fc2ブログ

記事一覧

梅田 ふくじゅで福寿の各酒を飲んで憩う@大阪駅前第1ビル 2022年春の供養呑みその5

大阪呑みの2日目です。

夕方近くまでは、呑みとは無関係な私用で親戚とあったりしていたので(そもそも旅行全部私用なのですが…笑)呑みは後半からです。

この日は梅田に行くつもりだったものの、前に第1大阪駅前ビルへの道に迷ったので、どうするかな…とスマホで調べると、なんとJR大阪駅から駅前ビルへの詳細な画像と地図付きの説明があって、楽々行くことが出来ました(ホテルからJRの在来線の新大阪駅は遠いけど)。有難いなあ。

(T.H.Homepage) (th-page.net)

 1ふくじゅ22

ビルには着いたものの、久しぶりなので、よくわからなくて、ビル内をぐるぐるずいぶん探しちゃいました。廃業したのかと思って電話したら営業中だし、守衛室で聞いたら、そこだよと指差し失笑されたものの、そこじゃなかったし(苦笑)

[ふくじゅ]

2ふくじゅ22 

いや~久しぶり。福寿は灘五郷の蔵ですが、丁寧な酒造りをしていて好きなのです。

若いころは横浜そごうにあった美々卯で凍結酒も飲んだし、震災前には蔵にも行ったことがある。

 3ふくじゅ22

ずらり~とカウンターが空いていたが予約で埋まっているということで、丸いテーブルに。

あとで来たピンの人ふたりも同じテーブルの相席となり、まあいいんだけど2人掛けのテーブルたくさん空いているんだけど…な印象。

 4-1ふくじゅ22

つまみは…。

 4-2ふくじゅ22

この中から。または短冊から。

 5ふくじゅ22

酒はむろん福寿のみ。ここから。

 6ふくじゅ22

しぼりたて純米生原酒 (兵庫)

外にあるタンクから注いでくる。

ぴちぴちフレッシュ。今田美桜。

 7ふくじゅ22

ほたるイカのすみそ

へえ、キュウリが添えてあるのか。酢味噌がたっぷりでうれしい。

 8ふくじゅ22

だし巻き玉子

これは出汁の甘さしかないので、ひとによっては醤油をかける人もいるだろう。ほんのり甘い。

 9ふくじゅ22

福寿 純米吟醸 (兵庫)

今度は分厚い利き猪口だ。

デリシャスりんごの味わい。志田未来。

 10ふくじゅ22

しめさば

大阪では自分的には珍しい浅〆。

これは生姜醤油で。

 11ふくじゅ22

相席は自分の左に62の男性。右においくつぐらいか、80近いかなあの男性。

62歳の人は神戸在住だが良く来るようで、定年でずっとできなかった送別会をここで今度するようで、「しめさばおいしそう」とか老人に「××美味しくなかった?渋い顔されていたから」とか聞いていた。送別会で何頼むか参考に、とのことだが、よく来ているならわかっているはずなので、半分話しかける口実だな。

なおその質問に自分は「浅〆ですから」、老人は耳が遠かったが質問が分かって「美味しかったよ」と答えていた。

 12ふくじゅ22

福寿 特別純米 (兵庫)

話していたので記録なし。

ただ味的にはほかの二つよりも好みのランクが落ちる気がした。燗にすればまた違う感想かもしれないが。

 13ふくじゅ22

豆富味噌漬け

お二人が帰られ、最後のツマミはこちらを。

これもまことに日本酒に合うおつまみ。

14ふくじゅ22

ここはそこそこ大箱だが、なんか落ち着くいい店だと思う。

もう一軒同じビルの、前にも入った店に入りにいこう。

 

しぼりたて純米生原酒 560

純米吟醸 560

特別純米 560

ほたるイカのすみそ 420

だし巻き玉子 460

〆さば 390

豆富味噌漬け 330

計 3280

ごちそうさまでした

 

[ふくじゅ]

大阪駅前第1ビルB2

06-6341-1138 

16002230

日祝休

スポンサーサイト



コメント

No title

豆腐の味噌漬けとは、乙なものがありますね。
自分も好きで、わざわざ銀座の熊本アンテナショップへ買いに行っていたことがあります。

No title

御影郷の一番西にある蔵、小さいですが見学施設もあってコロナ前は観光バスでお客がひっきりなしでした。ちなみに駅前ビルのこのお店、たぶん阪神大震災前からあったと思います。
きずし…もとい〆鯖、自分好みの締め加減です。
d(^_^o)

豆腐の味噌漬けを食べつつ美味しい日本酒飲みたいです〜(^o^)丿

No title

飲みは私的の公用でしょう(笑)

No title

こちらは入りやすそう、良さ気なお店です(・。・




おはようございます。
豆腐の味噌漬けがすごく気になりました(^^)
食べてみたくなり…レシピを確認したので自宅でチャレンジしてみます♪

No title

大阪駅前第一ビルは、自分のブログにそれだけでカテゴリーを作るくらい通ったはずなのですが、一度も足を運んでないんですよ。
自分にとって1ビルは立ち飲みビルだったからかなぁ~。。。

No title

豆腐の味噌漬けかなり気になります。たべてみたいなぁ。

Re: ぶらくり佐藤さま。

これはしっとりした柔らかタイプで誠に美味。安価でうれしいです。

Re: tak*****(神戸の読者)さま。

酒心館かな。
震災前に行き、古いポスターなどを買った思い出があります。
震災後、瓦礫の中から顧客名簿を掘り出し、このDMを出してます、なんて記憶もかすかに。
東北や熊本宮崎の蔵もそうですが、灘の蔵もまた応援していきたいです。

Re: sarukitikunさま。

美味しい日本酒でいくつかの美肴をつまむ。
至福のひとときですね。

Re: ノブさま。

私的な公用!
いいことばありがとうございます。
確かにそうですね。

Re: 小太郎さま。

扉がないですからね。
かなり入りやすいと思います。

Re: 浜雪さま。

酒粕もありですね。
豚とか魚とかの味噌漬けも美味しいです。

Re: 愚昧親爺さま。

徳田とか混む立ち飲み屋とかありましたからね。
限られちゃうと思います。
自分の場合、なんばや環状線西半分とか供養呑みでは出てこないんですよね。

Re: おん蔵さま。

おん蔵さんなら、これも作ってくださるのではないかと猿吉さんは思ってらっしゃるはず(笑)。

すれ違いの会話が面白かったです。
そう言うのも酒場の楽しいエッセンスかな。
豆腐味噌でしたっけ?日本酒に合うと言われると味を知りたくなりますね。

Re: ぽよんさま。

第三者からするとすれ違っているのに、本人同士はそれで納得、話がかみあっているつもり、それも酒場の会話のあるあるですよね。

No title

私、今梅田行ったら確実に迷う自信があります💦
車で通りましたがへっ??って感じでした苦笑。

第三ビルはたまにうどん食べに行きましたが、第一ビルは行った事がないかも?

う~ん、また大阪勤務してみたいなぁ…(*ノωノ)

Re: Ariaさま。

期間限定なら転勤もいいですよね。
うちは大阪に支店があったが、行くことなく定年を迎えてしまった(笑)。
まあ、旅人の方が気が楽かな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ