FC2ブログ

記事一覧

川崎 久しぶりのフルミチはやっぱりいい!

フルミチが今日のおすすめや珍しい日本酒などをtwitterで上げている。

もともとは元祖立ち飲み屋も上げていたはずだが、現在は上がっていない。twitter休止中かなと思って、あとで聞いたらインスタのみにしたらしい。自分はインスタもFacebookもやっていないので見れていない。

とにかくそれを毎日見ながら垂涎ものの日々。

ようやくこの日、行けることになった。

[フルミチ]

フルミチ1 

ずいぶん久しぶりな気がする。

入るとグループ用のテーブル席はほぼ全部空き、カウンターにも空きがあった。

松ちゃん店長とこのブログでは呼ばせていただいているが、冷蔵庫前のところに席を設けてくれた。

薄利多売の店なのに、いまだに布のおしぼりをくれるのがありがたい。

 フルミチ2

緑茶ハイ

いつもは元祖スタートで「川崎さんハイ」というクエン酸サワースタートだが、ちょいと変えてみた。

 フルミチ3

開店後すぐなので日替わりが全部あるのがうれしい。

 フルミチ4

アジたたき

たたきといいつつ、切り身の分まであってボリューミー。

こうなると日本酒。

そう言えば、外で日本酒を呑める店が自分的には減ったので、うすにごりなどは久しぶりだな。

 フルミチ5

土佐しらぎく 純米吟醸微発泡生 (高知)

土佐白菊なんて名前がいいじゃないですか。可憐で。

ガス感がいいね。

 フルミチ6

グラタンコロッケ

もともと時間のかかるこちらとすぐに出てくる刺身とを頼んだわけで、緑茶ハイはこちらのご担当(笑)。

熱々危険なので少量に切り分けいただく。よって断面はなし。

大抵の酒のつまみはおかずにもなってご飯がすすむ君だが、クリームコロッケの類はおかずにはなりにくいがつまみにはまことにいい。好きだ。

クリームコロッケとメンチカツの両方から求愛されたら…う~ん、困ったがクリコロの勝ちか。

 フルミチ7

厚揚げとうずら玉子のそぼろ煮

こういう和風メニューもまことにいいじゃないですか。

自分の印象では元祖→和風でホッピー。フルミチ→洋食で日本酒。そんな分類(というか自分の使い方)だが、時々ある期間限定メニューに、いい和モノがある。

これも厚揚げがうれしいのだが、皿からこぼれそうなそぼろもいい。

 フルミチ8

次の日本酒も考えよう。

気がつけば、テーブル席もほぼ埋まり、以前の活気ある、いや熱気かな、フルミチが戻ってきた感じ。そう松ちゃん店長に言うと、そうでもないと。8時以降は客がいないと。つまり終電近くまで飲むリーマン族がいないということか。

 フルミチ9

特製!牛の煮込み・温奴

ここの牛煮込みは廃番の多いメニューの中でロングセラーだ。

自分の舌にとって、牛すじ煮込みなどは、ここが基準となっている。

もちろんこのセットは…

 フルミチ10

温奴を煮込みの器にほぼ移し(全部は無理かも)…

 フルミチ11

かき混ぜ、牛煮込み豆腐の完成。

え~っとよく見えないので、少し汁をこぼしたみたいで、先ほどのおしぼりで拭かせていただきます。

 フルミチ12

七田・夏純 純米 (佐賀)

これを呑みながらいただく。

しっかりコメの旨みの出た酒だ。

 

確か今月でMさんがお辞めになる?か何かのようだと聞いた気がするが、事情がわからないので、お見かけするも声をかけずにおいとましました。

 

緑茶ハイ 330

土佐白菊 580

七田 680

アジたたき 280

グラタンコロッケ 200

まぐろフライ 380

厚揚げとうずら卵のそぼろ煮 280

特製!牛の煮込み 350

温奴 130円?

計 2830

ごちそうさまでした

 

 

[フルミチ]

川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館1F

044-200-4448

平日 17002300(LO22:30)

土祝 17002200 (LO21:30)

日曜休

スポンサーサイト



コメント

No title

8時以降が狙い目φ(.. )
もう長いこと川崎下車してません。
都内は怪しい雰囲気だし、川崎もヤバそうな気がして、鶴見以東で居酒屋支援中であります。
酔い情報ゲッツだぜ!

二店共継続で一安心。
しかし川崎横浜呑みは果たしていつになるのやら(ー ー;)

もう何年も行っていませんで。
コロナ禍でも元気に営業をされていれば、何よりです。

No title

そうそうMちゃんは七月いっぱいでお休みに入ったそうですよ。
が、当方は未だ…なんで会いには行けませんでした(*_*)

煮込み豆腐が美味そうですね〜フルミチ行きたいのですがなかなか川崎まで行く勇気がありません((´ロ`)

No title

相変わらずのクオリティ。
やはりここは(2店舗とも)神奈川県が誇る優良立ち飲みですね。
偉大すぎる。

No title

気軽に行けた頃が懐かしいです。

AM 06:25に名無しの権兵衛で送ってしまったのは自分です。
失礼をいたしました。

Re: 愚昧親爺さま。

はい、狙ってみてください。
自分が帰るときはどちらも外で待っている人こそいましたが、ピンが多いので回転は早そうでした。

Re: 小太郎さま。

なかなか遠いですからね。
でも鎌倉も含めていつかお越し下さい。

Re: ぶらくり佐藤さま、かな。

なかなか客は減っているようですが、元気にやっているようなので、ぜひいつかお越しください。

Re: ノブさま。

やはりそうですか。
また戻ってくるといいなぁ。

Re: sarukitikunさま。

確かにいまはどこに呑みに行くにも、勇気=蛮勇が必要ですね。

Re: ぽよんさま。

ツマミの価格とクオリティ、飲み物の豊富さ。
2軒とも最高峰であることは確かですね。
ここと並ぶ立ち飲み屋が有れば是非行ってみたいです。

Re: おん蔵さま。

健康診断が終わられた頃、そうなっているといいんですがねぇ。

Re: ぶらくり佐藤さま。

やはりそうでしたか。
お互いさまで、恐縮です。

No title

こんにちは。
人気店のフルミチさんでも8時以降はお客さんが少なくなっているのですね。
売上減でも以前と変わらない価格でお料理(食材)のクオリティーを保っていらっしゃるのは素晴らしいと思います。

Re: 浜雪さま。

ここで価格を上げたら更に客離れになりそうで、あげにくいですね。
だからこそ応援すべきと思いましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ