fc2ブログ

記事一覧

日乃屋カレーで名物のカツカレーを食べてみた

カレー気分が幾日か続いた。

そんな時ひとはどこにいくのだろう。自分だと[松屋]がある。

今は高くなってあまりそこでは食べなくなったが。

あるいはナンを出したりする、インドやパキスタンの方が営む店に行くのか。

人形町にはCoCo壱番もあるが、窓ガラスが黒いのか中がまったく暗く見えない。しかもコロナが前に盛んだった頃もドアをあけっぱなしにせず、中はわからないので、行かないでいる。

それで今回、いままで行かなかったこちらに行ってみるかと。

[日乃屋カレー]

1日乃屋 

何度か行った[偉虎]の隣りだ。

あちこちにあるようで、最近大船の、前に[ちょいのみてい]だったところにも出来た。

 2日乃屋

神田のカレーグランプリの優勝店ということは知っている。

3回ということは少なくとも3回は開かれ、そのあとも何回かあったのだろう。

しかし、ずいぶん前からそれを掲げているので、かなり前の優勝なのだろう。

もういい加減、それを打ち出すのはよした方がいいのではないか。

いつまで昔のことを言っているのか、と思う。

よく学校にナントカ部国体出場という垂れ幕が下がっているのを見る。

しかしあれは今年のものだろう。昔のものをいつまでも下げない。

私の母校も甲子園で全国優勝をしたことがある。半世紀以上の前だ。そんなのを宣伝に使うわけがない。

過去の第何年度新酒鑑評会金賞受賞蔵と謳い続けるところにいい酒があったためしがない。は言いすぎか。

(後で調べると、今年10回目を開く予定だったようだhttps://kanda-curry.com/

 3日乃屋

食券を店内の券売機で買ってカウンターに座る。

店はカウンターだけの細長い作りだ。

壷の蓋を開けてみると

 4日乃屋

福神漬けと玉ねぎのスライス。残念ながららっきょうはない。

 5日乃屋

こんな風に椅子が並ぶが、自分を含めて客は何人か。誰かが帰ると誰かが入るというように、密にはならない程度に客が途切れることはない。

すぐに来た。

 6日乃屋

カツカレー

カツの上にルーをまんべんなくかけたタイプ。

これについては賛否分かれるところだろう。

 7日乃屋

カツはある程度の厚みがあるようだ。黄色く見えるのはとうもろこしか。

ではいただこう。

 8日乃屋

カツが縦横に細かく切ってあるのでスプーンですくうことができる。

いつもカツカレーを食べるたびに思う、スプーンに細長いカツを乗っける不細工さは逃れられる。

おや。

日乃屋のカレーは甘くておいしくないという口コミもあるようだが、案外スパイシーではないか。

ただ、その辛さはつんつんくる辛さで、カレーそのものと言うよりは何か化調などの辛さだ。

そう言えば、カレー専門の店でよく聞かれる「辛さはどうする?」ということは聞かれなかった。ご飯の量は聞かれた気がするが。

 9日乃屋

今度はこの人形町限定を頼もうか。

ただ、カツカレーのカツにウエイトを置くなら、[はしや]に行くかな。

 

カツカレー 880

ごちそうさまでした

 

 

[日乃屋カレー 人形町店]

東京都中央区日本橋堀留町1-8-9 渡菊ビル1F

03-6661-6839

平日11002200

土曜11001500

日祝休

http://hinoya.jp/

スポンサーサイト



コメント

カレーは、ルー多めが嬉しいですが、ご飯には全体的にかけて欲しくはないワガママ派?です(笑)

Re: Ariaさま。

わかります。
私もご飯半分弱から3分の1、カツも半分ルーがないのを望みます。

そうそうつい先日大船を歩いてて
日乃屋がある
って思っちゃいました。
その日は当然スルーでしたけど(汗

No title

カツカレーとカレールーのお話はいろいろと出てきそうですよね。
カツのカット方法には「なるほど」と思いました。
玉ねぎの漬物を見て藤沢のシュクリアを思い出しました。
ご無沙汰ですわ。

No title

そう言えば「日乃屋」って入ったことがありません。
大船で行ってみるか。
CoCo壱番よりは安価なのですね。

Re: 愚昧親爺さま。

隣りの元吉野家は空き店舗のままですが、こちらはすぐにテナントが入りました。
大船ではやっていけるかなぁ。

Re: ぽよんさま。

あの魔法のランプのようなルー入れ(グレイビーボート)なら解決しますね。
こういう瑣末なこだわりネタ、自分は好きです^_^

Re: ぶらくり佐藤さま。

ぜひ一度、ぶらくりさんはもちろんのこと、カレーに一家言ある娘さんの感想も聞いてみたいです。

こんにちは。
個人的には らっきょうがないのがショックです(笑)
カットしたカツのサイズは私も王子の狐さんと同感です(^^)

Re: 浜雪さま。

ラッキョウは必要ですよね。
なんなら、カレーはなくてもいいから、ラッキョウは欲しい(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ