FC2ブログ

記事一覧

日清具多・辣椒担々麺を食べたのは去年の晩夏のこと

実はPCをあさっていたら、記事になるかもと思って残しておいた画像がかなりあったのでこれで記事をこさえてみようと思う。調べるとまだ販売しているようだから、これは使えるかな、と。

というのも画像は昨年の9月のものだ。

冷凍庫をあさると(あさってばかりだな)自分の買ったものと家の者のあったものが混在しているのはどの家も同じだろうか。

自分の買ってないものは許可なく使うことはできない。

聞くと私のために買っておいたらしいから遠慮なくいただくことにする。

日清具多 辣椒担々麺 

1日清 

冷凍の麺だ。

冷凍麺も種類によっていろいろあり、カレーのように袋ごと湯煎しなくちゃいけないものもあるし、電子レンジを使えるものもある。

これは後者のようだ。

 2日清

外袋から3つ取りだす。

内袋はそのまま・切れ目を入れろ・はがせ、いろいろあるのできちんと指示には従う。

 3日清

いつも悩んでいるので誰か本当のことを教えてほしい。

500W6分加熱するのと600W5分なのと、どちらが電気代かかるのか。

500×6600×5

なのか。

テーブルを回したり加熱時の照明代などを考えたりすると短い方が安いのか。

いつもそんなことを考える。

お金の問題ではなく(それもあるが)知的好奇心として。

 4日清

汚くなったポットをコンロでお湯を沸かす。

この湯沸かし、ふたの黒い取っ手を持つと外れる(笑)。

そんなの安いんだから新しいの買やぁいいじゃないか、そう云う意見には賛同しない。

使えるんだから使う、誰に見せるもんじゃなし、そういう立場の我々だ。

見せるもんじゃなしと言いながら、見せてますがね(笑)。

 5日清

味噌スープを丼鉢に投入。

 6日清

少しのお湯で溶かす。ここは作り方と違うところ。そして麺を入れてからお湯を足す。

でないとばちゃん!だろ。水割り作ってから氷入れないのと同じだ。

 7日清

花椒入り唐辛子を投入。

 8日清

完成。見た目美味しくなさそうだな。

たぶんこの完成図辺りから、これ記事にならないんじゃないかと思ったらしい。

半年前のことなので、自分の心理はわからんが。

ホームページにあった完成図でも載せておくか。

 9-2日清

そうか挽肉でも足せばよかったか。

初回は何も足さないのを主義としている(笑)。いや、言い訳・負け惜しみ主義。

 9日清

麺リフなんかしている。

いただきます。うん、美味い。ちょうどいい辛さだ。麺もちょうどいい。

冷凍技術の発達はすごいね。

日清の謳い文句としては「チンゲン菜を1.5倍に増量してリニューアル。ねりごま・すりごまを贅沢に使用した濃厚担々スープにしなやかでコシのある中細ストレート麺を合わせた」とのこと。

 10日清

父たん、これ記事になるの?と当時来たばかりの子猫が心配そうにこっちを見ている。

半年経った今はかなり巨大になった。

はい記事になりましたよ。

ごちそうさまでした

スポンサーサイト



コメント

No title

自宅で美味しい麺類を作って食べる。
はい。
立派な記事で御座います。
大きくなったニャンコも見せて欲しいなぁ。

No title

300mlでは、完成図のようにはならないはず。
小丼ですか、そうでしょうね。
拙宅の湯沸かしなど内部がきれいなら構わないと、
側面は焦げ付きやらで大変なことに。
ただ、取っ手は思わぬ時に外れてアッチッチとなりませんか。
ならないなら問題なしです。

No title

自分は冷凍めんと言うものを使ったことがありませんが、美味しそうにできますね。
間口を広げてみようかな。

色は少し違いますがどちらも美味しそう〜

Re: ぽよんさま。

皆さんのような自炊ではなくレンチン炊ですが(笑)。
はい、困ったときにネコ揚げします^_^

Re: 独居さま。

お湯を注ぐときはとってを押さえているので大丈夫です。
この世代になると元気な残り年数を勘案して、何か買うか買わないか決めるので、ほしいものはあまりないですね。

Re: ぶらくり佐藤さま。

うちにはうどんや蕎麦の冷凍麺(つゆなし)があります。
乾麺よりも楽なので、忙しい朝ごはんなどではありだと思います。

Re: 小太郎さま。

私のとHPとの中間が、普通の人の出来上がりかも、と(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ