FC2ブログ

記事一覧

馬喰横山 魚釜で海鮮丼ランチを食す

コロナ禍で街歩きをしていると、おやここランチもやっていたのか、とか、土曜もランチあるんだとか、気がつくことがある。

ここも普段通りがかっていて知っているが、入ったことがなかった。土曜にやっているのか気にしたこともなかった。

 3魚釜

このメニュー看板はよく見ていた。

で、土曜もランチがあるのなら行ってみようかな、そう思い立ったわけだ。

 1魚釜

現在ビル改装中。

[魚釜]

 2魚釜

料亭風のたたずまいだが、臆することはない。

ここは馬喰町一帯に鳥番長・日本焼肉党・豚大門市場・揚げ三兄弟・炉端横山・手打ち蕎麦たむらなど幅広く店舗展開するバイタリティグループの店舗だ。

それぞれが別々の名前を持つので、同じ経営母体だと知らない人もいるだろう。

さて、入ると消毒と検温。

そしてL字カウンターのお好きな席に、と言われる。グループには2階もあるようだ。

 4魚釜

窓に近い席に座る。

外のメニューで決めているのですぐに注文して、メニューなぞを眺める。

 5魚釜

釜めしなどもある。魚釜だからね。

 6魚釜

カキフライと刺身二点盛り定食などというのもいいね。ランチに1300円と言うのはどうかとも思うが(笑)。

カウンターには釜めしの女性と飲みの男性がそれぞれピンでいる。

中の人は3人か4人ほどで、みんな若い。

 7魚釜

自分が注文したのはこれだ。新鮮魚介89種類のどんぶり。

来ましたよ。

 8魚釜

海鮮丼

小鉢が付くのか。

 9魚釜

香の物と厚揚げ煮。

 10魚釜

メインディッシュ。

しめさば、赤身、ブリ?、鯛?、玉子。甘えび、ネギトロ、しらす、その他白身があるのでかなり豊富。今日は具だくさんなのでいつものように醤油をかけ回さないで、醤油小皿に検品するかのようにひたしていただく。

 11魚釜

海鮮丼と名乗ると、ちらしとは違うので酢飯ではないところも多いよね。ここは酢飯。

スマホの限界だが、茶色みがかっているので赤酢だろう。

 12魚釜

茶碗蒸しを食べるのもずいぶん久しぶりだ。

そう言えば昔横浜西口のどこの店だったかな。茶碗蒸しを先に食べるのを勧めるおばさんのいる店があった。理由は熱いのは熱いうちに、というわけだ。そんなことを思い出す。

 13魚釜

半分以上食べてもまだこんなにネタが残っている。

「刺身少なくご飯配分検討委員会」は開催しなくて済みそうだ。

なかなか満足。

たまの使いにはよさそうだ。

 

海鮮丼 1100

ごちそうさまでした

 

 

[魚釜 日本橋横山店]

東京都中央区日本橋横山町1-4

03-6264-8241

11301430 17002400

無休

禁煙

https://vitality.co.jp/

スポンサーサイト



コメント

No title

若い頃先輩に茶碗蒸しは先に食べるように指導されました(笑)

これだけ入ってこのお値段なら良いかも?

茶碗蒸しが付いているところがポイント高いですね、酢飯もありがたいです〜(^o^)丿

具沢山の海鮮丼に小鉢や茶碗蒸しが付いてこのお値段はお値打ちですね。
時間があれば干物を焼いていただくのも良さそうだ!

No title

文句のないいで立ちですが、ヴィジュアルはやはり1月26日のせき亭が。
せき亭が熱燗二本でじっくりなら、ここはお茶でいいかな。
あくまで、写真のみの判断ですが。

No title

ワタクシだとちょっと入店を臆してしまうお店構えです~(笑)

No title

私もメニューはチェックしていました。
少しお高めかな~と思っていましたが、茶わん蒸しも付いてこのセットはいいな♪

バイタリティ系のお店は若くて元気な店員さんが多いですね。

ほぼメニュー通りのお姿は感動的ですらあります。だいたいは実物の方がショボいですからね。海鮮丼とちらし寿司の差は知らなかったです。

No title

こんにちは。
これは豪華な海鮮丼ですね(*^▽^*) 
海鮮の1切れがどれも大きそうですし、酢飯というところもいいですね!
赤酢を使ったすし飯をまだ食べたことがなく、美味しいと聞いたことがあるのでいつか食べてみたいと思っています。

Re: ノブさま。

今は口うるさいお店のおばさんも上司もいなくなり、文化の伝承が途絶えそうです。

Re: 小太郎さま。

普通なら茶碗蒸し、小鉢付きと謳うもんですが、海鮮だけで勝負したいのか?

Re: sarukitikunさま。

茶碗蒸し面倒で出さない店も多いですからね。うれしいです。

Re: 愚昧親爺さま。

はい、次回あらば焼き魚もありと思っています。

Re: 独居さま。

そのお見立てあるかもしれません。
でも哀しいサラメシ。どちらもお茶で^_^

Re: いろはさま。

店構えだけは接待使いできそうな雰囲気を醸し出すんですよね。
ここのチェーンがそんな感じです。

Re: Ariaさま。

まさに会社名通りのバイタリティな若者揃いで。

Re: ぽよんさま。

海鮮丼頼んで、あら?という経験が幾度かありますので、正しいかと思います。

Re: 浜雪さま。

酢飯と白飯を選べる店もありますが、そんな時も酢飯ですね。
都会ということを考えるとこのセットで千円超えはまあまあ仕方ないかなと。

No title

これは上等でしたね。
昼にいただくには、ちょっともったいないくらいです。

Re: ぶらくり佐藤さま。

夜だったら日本酒かビールでも行きたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ