FC2ブログ

記事一覧

人形町 すし三崎丸で穴子1本のあるランチを

今日で7月も終わりますが、梅雨、まだ明けません。

3月ごろには夏になったら終息、そんな意見もあったコロナ禍もむしろ第2波を迎え、気持ちはささくれてしまいます。

それでも出社はあり、昼になると腹が減る、だから街に出る。そんな次第。

からりと晴れた夏空はなく、降らなくても折りたたみの傘を持っての街歩きとなる。

 

この日は少しだけ寿司気分。

そんな時はだいたい[一徹鮨]という町の小さなすし屋に入ってランチをお召し上がりになる自分。

しかし今日は目先を変えたいのか、またはのたくる穴子煮が頭に浮かんだか、人形町のこちらに向かう。

[すし三崎丸]

1すし 

人形町エリアにはいくつもの個人寿司屋があり、それぞれランチを出していたりする。

だいたいどこもそこそこの値段を取るのは土地代もあるだろうね。

そんななか、こういうチェーン(京樽系)は、同じぐらいの金額でも気持ちが楽だ。緊張しなくて済む。

 2すし

カウンターに向かうと若い女性が握っていた。

そして、ちょうど帰る若い女性コンビはその友達だったのだろう、撮るね~と仕事中を1枚パシャリ。思わず「はいこっちにも笑顔くださ~い」とスマホを向けちゃいました(妄想の中でね)。

頼むものは決まっていてもメニューを見ると発見があるね。何とランチタイムは5時までだった。

で、女性の板さんが握るのは自分としては珍しいなと思っていたら、若い男性に代わって、奥に引っ込んだ(笑)。

前から差し出されて…

 3すし

ランチゆり

巻物は3つで1貫と数えるのか、3貫と数えるのか、そもそも貫と数えないのか。

調べましたよ(笑)。切り分ける前のものは「本」。切り分けたあとは「切れ」「個」。

でも3個というとちょっと助数詞としてどうなんでしょうねえ。なんでも「個」で済ます今の若い子みたいだ。

 4すし

ランチメニューで穴子があるのはこれだけ。単品だと400円ぐらいするようだ。

端を少し箸で切って食べたあとはまとめて口に放り込む。

さっき切り分けたのと違い、口いっぱいに穴子の味が広がる。

穴子の食べ方はこれだな。

昔、定食が出されて何から食べるのかを当てる番組があった。

この日は味噌汁からまず玉子に行きました。

 5すし

これは中トロを越えているのかな。でもちょっと色合いが悪いな。

などと言いながら仕切りのあるカウンターでいただいた。

JAFの月刊誌の付録の1割引券をしっかり利用しました。

 

ランチゆり 1100

10%引き -110

外税 99

計 1089

ごちそうさまでした

 

 

[すし三崎丸 人形町店]

東京都中央区日本橋人形町2-3-8

03-5651-1147

11002300

無休

https://www.kyotaru.co.jp/sushi_misakimaru/

 

スポンサーサイト



コメント

京樽の寿司はテイクアウトでは経験があります。
すっきりとして美味しいですね。
巾着があったなぁ。
懐かしいです。

回転寿司すらすっかり行かなくなってしまいました(ー ー;)

No title

穴子煮がデカくて良いですね。
板さんは代わらないで欲しかった?(笑)

穴子……いいっすよねぇ~~あのツメで丼飯ってのもありな自分です(笑)

 

JAFに入っておられるんですね!
JAFは止めてしまって、もうずいぶんと経ちます^^

そういえば地方巡業に行く前は町寿司屋でランチにぎりをたまぁ〜に食べてたのを思い出しました。今日の昼は久々にあそこに行ってみるかなぁ。
まだ営業してるのだろうか?

No title

ランチタイム17時まではありがたいですね♪
ほんと、今年は雨がよく降るなぁ…。

No title

穴子画的には良いけど食べにくそう(笑)

Re: ぶらくり佐藤さま。

四角い押し寿司と茶巾寿司なら京樽ですよね。
自分も久しく食べてないな〜。

Re: 小太郎さま。

お持ち帰りなら安全なように思います。

Re: ぽよんさま。

こういうジャンルはうんとも、いやとも言いにくい時代ですからね。
ただ、美味しんぼで育った自分には女性の寿司職人になんの偏見も持ってないです。

Re: ノブさま。

うな重のように穴子敷き詰めて、ですね。
自分も大好きです。

Re:  紺青の海さま。

私は免許を持っていないのですが、家のものが入っているようです。

Re: 愚昧親爺さま。

大船にもやってるのかどうなのか、という町の寿司屋があります。
入ってみるかな。

Re: A riaさま。

この度はお疲れさまです。
ランチタイムギリギリに行って呑み始めるなんてのも出来そうな時間ですね。

Re: おん蔵さま。

その点では凍結レモンサワーと似たものがありますね(笑)。

No title

こんばんは。
今日はきちんとしたお昼ごはんを食べそびれたので、お寿司の写真を見たらお腹がすごく空いてきました。
今の気分は、まずお箸で煮穴子を1/3程切って口に入れ、次にお味噌汁かなぁ(^O^)

Re: 浜雪さま。

穴子から味噌汁ですか。
それはなかなか面白い。
こういう遊び、成立するなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ