fc2ブログ

記事一覧

大船 またも石狩亭で、今日は赤星からのスタート

梅雨明け後、猛暑がいきなり来ました。

青い空はうれしいけれど、こまめにマスクを外したりもして、皆さん熱中症には気をつけましょう。

また石狩亭の話題です。

そんなにこの店が好きなのか!

違うんです。いや違わないけど(笑)。

自分の遅い終業時間後にも開いている貴重な店なのです。

[石狩亭]

 1石狩

除菌手洗いにて入店です。

今日はテーブル席が空いていた。

オヤジさんが特にカウンターに行くように言いません。

隣りは今も、このあとも女性ピンで、この店の特徴の一つはそれで、それが違和感がないので、きっと女性ひとりでも入りやすい店なのだろう。

店内明るいしね。

待つ間もそのあともグループ客が来ては二階に上がっていきます。

 2石狩

瓶ビール サッポロラガー

瓶のビールは赤星とドライ

ところが「赤星ばかりが出る」とあとでオヤジさんが常連さんに言うように、瓶で頼む人はみんなそうだ。赤星ばかりだ。

ここでのビールは初めてだったか、前にもあったか、いいね。ぷは~。

 3石狩

ギョーザ

ビールとなるとやはり餃子だ

汁もこぼれる大ぶりの6個を一挙に平らげる。

追加発注。

 4石狩

鎌倉トマトとキュウリとチャーシューの和え物

これが好きなのです

 5石狩

真横からも撮ってみた。この3色が綺麗だ。

他のお客さんも頼んでいた。

だって、前から言っているように、この店は

 6石狩

アルコールは多いのに、つまみのメニューが少ない。

これとあとはギョウザに春巻があるだけ。

焼売などはどうだろう。あとは鶏の唐揚げいくつかとか。

たぶん、より飲み屋に傾くのは避けたいのだろう。

あくまで町中華という自負か。

うそうオヤジさん。常連さんに「オレは57の頃は夜も寝ずに働いたよ。早く息子に店を譲ってよかった」と語っていた。なぜ57なのか、話の流れはわからないが。

 7石狩

緑茶割

ここではやはりこれ。

ドリンクは2階から来る。

今度、各店の緑茶ハイの画像をまとめた図鑑を計画中で、収集を始めた。

図鑑は小学館からは出ないだろうから(笑)、ここでの記事になるはずで。

石狩亭は十種類ぐらいの緑茶をブレンドしたと聞いた気もする。

そして同じ色合いのものを発注。

 8石狩

皿ワンタン

今日はこれと餃子という、禁断のコンビを。

 9石狩

このタレがいいのだ。

ちょっとくっつき気味。それをきれいに外して辛子をつけて

 10石狩

独特の舌触りがセクシー。

このあとはタクシーになっちゃう時間なのだが、現在大船に入る3社が台数を半減させているんだって。

昔のように人間がずらり~とタクシー待ちしたり、タクシーがずらりと客待ちしたりする光景はもうしばらく、またはずっと見られなくなっていくのだろうか。

 

瓶ビール 550

緑茶割 450

ギョーザ 400

鎌倉トマトとキュウリとチャーシューの和え物 500

皿ワンタン 600

計 2500

ごちそうさまでした

 

 

[石狩亭]

鎌倉市大船1-5-4

0467-44-5151

1100~翌130(LO100

無休

スポンサーサイト



コメント

緑茶ハイ、緑茶割り図鑑
欲しいかも
似非図鑑作っちゃおうかな
いや本家をなの茶ったりして!
次行ったら皿ワンタンだな。
こうして次々と罠に落ちるのであった(笑

皿ワンタンが旨そうですね〜赤星は50過ぎてから旨いと思うようになりました(^u^)

No title

吞んだ後の円タク…これはもうしない、できない予感が…まっ、散々やってしまったからもういっかな(笑)

No title

本当だ!
おつまみとして書かれているメニューは確かに少ない。
緑茶割りの特集は面白そうですね。

私は逆に雲呑の後に餃子が良いかな

Re: 愚昧親爺さま。

誰でも記事を書き込めるブログを立ててもいいですよね(笑)。
ウーロンハイにはこの広がりがないだろうなぁ。

Re: sarukitikunさま。

当方は赤星でも黒星でもヱビスもあってで、サッポロ一番、一番搾り2番です。

Re: ノブさま。

もう駅に着いた時点でバスは終わってますので、呑まなくてもタクシーなもんで、そりゃあ呑まねば、と(笑)。

Re: ぽよんさま。

せめて一品料理のハーフが有ればありがたいなぁというのが願いです。

Re: 小太郎さま。

その流れもまたありですね。

No title

夜遅くまで営業するお店減りそうですからね。こういう状況はかなり先まで続きそうですね。

Re: おん蔵さま。

神奈川はまだ10時までの制限はありませんが、自分で決められない?ので、また東京の真似をするのかな、と(笑)。

自分もこちらの皿ワンタンを食べに行かなくっちゃと思っています。

Re: ぶらくり佐藤さま、かな。

はい、ぜひ食べに行ってみていただきたいです。

冷静に考えるとスーパードライのクオリティ、すごいんです。中国駐在時もキチンと日本人を現地に配置して品質管理してましたから。でも、希少性とか赤星をオーダーするお客が多いのも分かる気がしますね。

Re: いろはさま。

なるほど、それはすごいことですね。
徹底した品質へのこだわりでしょう。
浅草辺りだとアサヒが呑みたくなりますね。
そして大阪もアサヒがなかなか強いです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ