FC2ブログ

記事一覧

町田 いまがわ食堂で多摩自慢の独酌で思い出すこともある

町田から帰る方法は二つある。一つはJR横浜線で東神奈川経由。これは2回乗り換えだ。もう一つは小田急で、藤沢からの1回乗り換えだ。

小田急のほうが早く着くが、上りの東海道は終電が早いので、遅い時間はJRが安全。

ただ現今の時短営業中は安心なので、JR町田駅近くの[あおば]から小田急方向に向かったのだが、その流れでここをちらっと見に行ったのだろう。

 1いまがわ326

ここも好きな「飲み屋」だった。ランチのごまさば丼もおいしかったし。

見に行ったら入りたくなるよね。

[いまがわ食堂]

 2いまがわ326

まだドリンク終了の8時まで30分はある。

 3いまがわ326

入るとそのようなことは言われつつも、窓際のところに。

この時間お客もほとんど来ないだろうに、なぜか律義にピンは店に背を向けたところに座らせる。まあいいけど。

 4いまがわ326

残草蓬莱に湘南、いずみ橋と神奈川のいいのがそろっているが、ここは東京都町田。

東京のお酒にしよう。

 5いまがわ326

そうだな。今日は刺身をいただいてないな。

ここいまがわ食堂は遠隔地から船で運びトラック輸送された魚を供給する、そういうのを否定し、地産地消をうたっている。

 6いまがわ326

これもそうだ。三浦半島の魚。

 7いまがわ326

揃いました。

 8いまがわ326

多摩自慢 純米無濾過 (東京)

冷や酒です。東京の地酒では多摩自慢が一番好きかな。福生の酒だ。

澤乃井もいい酒だ。あとは嘉泉・喜正・千代鶴・桑乃都・金婚正宗・国府鶴。金婚正宗は今は屋守というのが売れている。

鳳桜は狛江にあったがもう休業したのだったか。お兄さんがなくなって妹の土屋桜子さんが後を継ぐという、まさに「夏子の酒」そのままの蔵元だった。とても感じのいいお嬢さんだったと覚えている。

などと思い出しながらの酒。

 9いまがわ326

刺身盛り合わせ

名前はわからない。お姉さんが言わなかったからね(たぶん)。

1人前なんでこんな分量ですが満足です。地だこがあればそれでいい。

ラストオーダーだ。もう一杯頼もう。そして…

 10いまがわ326

アジフライ

これが大判なのだ。

 11いまがわ326

ほらね。

 12いまがわ326

多摩自慢アゲイン

つまもわかめも残さず、徳利から手酌の独酌。

くつろぎのひと時。

13いまがわ326 

お勘定をして店を出る。

            14いまがわ326

振り返るとこれを無事に降りられた今日は乗り過ごしは…ない。

こういうしっかりした日もたまにはあるのだ()

 

多摩自慢純米無濾過 580円×2

刺身の盛り合わせ 780

アジフライ 280

計 2220

ごちそうさまでした

 

 

[いまがわ食堂]

050-5593-7352

東京都町田市森野1-39-5 第二モリビル2F

11002300

無休

スポンサーサイト



コメント

No title

この階段は、危ない、要注意。
という齢になりました。

澤乃井には随分と馴染みましたが、多摩自慢は呑んだことがないと思います。
機会があったら呑んでみます。

No title

多満自慢は懐かしくて好きなお酒、いいっすよね、このお酒(^^ゞ

つい先日、多満自慢をいただいて、「東京のお酒も結構いけるでしょ」って会話をしたのは覚えているのですが、どこのお店だったか、皆目見当がつかない今日この頃(汗

私もよくいろんな高いとこから落ちて、朝起きると身体の一部が青くなっていることや、それに真冬の川に落ちてそのあと…いや、本気で引かれるので自粛します笑

 

階段には気を付けてください!
階段を落ちて救急救命に担ぎ込まれる人が非常に多いそうです。
同級生で医者になった友人は、酔うとよく我々にこう話してくれます^^

日本酒が豊富な食堂で良いですね〜

No title

1人だとつい隅っこに座りたくなります(*ノωノ)
お刺身のツマやケンは、しっかりしたお店だと残さず食べます。
ポスターの桜鯛の贅沢海かけ丼もおいしそう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 独居さま。

はい、手すりがある時は必ずつかまる年齢に。

Re: ぶらくり佐藤さま。

東京の酒は三多摩から出てこないのもありますが、なかなかいけますよね。

Re: ノブさま。

昔は川崎にも地酒がありましたよね。
神奈川・東京のお酒ももっと注目されてもいいですよね。

Re: 愚昧親爺さま。

たぶん元部下の現役職上の方と飲んだ時ではないかと拝察いたします。

Re: するめさま。

真冬の川は死に至りますよ。ご自愛ください。

Re:  紺青の海さま。

せんべろのことばを作った中島らもさんも階段落ちでなくなりましたからね。
熱海殺人事件にならぬよう、用心したいです。

Re: 小太郎さま。

店内広いので、密にならずのちょい飲みにはふさわしいお店ですよ。ぜひ。

Re: Ariaさま。

ツマが美味しい店と、こりゃだめだ残そうというお店とがありますよね。
自分も隅っこ好きです。

Re: 11:22のナイショさま。

> 福生はキャンプの時によく通りますので今度酒蔵探してみようと思います~

多摩自慢は地ビールもあると思いますので、是非です。

ああ、ゴマサバを召し上がっていたあの食堂ですか。
三軒の梯子酒も無事に帰れて良かったね。

No title

こんにちは。
三浦半島の朝採れの魚の盛合せは魅力的ですね
。特に地蛸、いいですね!

このお店のごまさば丼(の過去の写真)、本当に美味しそうでした(*^^*) 

Re: ぽよんさま。

そうですそうです。ここも町田を離れ難かったうちの一軒です。

Re: 浜雪さま。

ここはランチとバータイムが続いているので、ごまさば丼を食べてからダラダラ飲むのができる店です。
廃人一歩手前ですが(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 05:33のナイショさま。

> 私もつい手すりにつかまろうとしますが今は時期的に我慢しています〜

私も電車に乗るとき吊革や手すりには触らないのがほとんどですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ