FC2ブログ

記事一覧

戸塚 小料理いづみに久しぶりの訪問

戸塚の晴れやか屋で満腹になった自分。

途中、業務スーパーがまだ開いていたので買い物をし、そこからもう1軒行きたくて、ここに来た。

地下からは行きにくいところにあるラピス3

前はここに来ると[くろーんまざー]一択だったが、今はそこからビル内に入って…

[いづみ] 

 いづみ1

こちら。母娘の二人でやっている。箸袋には「小料理」の文字があるが、その割にはやや大箱の店。カウンターもあるので、そこに座る。

他にお客はいなかった。

ここは新潟は高田の春日山という酒があったので、その冷用の小瓶を頼むと、ないと。

見ると酒燗器に刺さった一升瓶が越の誉に代わっている。

それを指摘すると、よく気がついたね、というふうに話してくれたのは蔵元がスキー正宗のみにシフトしていくようだ。

なるほど酒名のインパクトならそちらだし、やはり春日山と聞いても地元の人は上杉謙信の春日山城があったというだろうが、私などは奈良を思い浮かべる。阿倍仲麻呂だ。

限定で地酒がいくつかあるとのことで、こちらを頂いた。

 いづみ2

阿櫻 純米 (秋田)

これは旨かった。

 いづみ3

お通し

玉子と菜っ葉の炒め物、というところかな

なにかつまみを頼めとホワイトボードを見せてきくが、ちょっと待ってね、と言って頼んだのがこちらだ。

 いづみ4

トマト

かなりの完熟でそこは良かった

トマトなら満腹のはしご酒でも割りと入る。

自粛を積極的にしたのは、高齢の大女将もいるからでもある、そんなふうな話もしたかな。

丁度水害の被害のニュースがあったので、柏尾川も昔はあふれたよねの話になって聞くと、こちらのお店、現在の場所になる前に何度か移転して、地上店だったときに床上浸水したと。

彼女は自分より少し上か下ぐらいなのだから、それは店の子として経験したのか、はたまたもう働いていたのかわからないが、今の柏尾川の様子からは想像がつかない。

そんな話をしていたら、そろそろ帰るころになった。

 

阿櫻 720

お通し 410

トマト 440

計 1570

ごちそうさまでした

 

 

[小料理いづみ]

横浜市戸塚区戸塚町13 ラピス3 2

045-871-0146

17002300

日曜休

スポンサーサイト



コメント

お気に入りさせていただきました^^

小料理屋と聞くと多少身構えてしまう小心者でございます。
割烹着の女将さんに常連の親父。「今日は◯◯さんは来ないねぇ。」って◯◯さんの指定席に座る自分を暗に詰られても、馴染みじゃねぇと解りましぇん。
そんな場面はそうそうないでしょうが(笑
外観から割烹着の女将さんの店かと思い入ったら厳つい大将の笑顔に迎えられたり。
こちらは良い雰囲気のお店のようで。

No title

トマトをアテに…これって我らの世代にはありありありですね。

完熟トマトの赤い色がとても旨そうですね〜(^o^)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お酒一杯でサクッと・・というのが私にはできないんですよね~(笑)
トマト美味しそうです!

Re: 小西村光良さま。

ありがとうございます。
飲み食いだけのブログです。

Re: 愚昧親爺さま。

小料理に屋がつくと身構えますね。
屋なしは大衆割烹と同じ程度かな。
健美も創作小料理と名乗っていますし(笑)。

Re: ノブさま。

昔はトマトや冷奴など、原価のわかりやすいものは避けていたのですが(笑)。
これって我々世代のパートナーですね。

Re: sarukitikunさま。

好みですが、自分は完熟を喜ぶタイプです。

Re:07:07のナイショさま。

> 自分はもう満腹になると次に行けなくなりました
これはまことに同感です。
せっかく街に出たのでもったいない、こんな助平心です。

Re: いろはさま。

自分も一軒目だともっといけるのですが、二軒目はドッと右肩下がりで(笑)。

No title

小料理屋って女性の女将がいるイメージです(*ノωノ)
冷やしトマトで日本酒、熟し具合がおいしそう。

Re: Ariaさま。

その女将は着物に白い割烹着がいいですが、なかなか絶滅危惧種(笑)ですね。

No title

最近ではこのビルに入ることもなくなりました。
戸塚も、ここは好い店だろうなと思っています。

Re: ぶらくり佐藤さま。

このビルもいろんな店があるようですが、じぶんはここばかりです。
戸塚は商店街も新しい店ばかりが目立ちますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ