fc2ブログ

記事一覧

名古屋駅周辺 立陣は大阪風の串揚げ屋、ここで今日の〆呑みを 2023年秋の名古屋で呑むその9

[魚椿]から歩いてホテルの方まで帰ってきた自分。

名古屋なので[山ちゃん]で手羽先を、と思って来ると、かなりの賑わい。

これはいったんホテルに戻ってもう少し待ったほうがいいだろうと、ひと時過ごしたが…

 1立陣23年10月

さっきの賑わいのまま客が待っているのが見えた。

もう一軒あるので…

 2立陣23年10月

こっちも入ってみたが、弾かれた。

そうか、名古屋はたくさん店があるので気楽に入れるのかと思ったが。

前にすっと入れたのは台風が去ったあとだったからかな。

ですぐ近くのここが気になったので入ってみることにした。たたずまいで選択。

立陣

3立陣23年10月 

これは道をはさんだところから撮る。全景にはこれが一番だ。

 4立陣23年10月

これが道を渡った店。串かつ・どて焼きなんてのれん、完全に大阪だな。

入店。

かなり広い。

壁を見ると「たつじんセット」と店の名前を冠したセットがある。それにしてみる。

生ビールと生キャベツが置かれ、「小鉢は枝豆かもやしキムチ」と笑顔でおねえさん。

こういう選択はありがたい。

 5立陣23年10月

たつじんセット 生ビール・もやしキムチ・生キャベツ

んぐんぐ。今日もよく歩いたのに、最後まで立ちですか。お元気だな自分。

大将夫婦?とあと若い男女2人づつ。多く働かせているなあ、人手不足がうそのようだ。

大将は関西弁だったような記憶がうっすらと。

店は大きなロの字カウンター。客は男女5人組、ピンが4人、カップル。

10時近くになってもまだ入ってくる。どこかの店を終えた、なんて同業者も来ているようだ。

 6立陣23年10月

串かつ豚肉・玉ねぎ

串かつはこれだった。いや、この2つと書いていたんだったっけ。

そうそう豚はこのぐらいの厚みがなくっちゃ。

 7立陣23年10月

計算すると単品で頼むよりたつじんセットは30円安い。30円も、ととるか30円しかととるか。

次回あるならば単品での注文だな。半熟玉子天ぷらや水餃子などもあるし。

ただ当方の胃袋はここで閉店だ。

 8立陣23年10月

カボスチューハイ

それでもドリンクは入る。生のカボスがあったので頼んでみた。

やっていることは大船と変わらない(笑)。

 9立陣23年10月

張り紙にイカ焼きとあって、あれは大阪で言うイカ焼きなのかと思って食指が動いたが、新しく来た人が頼むとヤマだった。

この男性が「生レモンハイ」「生はカボスしかない」そんな会話を交わしていた。

カボスの生果実があるのはありがたい限りだ。

こうして名古屋2日目の夜はひっそりと幕を下ろしたのでした。

 

たつじんセット 880

・生ビール

・もやしキムチ

・豚肉・玉ねぎ

カボスチューハイ 380

計 1260

ごちそうさまでした

 

[立陣]

名古屋市中村区椿町1-3

052-451-8133

平日 17002300

土 15002300

日祝休

喫煙可

スポンサーサイト



コメント

No title

一旦宿に戻ってからの再出動…王子さんの体力に脱帽、当方だとそのままそっとお休みか(笑)

30円のお得感はうーんという感じですね、串カツが食べたくなりました(^u^)

No title

山ちゃんは益々人気なんですね。
出来たてを食べたくなりました。
名古屋単身赴任で自宅に帰る際はこちらで手羽先をテイクアウトして帰りました。

Re: ノブさま。

ホテルでは電気をつけての仮眠なので、目覚めちゃいます。
テレビを見ている時も多いので。
まあそこそこ元気です(笑)。

Re: sarukitikunさま。

初めての店はこういうセットを頼んじゃいがちですが、単品がよかったです。
そういう失敗を翌日もしました(笑)。

Re: ぽよんさま。

おお、テイクアウトして自宅で缶ビールと合わせる。
いい晩酌ですね。
単身赴任に憧れています。

No title

間口が広いというか、外から店内が伺えるお店は旅行者には入りやすいですよね。
「道をはさんだところから撮る」φ(。_。*)ココpoint

Re: 愚昧親爺さま。

狭い店に入口が二つあると常連・一般の使い分けもあったりしてうるさいけど、大きな店なら安心です。
はい、本当は道路の真ん中で撮りたいけれど、命を賭けるほどではないので(笑)。

No title

初めてのお店は良さげなセットがあると頼んじゃいますが、二軒目三軒目で食べられる量に限りがある場合はアラカルトも良いですね。
玉ねぎと豚肉はゴールデンコンビだけど、確かにメニューを見ると他にも気になるものあります。

Re: tomo@日本ビール党の部屋さま。

特に向こうの方の中華屋にはいいセットがあったりしますね。

この日は面倒くさくなってセットを頼んだ、ものぐさ野郎でした。

No title

呑む時間の「山ちゃん」は混みますね。
自分も何度弾かれたことか。
人気があるのは理解できていますから、仕方がないと諦めること度々でした。

Re: ぶらくり佐藤さま。

やはりそうですか。
ならば仕方ないですね。山ちゃんを甘く見ていました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ