナシかってにほだいてろ・・・』と言ってます
いい悪いとかでなく世の中いろいろですね。

こんばんは。
なるほど、勉強になりました、先にお会計を済ませておけばお店の方が助かりますね。
私もお店への気遣いを忘れずに利用するよう心がけます(^^)

Re:愚昧親爺さま。

自分もたまに「決まっているが客がいる間はすぐに閉めない」とか言われる店がありますが、確かに恐縮が必要ですよね。

Re: Ariaさま。

もうラストオーダーが澄んだ店だと有効です。
ここはランチも豊富ですよ。

Re: 小太郎さま。

むっちりしているのはおかずにもなりますね。

Re: やまぽよんさま。

実行できる時だけするのが、呑兵衛のルールかと(笑)。
いただきますを言い忘れたりもしますから。
確かにつるや食堂はビールが大瓶しかないので日本酒でスタートもありですね。

Re:ティコティコさま。

確かに要請ではあるのですが補償の有無が問題でしたね。
多くの店はきちんと従いましたから、何とか手立て・手助けが必要、
それがないと第2波なり来年なりに、従わなくなっちゃいますね。

Re: 浜雪さま。

きしやのように席と会計場所が離れていると無理っぽいかな。
トイレのついでに払っておいたよ、なんて上司がいたらスマートというか、ごちそうさま(笑)ですね。

No title

餃子で日本酒、経験がなかったと思います。
今度、自宅でやってみます。

Re: ぶらくり佐藤さま。

はい、その時は安い酒、またはがっしりした純米酒があうのではないかと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ