fc2ブログ

記事一覧

鎌倉 大新で半チャーハンがこの日の〆で

鎌倉でいさむのあとフライパンに弾かれ田楽屋に弾かれた、までは昨日の記事だ。

そのあと寄ったのは、小町通からここまで流れて…

[大新 鎌倉店] 

1いさむのあとの大新 

今、自分の「書庫」を開いて驚いたのだが、前にここに来たのは2017年だ。冷やし中華を食べた。まだ茶女に春華ちゃんがいた頃だ。

いろんな意味で懐かしい。

もちろん、この時はそうとも思わず、入店。

やはり窓側の席に。

 2いさむのあとの大新

もしそのころと大きく違っているとすれば、客の多さと女子コンビなどもいること。

この辺も「町中華で飲ろうぜ」の影響かもしれない。

 3いさむのあとの大新

変わっていないといえば、値段も大きく変わっていない。6年前でしょ、その時の記事と比べると醤油ラーメンが60円、チャーシュー麺が70円値上げした程度だ。

この値上げ幅をどう見るかだが、なかなか頑張ってくれていると思う。ただし冷やし中華などは110円上がっているので、この辺り玉子の有無で値幅が違うのかも。天津飯の違いは見つけられなかった。

 4いさむのあとの大新

瓶ビール中瓶

中瓶はスーパードライしかない。中瓶600円はまあ、こんなものか。じぃえんとるまんやほていちゃんで大瓶400円台(だったっけ)を見慣れている目からすると白目をむきますが、実はあっちが白目な店で。

 5いさむのあとの大新

中華風もやし

これがアルコールのあてに付くのか炒飯のサイドなのかわからないが、これ、いいビールのお供になっている。

もやしと細い人参・きゅうりのスライスの酢の物。ありがたし。

 6いさむのあとの大新

半チャーハン

正直に言おう。チャーハンをハーフにしたのは、900円という値段にびびったからです、はい。

このしみったれ精神はたとえ今、年収が1000万になろうと、変わらないだろう。

「ラーメンは2000円払う」という論争が少し前にあったが、あの有名人と同じ年棒を得ていたとしても、自分は800円台までにとどめておけよ、と思っちゃう。

まあこのしみったれ精神は、カロリー的にもエコノミーなのです。

 7いさむのあとの大新

パラパラかしっとりかと問われると、パラパラとしっとりの中間、もとい両者をアウフヘーベンしたふんわりチャーハンと呼ぶべきもの。

これはハーフでなくてもよかったかなとも思うが、それより次回訪問はまた6年後?

いやいやそこまでの猶予はない。もっと早めに来たいものだ

 

瓶ビール 600

半チャーハン 580

計 1180

ごちそうさまでした

 

[大新 鎌倉店]

神奈川県鎌倉市小町1-13-10

0467-25-5169

1100~翌400

無休

スポンサーサイト



コメント

半チャーハンがチャーハンの値段ですね、町中華も気をつけないとやたら高いお店あるのでお店前のメニュー熟読は必須ですね((´ロ`)

中瓶がスーパードライしかなくて残念でしたね〜

No title

単品で半炒飯がメニューあるのは珍しいですね。
900 円ですが大新丼が気になりました。
って今までちゃんとメニューを見てなかったってことですが。

当方もまた同じ金銭感覚でございますよ。

チャーハン美味しそうです!
ワタクシもチャーハン¥1,000以上だと警戒しちゃいますね〜。

Re: sarukitikunさま。

そうなんですよ。
日高屋に慣れきった眼球としては、えらく高く感じることがありますから、知らない店では熟読必須です。

Re: 小太郎さま。

同じアサヒでもマルエフなら美味しく感じるんですが、あれ新垣結衣ちゃん効果でしょうかね。今の芳根京子もいいし(笑)。

Re: ぽよんさま。

下に大新ラーメンがザーサイとひき肉のあんかけとありますから、そのごはんバージョンなのかと推察します。 
半チャーハンあって助かりました、財布的に(笑)。

Re: ノブさま。

ですよね。そうやって60年以上つつましく暮らしていたんですから。
今更ビッグで6億当たって身を持ち崩す予定もないし(笑)。

Re: いろはさま。

中華街の名店の海鮮ナントカチャーハンなら分からんでもないですが、です。
チャーハンと餃子にビールで1500円なら嬉しいんですが、それは日高屋・王将かな

No title

鎌倉って飲食店も高い印象なので、この価格でもお手頃なのかな?

私もラーメンに2,000円はかなーり抵抗があります💦
原価を考えるとそうなるラーメンもあるのでしょうけれど…
庶民的であって欲しい(*ノωノ)

Re: Ariaさま。

鎌倉で昼ごはんどうしようかなと全種類の中から選ぶとしたらお手頃な方ですが、町中華としては高めかな。
ラーメンは千円を超えるともう手が出ません。いや、出さない^_^

No title

半チャーハン、メニューにはないですよね。
晴れた日に道路に面した赤いカウンターで食べながら写真を撮ると料理がほんのり赤く染まるのです。反射するからです。
麺がダマで(汗)
近くの「あしなや」の方が利用頻度が高いです。上品だけど壁に掟がいろいろ貼ってある店。。。

Re: ジャンさま。

自分はそう言えば、あしなや入っていないと思います。
あさくさはあるのですが。
今度一度入ってみようと思います。

No title

とても美味しそうです。
炒飯を食べたくなっちゃったなぁ。

Re: ぶらくり佐藤さま。

たまにいつもと違う店で食べると、チャーハン万流で面白いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ