FC2ブログ

記事一覧

馬喰町 鳥番長に裏を返してみた

この日はどうも長く飲み屋に行けていないな、という思いが募った。

とは言え前に行った[魚平]からナカ7日のことだから、ずっと外呑みを自粛している方からすると、そんな日数かよ、と言われかねないが。

それでもほぼ週2、3回飲んでいた身としては、ブログ存亡にもかかわる(笑)。

そして10時を過ぎるとなかなか店も開いてない。そんな中でここだなと思ったのは、前に緊急事態宣言が解除された日に行った店。そこに裏を返しに行った。

[鳥番長総本店] 

1bantyo.jpg 

カウンターに座ろうとしたら、カップル客の女性が「こんにちは」とあいさつしてきたので、もしかすると仕事が終わった男女がそのまま店で飲んでいたのかもしれない。

でないと自分を気に入ってたことになる(爆)。

店内はワンオペ。カウンターのそばに来て「アルコールしました?」

入るとき、し忘れたので、除菌、そして検温は前と変わらないままだ。

以前なら、アルコールは?と飲み屋で言われれば「とりあえずビール!」と言っていただろうから、時代は変わったのだ。アルコールイコール除菌だ。

 2bantyo.jpg

黒ウーロンハイにも惹かれるが、やはりこちら。

 3bantyo.jpg

濃い緑茶ハイ・お通し 

緑茶粉がダマになって残っているので、見た目キウイサワー(笑)。

それより、これは何だ。前は鶏肉のあんかけなどのお通しが、小さなキャベツになっているよ。このサイズで350円は頂けないな。

とは言え、茹でてごま油のこれ、美味しいよ(笑)。

 4bantyo.jpg

さて、ゆっくり見て頼もうか。

飲んですぐ、さあ何頼むと待ち構えられるのを好まない。こちらのペースで頼みたいものだ。

今日はいつもの串に「番長」なんて店名をかぶせたものも頼んだ。

 5bantyo.jpg

店内から見た店頭。別のカップルも来たりした。近所に住んでいるのか、これから自分のように帰るのか。

 6bantyo.jpg

やげん・ぼんじり

まあこれが標準的な大きさのヤゲンでしょう。[やまと屋]はもっと大きいので、あれで慣れてはいかんな。ただ2本ともこの店としては安い。

 7鳥番長

つくね

いつからどこで始まったのだろうかと思うのは、つくねに卵黄を添えるようになったこと。

自分が始めて見たのはどこだったのか。10数年前に横浜西口の[平助]で見たときは驚かなかったのは前にも見たからか。

どこかで初めて真似をするようになったんだろうな。すし屋の軍艦巻きや、凍結レモンサワーのように、一般化したのだろうな。

 8bantyo.jpg

手羽先

これはもちろん串から外して手づかみ。

今日は柚子胡椒がないが、まあいいか。

 9鳥番長

最後に今焼いてくれているのは番長だ。これがしんがりにおいでなさるのか。

 10鳥番長

番長

メニューにはももを皮で巻き、ネギではさんだ、とある。

これはここのオリジナルだろう。これもっと広まっていいかもしれない。

 11bantyo.jpg

濃い緑茶ハイ

もう一杯頼んで口の中の脂を落とす感じ。

 

濃い緑茶ハイ 380円×2

お通し 350

やげん 130

ぼんじり 130

つくね 200

手羽先 180

番長 200

外税 195

計 2145

ごちそうさまでした

 

 

[鳥番長総本店]

東京都中央区日本橋小伝馬町14-8

03-5651-5366

平日11302400

土曜16002400

日祝休

https://vitality.co.jp/

スポンサーサイト



コメント

No title

手羽先がお出でお出でと呼び掛けてくれてるは…気のせいか(笑)

最後の鶏皮でくるむのは流行らせてもらいたいですね、鶏皮大好きなので〜(^o^)丿

Re: ノブさま。

いやいや、気のせいではないと思いますよ。
早く焼き鳥屋に来てね、と呼んでいると思います。

Re: sarukitikunさま。

豚肉でトマトなどを巻くのはありましたが、鶏皮はなかったアイディアで、いいと思いました。

No title

コロナの感染者も増えているし健康診断も今月末なので気合を入れて禁酒することにしました。まぁとりあえず頑張ります(笑)

Re: おん蔵さま。

当方毎月募る健康診断の申し込みを避け続けています(笑)。

No title

あははは、このお通しには呆れますね。
つくねに卵黄を始めたのは、溝の口ガード下の店だと聞いたことがありますよ。

女性からのお声がけとは王子さんも隅に置けますね〜( ゚д゚)

Re: ぶらくり佐藤さま。

なるほど、金運つくねかな。
そうかもしれません。
個人的には卵なしでもいいからもう少し値段を下げてほしい(笑)。

Re: 小太郎さま。

ほんの片隅に置いていただきたい(笑)。

No title

こんばんは。
焼き鳥の記事を拝見すると毎回思うのですが、しばらくお店で焼き鳥を食べていませんのでものすごく食べたくなります。買って帰って自宅で食べるということも出来ますが、やはりお店で食べたいです。

Re: 浜雪さま。

そうですね。店で食べたいですよね。
貴社にも焼き鳥セットありますので。あれどうでしょう。
なかなかいけますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ